YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

初めてのMRI

2005-12-29 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
別の病院へMRI(磁気共鳴画像)検査に行ってきました。
ピアスやネックレスなど磁器に反応する物を一切外してパジャマみたいな検査着でした。
耳栓を渡され、うつ伏せでスーパーマン体勢のまま固定され、
『絶対に動かないで下さいね』と言われ、足から筒状の機械の中へ誘導されました。
コンコンコン、ピーーー、カラカラ、ドンドン、ゴンゴン...
こんな音が30分続くのかと思うと動けないし、かなりうんざりでした。

あれ15分くらいたったところで機械が元に戻った。
『左腕だして下さいね。造影剤の注射します。』...うわ~ヤラレタ
(採血や点滴とか、造影剤の注射にトラウマがあって恐怖でしかない私)

イヤとも言えず...注射され『大丈夫ですか?』→「なんとか」というやり取りで、
針を刺したまま機械の中へ戻されました。
針は気になるし、左腕は痛いし、動けないし…気を紛らわすのが大変
睡眠不足だったから、仰向けだったら寝れるって思ってたから...甘すぎたみたい。
やっと15分後くらいに元に戻され『終わりました』って聞いてホッとしました。
MRI画像をもらって帰りました。
今度1/10にこれを持ってガンセンターでマンモトーム検査です。

 率直な感想 
初めての検査なので、緊張と恐怖感があって、
なんか呼吸がおかしくなりそうでした。
閉所恐怖症の人はもっと大変かな
そうじゃないけど、こういうの苦手なんだよね。
せまい筒状なので圧迫感があって息苦しいし。
耳栓してなかったら…もっとうるさかったんだろうな

それにしても3割負担で13,050円だったけど、
もし医療費UPして10割負担だったら43500円...と思うとウンザリ
病気は金が掛かるなぁ。と思いました。


人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング



最新の画像もっと見る