気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

化け枯葉? アカエグリバ

2014-11-06 22:47:56 | 花・昆虫
庭の落ち葉を掃除している時のこと、
箒で掃き集めた大量の枯葉を大袋に入れようとした瞬間、
その中の一枚の枯葉が飛んだ・・・
決して風に飛ばされたのではなく、飛んで数メートル先に移動した。

こんな風に



よく見ると、立派なヒゲのような触覚、大きな目、足もある。



どう見ても本物の枯葉よりも、ずっと枯葉っぽい。 色も形も・・・
アカエグリバの枯葉擬態の実力は相当なもの。

上から撮ると少し昆虫らしく見えるかな。



おっとりした性格らしくデジカメを近付けても慌てない。
でもさすがに枯葉といっしょにゴミ袋に入れられそうになって、ビックリして飛んだのね、ゴメン(^^)



実はこのアカエグリバと出会ったのはちょうど一年前、
それ以来、枯葉を見るとアカエグリバが潜んでいるのでは・・と思ってしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月の出会い | トップ | コウヤボウキ(高野箒)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事