チャリ日記Ⅱ

あちこちへ自転車で出かけた記録で、チャリ日記Ⅰの続きです。

長岡京から京奈和自転車道で 真夏の嵐山へ その1 2023年8月10日

2023-08-13 12:00:04 | 自転車ツーリング

長岡京市から東へ行くとすぐ京都市伏見区羽束師(はずかし)になり、桂川が流れています。

その桂川沿いに「京奈和自転車道」があり、京都嵐山から奈良を通り和歌山

まで通じているそうです。とりあえず長岡から嵐山へ走りました。

――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーー

真夏の嵐山へチャリで その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長岡京から東へ走り伏見区羽束師(はずかし)へ向かうと しばらくは工業地帯です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて大きな川の土手に出ます。向こうに大きな橋が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

羽束師橋です。上は京都外環状線で下は自転車、バイク、歩行者用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは後で分かりますが、橋の中程で 川をよく見ると 二つの川がここで合流しています。

左が桂川で 右は鴨川です。これが最初のツマヅキでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

羽束師橋を渡ると自転車専用道路の標識があり この道を進むと嵐山へ行けると書いてあります。

これが大きな間違いでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京奈和自転車道の脇に こんな看板が堂々と立っています。

誰でもこの川が桂川で このまま進むと嵐山だと思います。しかしこの川は桂川ではなくて 

鴨川でした。

後で分かりますが この先に小さな看板があり「ここまでが桂川でここから先は鴨川」と書いて

あります。なんでも河川管理上の区切りだそうですが、国土交通省の役人どもは全員馬鹿垂れですね。

何のために鴨川を桂川と呼ぶのでしょう。

全く馬鹿としかいいようがないですね。

私はサラリーマン時代 国交省の仕事をしたときに役人たちと何回も打ち合わせをしましたが

各地の役人はキャリアどもの言いなりで、そのキャリアたちはほんと馬鹿が多かったのです。

その馬鹿たちが こんなバカな区分を造ったのでしょう。

いま問題になっているマイナンバー問題も馬鹿役人どもの仕業でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが最初の難関でした。この橋を越えてそのまままっすぐ進みました。

だって左の川は桂川と思い込んでいますから。

ところが実際は鴨川を進むのでとんでもないところに出てしまいます。

名神高速京都南インター近くの鳥羽にでたので、さすがにこれはまずいと思い 通り篝のおじさんに

聞くと 「この川は鴨川ですよ。桂川ではないですよ。」と言われ頭が混乱しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで引き返して探すと看板がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は久我橋をくぐり そのまま進んだのですが、看板には 久我橋をくぐったら すぐに

Uターンして 久我橋を渡れと書いてあり、唖然としました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬鹿役人のおっしゃる通りに 久我橋を渡ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途中で信号を渡り 北側の歩道に移りました。桂川の土手の道に入りやすいからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鴨川を超えるとやはり 桂川に出て、桂川看板が右前方に見えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから京奈和自転車道の続きに入りました。

チャンと誘導標識があれば 間違わないのになあ。前途多難や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡京から京奈和自転車道で... | トップ | 長岡京から京奈和自転車道を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車ツーリング」カテゴリの最新記事