チャリ日記Ⅱ

あちこちへ自転車で出かけた記録で、チャリ日記Ⅰの続きです。

長岡京から京奈和自転車道で 真夏の嵐山へ その2 2023年8月10日

2023-08-13 11:59:48 | 自転車ツーリング

真夏の嵐山へチャリで その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく走るとこんな標識が出てきました。またも支流に入ったのだ。

まっすぐ走って来たつもりなのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左を見ると 川が小さいなあ。向こうの中州のような丘の向こうが桂川なのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少し戻って看板を探すとありました。やはりいつの間にか天神川に入ったようです。

桂大橋の東側(左岸)で自転車道に入るようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここを曲がらずにまっすぐ進みました。何の表示もなかったので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それがどうも間違いだったようです。しばらく走ると大きな通りに出て 自転車ゾーンの

マークがあったので それを左折して西へ進みました。

道路標識を見たら 西に桂川がありましたから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きな橋に出ました。桂川に架かる西大橋と思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

橋を渡ると桂川の上流に 愛宕山が見えています。ようやく嵐山に近づいたことを

実感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桂川を超えてこの道に入りました。

少し前に見た案内看板では 桂川の西側(右岸)を走るように書いてあったので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阪急電車が走ってきました。右が西京極駅、左が桂駅でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ん! 踏切が出てきました。道は合っているのでしょうか。

自転車専用道路にこんな踏切は無いと思いますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

踏切の向こう側にも道があるのでそのまま進みました。まあええか。

もう嵐山の近くには来ているし 何とかなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのまま走ると大きな道路に出ました。なんと国道9号線です。

下関市から日本海側を通り京都五條大橋まで通っている幹線道路です。

向こうに見えている橋が 西大橋で 先ほどの橋が桂大橋なのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと正規のチャリ道に戻れました。よかったよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿