チャリ日記Ⅱ

あちこちへ自転車で出かけた記録で、チャリ日記Ⅰの続きです。

残暑厳しい嵯峨野を長岡京からチャリ散歩 その1  2023年9月14日

2023-09-19 11:03:59 | 自転車ツーリング

前回は長岡京から嵐山へ行き 中ノ島公園でお弁当を食べて

そのまま帰宅しましたが、今回はその先の嵯峨野をチャリで

散歩することにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嵯峨野チャリ散歩 その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嵐山に到着しました。長岡京市を出て1時間15分かかりました。

もちろん 京奈和自転車道を通りました。今回は二度目なのできわめてスムースに

迷うことなく走り抜けてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この中之島公園あたりはウイークデイのせいか 人は少ない感じです。

前回はもっとたくさんの観光客がいたと思います。ともあれ 行儀とマナーの悪い

汚いあいつらが いなくてせいせいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メインストリート(天龍寺前)を北に進みます。マナーが悪く行儀の悪いあいつらが

何人か歩道から道路に飛び出してきて 思わず自転車でぶつかりそうになりました。

危ない危ない、ぶつかればどんないちゃもんつけられるか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな人が多いところは 散歩するのが嫌なので どこへ行くか走りながら考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず清凉寺につきました。嵯峨野に来るといつもまずここに来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メインストリートがどんなに観光客で混雑していても いつもここは閑散として静かなので

お気に入りの場所です。このお寺は別名を嵯峨釈迦堂と呼ばれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内に茶店があり よく寄るのですが この日はかなり客が多そうだったのでパスして

参詣した後北へ進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あちこちの路傍のお地蔵様を見ながら北へ進みます。北とは愛宕、清滝方面です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このうどん屋さんが空いていそうだったので 入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たらいうどん定食です。これで1350円です。ぼったくり値段の嵯峨野では

比較的良心的ですね。ここのうどんは 平麺で透き通っていておいしいので好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食後更に北上して 高尾パークウェイ入口に来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パークウェイの入り口の橋から見ると 鳥居本の石畳ストリートが見えます。

そうだ 今日はここを散歩しよう。その奥には 京都市内が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正面真ん中に 白いタワーが見えていたので 望遠で覗くとやはり京都タワーでした。

あのタワーは ボンボン山からも 大沢山展望台からも見えて京都のシンボルですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清滝トンネルに来ました。あのトンネルには 幽霊が出るそうです。ネットで有名らしいです。

私は愛宕山へ行くときいつも通りますが まだお目にかかったことはありません。

 

幽霊が出るトンネルは あちこちにありますね。大阪府河内長野市の滝畑ダムちかくの

梨木トンネルにも幽霊が出るそうで 地元の朝日放送ラジオから取材に来ていました。

私は自転車で 何十回も走り抜けていますが まだお目にかかっていません。

そのほか山旅ででかけた 関東や信州でも聞いたことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい嵯峨野を長岡京か... | トップ | 長岡京から京田辺一休寺へ京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車ツーリング」カテゴリの最新記事