今年の4月末と5月半ば頃、下記の鉄道模型を買った。
まずは、1枚目と2枚目。4月発売のTOMIXの201系ウグイスだ。思えば39年前、当時KATOの201系ウグイスがまだ売られていたが、その時小学生だった私は買う事が出来なかった。それから時は流れ、本物の201系に変化があり、それの模型もこうして発売されたので、買う事にした。
3枚目以降は、5月に買った中古品で旧製品のTOMIXの103系。好きな行き先が入っていたのが購入の決め手となった。そして購入時、何故か感慨深いものを感じだ。
しかし、この品物は本来はアーノルドカプラーなのだが、それがこのようにTNカプラーに交換されている。
そこで、私は同じ中古だが改良新製品の103系の中間車を同時に購入した。
一度、試してみたい事があったのだ。それは、旧製品と新製品の混合連結だ。
以前、大宮にあったトミックスワールドで「新製品を旧製品に混合連結する為のパーツが作れないか?」と聞いた所、店側は「旧製品の方が新製品に合わせるのだ。」と回答した。つまり、旧製品の連結器を新製品のと同じ物に変えるのだと言う事だ。そして、前述のように今回の旧製品も新製品に連結出来るようになっている。
本来なら、自分の行わなければいけないパーツの交換、私は腕に自信が無いので、中古品を頼っているのだ。
そして実行。新製品の方が旧製品より連結器の高さが高いようだ。しかし、これは店側の言う通りにやっただけなので、トラブル等の心配は無いだろう。とは言え、元々両者は混結しない事が前提だと思うから、これは起こり得る事だろう。
ここで、この2種類の103系を一纏めにしてみよう。横に並べるだけだけど。
最後に、冒頭にあった201系とこの103系を並べてみよう。並び順がおかしいのは御容赦頂きたい。
この記事を書き終えた時も、今までに無い爽快感があった。
まずは、1枚目と2枚目。4月発売のTOMIXの201系ウグイスだ。思えば39年前、当時KATOの201系ウグイスがまだ売られていたが、その時小学生だった私は買う事が出来なかった。それから時は流れ、本物の201系に変化があり、それの模型もこうして発売されたので、買う事にした。
3枚目以降は、5月に買った中古品で旧製品のTOMIXの103系。好きな行き先が入っていたのが購入の決め手となった。そして購入時、何故か感慨深いものを感じだ。
しかし、この品物は本来はアーノルドカプラーなのだが、それがこのようにTNカプラーに交換されている。
そこで、私は同じ中古だが改良新製品の103系の中間車を同時に購入した。
一度、試してみたい事があったのだ。それは、旧製品と新製品の混合連結だ。
以前、大宮にあったトミックスワールドで「新製品を旧製品に混合連結する為のパーツが作れないか?」と聞いた所、店側は「旧製品の方が新製品に合わせるのだ。」と回答した。つまり、旧製品の連結器を新製品のと同じ物に変えるのだと言う事だ。そして、前述のように今回の旧製品も新製品に連結出来るようになっている。
本来なら、自分の行わなければいけないパーツの交換、私は腕に自信が無いので、中古品を頼っているのだ。
そして実行。新製品の方が旧製品より連結器の高さが高いようだ。しかし、これは店側の言う通りにやっただけなので、トラブル等の心配は無いだろう。とは言え、元々両者は混結しない事が前提だと思うから、これは起こり得る事だろう。
ここで、この2種類の103系を一纏めにしてみよう。横に並べるだけだけど。
最後に、冒頭にあった201系とこの103系を並べてみよう。並び順がおかしいのは御容赦頂きたい。
この記事を書き終えた時も、今までに無い爽快感があった。
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