気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

サツマシジミ

2021-11-06 15:54:33 | 花・昆虫

11月2日 サツマシジミを見に南紀の海岸へドライブ。
遥々出かけても全く出会えない時もあったり
気温が高いと翅を開いてくれないなど
タイミングを合わすのが何かと難しいサツマシジミです。
今回はけっこうたくさんのサツマシジミに会えましたが
翅の傷んだ個体が多く少しタイミング的に遅かったようです。

コセンダングサやミントの花によくとまりました。






雰囲気だけでも・・(汗)













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツバメシジミ | トップ | クロツバメシジミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翅表の色が美しいですね♪ (chantake123)
2021-11-07 10:02:47
サツマシジミは自分も先月撮影することができました。
翅表がチラリと見えて何とも美しいですね!
自分は翅表はまだ撮影したことがありません。
返信する
chantake123さん こんにちは (sumomo)
2021-11-07 15:27:33
chantake123さん いつもコメントありがとうございます♪
今年の南紀サツマシジミの発生は、去年と比べると少し早かったようです。
chantakeさんはちょうど良い時期にサツマシジミに会えて良かったですね!
南紀の海岸の風景も楽しめるお気に入りの場所です(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事