YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

24時間後の採血

2006-04-26 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
朝からのどが痛くて身体がダルイ、歩くと足が痛いです。
なんだかもう副作用の始まりです。

昨日ゾラデックスを投与した時刻から24時間後の13:15に採血へ行きました。

今日は乳腺主治医F先生には会えません

治験コーディネーターのN先生に会いました。
『どう
「触ると異物感はあるし、ちょっと痛かったけど大丈夫かな
 でも、のどが痛み、ほてり、ダルイ、胸部(肺・心臓辺り)チクチク痛...など
 の副作用かなぁ。」
『まだまだね。大丈夫よ。でもゾラデックス注射は、前立腺ガンでも使う薬で、
 患者さんから【3ヶ月製剤は痛い】って聞いてるの。
 ゾラデックス注射の1ヶ月製剤が24回打つのに対して、3ヶ月製剤だと8回でしょ
 だから乳がんに使用したいけど、女性には痛くてかわいそうかなぁってことで使用してないの。
 痛い3ヶ月製剤になったから主治医F先生がすっごく心配してたのよ
「そうなんだぁ (内心...F先生に心配されて嬉しい
 なんか太くなったし、長くなったのかなぁ。
『実物を見たことはないけど、先生がそう言って心配してたのよ。
 でも今回、治験して、いずれ3ヶ月製剤になっていくでしょうね。
 リュープリンっていうホルモン注射は痛くないみたいで、
 ゾラデックスのメーカーにも痛くないもの作ってって言ってるのよ。もう時間ね


いつものように椅子に横に寝させてもらって、13:15に採血しました。

ゴセレリン濃度の測定用、臨床検査用の採血で、2本分(多分9ml)採りました

『明日も13:15に採血したいから頑張って来てね
「わかりました。会計は
『私が窓口について行くから大丈夫よ。今日はいらないから。』
「私以外にも治験やる人、多いんですか
『20人くらいかしら?でも最近、乳がんの患者さん多いのよ。
 発症するのは、何歳くらいが平均だと思う。』
「40代くらい
『そうなの。昔は50代だったのが、今は40代なの。
 20代や30代の患者さんもいるしね。
 でもあなたはまだ抗癌剤しなくてよかったから軽いのよ
 抗癌剤していたら、治験に参加できなかったのよ。だから安心しなさい
「そうなんですね。わかりました。」

帰宅して昼食後にクエン酸タモキシフェン錠を飲みました。


 率直な感想 

とりあえず副作用には慣れていくしかないみたいですね。
ちょっとずつ、変化を記録していきます。

明日も採血ガンバロ


人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましょうね☆ (ひとみ)
2006-04-27 20:32:06
yobounetさんは三ヶ月のやつなんですね!

そんなものがあることすら知りませんでした

あたしは今のところ疲れやすいぐらいで、まだそんなに副作用ないですが、お互いがんばりましょうね
返信する
ハ~イ♪♪♪ (yobounet)
2006-04-27 23:30:47
一般的には乳がん治療には、ゾラ1ヶ月製剤しか使用されていません。

この治験が終わって結果次第みたいです。

いずれゾラ3ヶ月製剤が主流になると思います。

その為の検査モルモットなんです。

私も治験の話を聞かなかったら、知りませんでした。



ひとみさん、照射はどうですか

かゆみとか痛みとか発熱などありませんか
返信する