楽器は楽しい

2014-11-29 16:27:51 | 日記
アメリカ・セントルイスでは黒人が
白人のお店では物を買わないと言う
不買運動を始めました。
射殺した白人警官は退職するんだっ

黒人が白人に平和的に対抗するには
不買運動が最適かもね
ダレン・ウイルソンは警察を退職し
たって必ず殺害された黒人の仲間に
必ず報復されるだろうと思いますよ
そうでなければ、射殺された黒人は
浮ばれないないよね
白人大陪審のメンバーも探し出して
今回の責任を取ってもらおうぜ・・

今日はママチャリでお買い物を・・
ブルーレイデスク・電池・エプソン
カートリッジ黒も購入し写真やさん
本屋さんにも寄って、今回の旅行に
持参する為に、詰め将棋のポケット
ブックを購入してきました。
多分ですが旅行後には3級から2級の
レベルまでスキルアップが出来れば
安いものですわ

元気に長生きするために食事と運動
について書き込みをしましたが今日
は楽器について書こうとしました。
以前から楽器に興味は有ったのです
が僕も少しだけでも楽器を弾ければ
さぞ楽しいだろうなと66歳の時に思
いました。

ヴァイオリンは2月からピアノは5月
から若い女性の先生に習いました。
始めるのが超遅かったので大変でし
た。
まず譜面は読めないし音符がめちゃ
小さくて良く見えないのです
でも教室に通っている内に、段々と
弾ける様になって覚えたてが一番に
楽しかったです。
最初は右手だけで弾いてみてお次は
左手で弾き最後に両手で弾いていま
す。
例えば渚のアデリーヌは67歳2月は
13分もかかっていました
最近は4分25秒位で弾けています。
ショパンのノクターンは最初は34分
もかかっていたが最近は7分02秒まで
短縮できました。
楽器は弾いている時も、雑念が頭を
過ぎり集中出来ない時も有りますが
乱れに乱れた心を、少しは和らげて
くれます。

毎日1時間の楽器練習時間はもう掛け
替えのない貴重なる癒しの時間に今
は変わっています。

ただ僕がいつも疑問に思うのが何故
チェロなの?何故オーボエなの?
何故ホルンなの?何故ビオラなの?
楽器はいろいろ有るが何故その楽器
を選んだのか一人一人に聞いて回り
たいです

ちなみに僕がヴァイオリンを選んだ
理由は弦楽器で一番綺麗な音が出る
のがヴァイオリンだったからです。
ピアノはお友達の影響かも???ね

いずれにせよ好きな楽器を一つ選ん
でマスターするのも良いですよ
66歳で始めた僕が言うのだから間違
いないです。