気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

再びのオオムラサキと夏の蝶たち

2018-07-14 17:04:33 | 花・昆虫
7月9日、オオムラサキ目的でここに来たのはもう四度目
そろそろ♀に会えるかなと

手前は♂ 後ろが♀


♀オオムラサキ


陽当りが良すぎて色褪せた茶色に見える


♂はどこにいてもキレイ



今シーズンはアゲハモドキによく出会います。
春からもう三度目になるでしょうか。
たいてい、翅を開いて寝そべっているような姿


一生懸命、ジャコウアゲハのフリをしているそうですが
なかなかよく頑張って真似ていると思いますが・・・蛾の仲間だそうです。




先日和泉葛城山近くで出会った地味なジャノメチョウ
まるで鮮やかなキバナコスモスの引き立て役






夏のトラフシジミ(H16年7月)


翅を開いてくれました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムラサキ ミドリヒョウモン | トップ | ホソバセセリ ゴマダラチョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-07-14 23:52:04
アゲハモドキ良いなぁ(。>A<。)

しばらく出会っていません、何度か過去に見てはいるものの、上手く撮影出来ていない蛾です。
返信する
だんちょうさん こんばんは (すもも)
2018-07-15 20:47:24
だんちょうさん
私の独断と偏見ですが
アゲハモドキが蛾に分類されたのは、きっと葉の上でいつも寝そべっているから。
蝶のように身軽に飛び回っている姿をあまり見かけないですよ。
蛾のように隠れるでもなく、葉の上でけっこう堂々とのんびりしているように見えます(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事