気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

春の散歩道にて

2021-04-10 15:56:32 | 花・昆虫

三月下旬から四月にかけて
家庭菜園をしている近くの海岸をよく散歩しました。
ハマダイコンが海岸に沿って咲き広がっています。

ツマキチョウ




ナミアゲハ




ギンムクドリにも出会いました(^^)


4月7日、ここでやっとヤマトシジミを撮りました。






これはルリシジミ雌かな


ジャコウアゲハは草の中を飛び周るばかり




ベニシジミ


少し山手の公園ではヒメウラナミジャノメが多数発生していました。


ここでもツマキチョウたちが活発でした。
ツマキチョウ雌

ツマキチョウ雄



今年はマキチョウとよく出会いました。庭にもまた来ました。
ツマキチョウが増えたのではなく、私の目がやっとツマキチョウに気付くようになった!
ということ(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精 ギフチョウとカタクリ | トップ | 4月の庭の蝶  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマキチョウが可愛らしいですね♪ (chantake123)
2021-04-12 06:22:14
ハマダイコンは紫がかって美しいですね♪
ツマキチョウが吸蜜する姿をばっちり撮られていますね!
自分も自宅付近で見かけるのですが、
ここという撮影ポイントを見つけられず、
撮れずじまいです。
返信する
chantake123さん こんにちは (sumomo)
2021-04-12 14:31:51
chantake123さん コメントありがとうございます♪
ハマダイコンの花は白から薄ピンク、紫がかった濃いピンクなど、可愛いらしい雑草です(^^)
こちらの海岸では数百メートルくらい延々と咲き広がりますが、毎年4月中頃には全部刈り取られてしまいチョット寂しくなります。
ツマキチョウ、ほんとうによく見かけるようになりましたね。
やっぱり生息域が拡大しているのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事