気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

五月の和泉葛城山とその周辺

2017-05-12 22:49:10 | 花・昆虫

五月に入ると、和泉葛城山周辺の渓流沿いの散歩が楽しくなります。
野草だけでなく、いろいろな蝶との出会いが始まります。
まだアサギマダラやイシガケチョウの姿はなかったけれど、春型サカハチチョウをよく見かけました。


牛滝林道のウワミズザクラにもサカハチチョウ


地味なコツバメ


ヤマハタザオにスジクロシロチョウ


林道に咲くイチリンソウはもう終わりかけ、雑草にまみれて咲いてました。




そのすぐ近くの木にカヤラン


シャガ


渓流沿いのアチコチで小さな群落を作っているタニギキョウ


チゴユリ


ツルカノコソウ


ヤマネコノメソウは種がいっぱいに


花がはじけて種が見えているチャルメルソウ





山頂上付近では、幼鳥でしょうか? ヒガラが逃げもせず遊んでました。


すぐ傍の木の上で親鳥らしきヒガラの姿も


頂上付近に咲くユキザサ




ナガバノモミジイチゴにはモモブトカミキリモドキ


オオミズアオが草むらでじっとしてました。


横から撮ると、白いフワフワの繭みたいな胴体 チョット気持ち悪いかも





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山 ニリンソウお花畑 | トップ | 海岸の生き物たち チュウシ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (Nawshica)
2017-10-22 14:06:33
和泉葛城山にも来られているのですね。マイフィールドにようこそです^^

スジグロシロチョウが吸蜜している花は、茎に密着するように上向きについていますので、葉が見えないので断言はしませんがヤマハタザオだと思います。セントウソウはオミナエシ科のツルカノコソウです。ネコノメソウはヤマネコノメソウだと思います。ヒガラは成鳥で、二つ目の写真もコガラではなくヒガラです。ついでながら、ナガバモミジイチゴの花に来ている藍色の虫はモモブトカミキリモドキ♂です^^
返信する
追加 (Nawshica)
2017-10-22 14:10:34
もう一つ忘れていました。ヒメシャガは”無印”シャガです。ヒメシャガはとても珍しい植物で、大阪にはたぶん分布していなかったと思いますし、和歌山でも絶滅危惧Ⅰ類に指定されていますが、まだ見たことがありません。
返信する
Nawshicaさん こんにちは (すもも)
2017-10-23 15:38:14
コメントありがとうございます♪

和泉葛城山道路際に並んで咲いていた花、ヤマハタザオだったんですね!
似た感じの白いアブラナ科の花が何種類も、なかなか判別がつきませんでした。
葉や根本もシッカリ撮らなくてはいけませんよね。

ヒメシャガもネットで検索して見ると、濃い紫色でアヤメによく似た可愛い花、シャガとは全然ちがいました。
自然に咲いている姿、ぜひ見てみたいものです。

ツルカノコソウ、ヤマネコノメソウも教えて下さってありがとうございました♪

これからもよろしくお願いします(^^)


返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事