四季の花々と風景

日々目についた花々や風景の雑感

2019.07.25 梅雨明けの万博記念公園

2019-07-25 | 日記

 近畿地方は昨日7月24日ごろ梅雨明けだったらしい。期間が短いように感じましたが、梅雨入りは6月26日頃だったらしいので約1か月です。
 やっぱり暑い。持って出かけたお茶が足りなくなって途中で買うほどでした。
 パスポート買ってから今日は通り抜けでしたが21回目の入園でした。夏休みでこどもたちもわずかながら増えた感じはあるものの、小学生などはプールがあったりしてか園内は至って静かでした。

 上は露草の仲間、「紫御殿」「パープルハート」とか。そう言えば花がハートの形にも見えます。花言葉は優しい愛情、誠実、変わらぬ愛 だって。
 下はお馴染みの露草、他に藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、蛍草(ほたるぐさ)などとも呼ばれているらしい。花言葉には、尊敬、変わらぬ思い、なつかしい関係などなど、花の色によっても違うらしい。

 可愛い小さな花がいっぱいでしたが、名前がわかりません。

 こちらはハギ。ハギもいろいろあるらしいがバックの壁が良かったので。

 花にとまったバッタの長~い触角が珍しかったので。

 ヒメジョオンと蝶。

 今日25日から遊べるようになったロングウオータースライダー。上るのがちょっと大変みたい。土日はいっぱいだろう?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.07.23 大暑の万博記念公園 | トップ | 2019.07.28 ナツズイセン花盛... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事