かずまんの日記

美味いモンをトコトン探求するかずまんの日記

大阪は今日は雨だった

2006-01-14 09:51:54 | 今日の一言
こんな雨の日、外に出る気力もなく、何か作ろうと思い、なんか作ってみました。

サツマイモのパウンドケーキ


今回は素材に良いものを使っています。
香りが良いカルピスの発酵バターを使い、甘みに和三盆ともみの木の蜂蜜。
サツマイモは田舎からおくられてきた無農薬サツマイモ。

発酵バターを使った事でかなりいい香りが出ました。
なかなかのものでした。


金柑のチーズケーキ


これはこの前作った金柑の甘露煮がまだ残ってたので刻んで下のサブレ生地とチーズケーキの層の間に塗り込み、NYチーズケーキの作り方で天板に湯を張り一時間ゆっくり焼き上げました。

味の方はできたてはあまり落ち着いてないのでしたが、金柑の柑橘の香りがチーズケーキにマッチ。

明日あさってになるともっと美味くなるんでしょうね。

ごぞんじ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ぴょん)
2006-01-14 21:54:25
かずまん厨房は材料が違いますね

私も買ってばかりではなく、自分で作ってみようかな?

でも、材料選びでてこずりそう・・・。

しかも今日は2つも作られたんですね
返信する
二種類 (かずまん)
2006-01-14 22:36:09
そうですね。

今日は時間があったので二種類作りました。



色々作っていると、あんな事もできるな...こんな事もできるな....とかいろいろ発想が膨らみます。



金柑のチーズケーキも金柑の甘露煮が余っていたのでこれをチーズケーキに入れたら美味いやろーなーと思ったんで。

チーズケーキでできれば次はチョコレートでコーティングしてみたりだとかゼラチンでレアチーズケーキにして固めてみようとかほうじ茶と合わせてみようとかいろいろふくらがりますね。



材料はまずは小麦粉を良いもの仕入れないといけないとおもいます。



ぼくは富沢商店でいつも一緒にチョコレートとかバターとか買ってますよ。

業務用なんで安いし量もかなりありますしね。

www.tomizawa.co.jp

です。

check it out!







返信する
うまそ~。 (Rika)
2006-01-15 00:42:10
パウンドケーキは、大ちゃん的、最近の流行なん?

超おいしそう。食べたい。そして、チーズケーキ。

私は本に書いてあることを再現するしか出来ないわ。

一工夫で、きっと変わるんだろうけど…

そこが難しいのよね。う~ん、さすが
返信する
リーダーありがとう。 (かずまん)
2006-01-15 00:54:40
そうですね。

パウンドケーキはよく焼きます。

中身を色々アレンジできるので楽しいし。

パウンドケーキが膨らむように、想像もプクーっと膨らむし。



最近はpoppy seedsを入れるのが好き。

なんかアメリカを思い出します。

ベーグルの表面についたpoppy seeds

シフォンに入っているpoppy seeds

良い思い出です。



またおいしいパウンドケーキ、焼いて持っていきます。



ごぞんじ。

返信する