初めて敬老の日の催しに参加して来た。

2024-09-16 06:56:02 | 日記

昨晩は鶏肉と椎茸と長ネギの炒め物と、カブと茄子の漬け物

と、お豆腐とワカメの味噌汁と、少な目ご飯で頂きました。

食後は2階で区切りの良い所まで読書をしてから眠りに・・・

真夜中の24時45分に目覚めて、気温を見たら28.7度で、1階

のリビングは27.8度で、湿度は54%でニコニコ熱中症でした。

トイレの後に計量をしたら、体重が59.8Kで、体脂肪は21.1

%でした。

早速冷たい水をコップ1杯飲んでから、将棋の勉強からスター

トです。

3時10分にバスタブにお湯を入れて25分にお風呂へ、40分にヤ

クルトをグビっと、48分頃からピアノレッスンを、4時8分に

フィニッシュ、忘れずに般若心経、イスラム教を唱え最後にア

ーメンと十字を切ってフィニッシュ。

その後も将棋フォーカス、囲碁フォーカスの勉強を・・・その

後、5時半頃に朝食+果物(梨、リンゴ、ぶどう)+お薬も・・

その後は新聞を読み情報収集を、総裁選挙ですが高市さん、石

破さん、小泉さんの三つ巴の戦いになりそうだね。誰が総理に

なっても興味は無いね。まあ勝手にやってくれたまえ・・・

それよりも日本の、65歳以上の高齢者が3625万人だって・・・

万博の目玉に火星の石を展示するらしい。火星にも行っていな

いのに、南極で日本の観測隊が発見したって、隕石内部の希ガ

スの成分から火星から飛来したものと断定だって、ほんまかい

な?維新の会の言う事は信用ならないねえ。僕も2010年に南極

に行ったが、それらしき石は見つからなかったよ。

6時25分からテレビ体操を、35分からバスルームのお掃除を・・

6時50分からNHK杯の将棋の対戦を、約半分を見てから、読書を

9時20分頃まで、その後にブログの続きを・・・

25分から囲碁の対戦を見てお勉強を・・・

11時頃にランチは牡蠣フライと、チキンステーキとアサリの味

噌汁と、カブのお新香で頂きました。

12時頃にママチャリで酒匂小学校の体育館へ、偉い人の挨拶が

済んでから、2名のおばちゃんのフラメンコ、酒匂幼稚園児20

名の踊りと歌と、老人グループの合唱と、酒匂中学校のブラス

バンドの演奏を32時20分頃まで聴いてから、ママチャリで帰宅。

美空ひばりさんの川の流れの様にの曲などを演奏してくれまし

た。

ブラスバンドと言えば僕も中学2年生の時にブラスバンド部が出

来て、僕はトランペットを1年間吹いて楽しみました。高校受験

の為にブラスバンド部を退会したが、でも懐かしかった。

僕達は軍艦マーチ、君が代を良く吹いていました。いま考えると

懐かしいです。

今日の歩数は1.4Kで、1927歩でした。4時20分頃から相撲観戦

を、5時頃から晩飯の支度をしますわ。

 

 

 


コメントを投稿