四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2021.12.06 サンシュユの赤と白の十月桜

2021-12-07 | 日記

サンシュユの実がそれこそ茱萸のように真っ赤に熟していっぱい、鈴生りです。
そう、サンシュユはミズキ科ミズキ属で春先に葉が出る前に黄色い花を咲かせ、秋
にグミに似た赤い実をつける。
別名でハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれるとネットにありました。

ブログを書き出してこれを見つけてから毎年、春の黄色い花と秋の赤い実を写真に撮って楽しんでいます。

美味しそうなので食べられるということから、一粒噛んでみたら、甘いより酸っぱさがまだ強い。それでも果実酒やジャムにも出来るらしい。

宮崎県の民謡「ひえつき節」に歌われている”さんしゅうのき”は”山椒の木”だとずっと思っていたのですが、一時期このサンシュユだと勘違いしていました。椎葉村のホームページ「椎葉の樹木」を見て改めて確認しました。

ミカン科サンショウ属。椎葉の家の庭先に植えられている木で最も多いのはサンショウでしょう。葉や花、果実に精油サンショオールを含むので、香辛料や芳香料として鰻蒲焼きや佃煮などに賞用され、小幹はすりこ木になるので全木が利用できる木です。本村の民謡「ひえつき節」の冒頭歌詞の”庭のさんしゅうの木~” はこのサンショウの方言で、よく間違われる早春に黄花を咲かせる中国原産でミズキ科落葉高木のサンシュユのことではありません。 とありました。

な~んだ。やっぱり最初、憶えていたとおりでよかったのでした。

この10月2日のブログに取上げてから、2か月余、まだ咲き続ける十月桜です。

白というより、ピンクでしょうか、ちょうど見頃の枝先には小さい蜂も飛んできていました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.12.02 メジロを追って | トップ | 2021.12.09 赤と緑のヒイラギ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事