気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

4月の庭の蝶 

2021-04-13 16:52:20 | 花・昆虫

4月11日 庭の家庭菜園に来訪したアオスジアゲハ、コチャバネセセリ、ヤマトシジミ
今年初見のアオスジアゲハは新鮮で輝くように見えましたが
数秒ごとに素早く移動して地面での給水を繰り返し
全然ピントが合わず残念(涙)


もっと散水して地面を湿らせておけば良かった・・


コチャバネセセリ 


畑の土は牛糞などの肥料が混ざっているから美味しいのかな・・


採り残したターサイの花にとまったヤマトシジミはなかなか綺麗な雌でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の散歩道にて | トップ | トラフシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青筋揚羽 (パルナシウス)
2021-04-14 06:19:51
おはようございます。
もう、アオスジアゲハ出ましたか?
この分だとミカドアゲハも早まりそうです。
例年だと子どもの日の頃がグッドタイミングですが、連休前になりそうです・・・汗。
ご自愛ください。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumomo)
2021-04-14 13:54:49
パルナシウスさん コメントありがとうございます♪
アオスジアゲハといえば、白いお花に何頭も群がっていたのを思い出します。
去年はコロナ禍でミカドアゲハのポイントには行けなかったのだけど、
今年はどうなるかな・・・
ワクチンを我慢強く待つことにします.
返信する
アオスジアゲハもでてるんですね! (chantake123)
2021-04-17 23:18:12
アオスジアゲハやコチャバネセセリが家庭菜園で見られるなんて、そちらの地域は自然豊かなんですね!
ヤマトシジミの雌のブルーも綺麗ですね。
アブラナ科の黄色いお花がよく畑でさいているのですが、いろいろあって区別がつきません。ターサイというのもあるのですね!
返信する
chantake123さん こんばんは (sumomo)
2021-04-18 19:44:00
chantake123さん いつもコメントありがとうございます♪
アオスジアゲハはこちらでは(大阪南部)公園や庭でもけっこう普通に見ることが出来ますよ。
庭のヒメウツギに吸蜜する姿を何度か見たことがあります。
家の菜園にはアブラナ科の植物は多いですよ。
大根、蕪、ターサイ、小松菜、etc.
でもたいてい花芽ができる前に収穫して食べてしまうので、なかなか菜の花畑にならないです(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事