気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ホソバセセリ ゴマダラチョウ など

2018-08-02 20:14:12 | 花・昆虫
7月23日 猛暑の中、和泉葛城山の頂上付近を散策しました。

ホソバセセリ








アサギマダラ






アカタテハ




ゴマダラチョウ


口吻の先っぽに見えるのは樹液かな




ジャノメチョウ




クロヒカゲ




頂上付近の薄暗い場所にいた大型の蛾は 「アミメオオエダシャク」という名前でした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのオオムラサキと夏の蝶たち | トップ | 八月の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (parnassius)
2018-08-05 05:12:13
ホソバセセリが出てくると、そろそろ秋って言う感じです。
アサギマダラの「フワッ」っとした飛び方に出会うといつも心が和みますね。
熱中症に気をつけて。
返信する
parnassiusさん おはようございます (sumomo)
2018-08-05 09:30:55
ほんとうにアサギマダラはフワッと優雅に飛びますね。
頂上のヒヨドリバナが満開になるころはアサギマダラがたくさん出てくるので楽しみです。
でも避暑を兼ねて頂上周辺に出かけても、暑くて暑くて・・
お盆も過ぎる頃にはちょっと涼しくなるでしょうか
そろそろイワタバコやクサアジサイなど野草も見に行きたいと思ってますが
ほんとうに熱中症には気を付けないとね。
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-06 12:38:44
ホソバセセリに、アサギマダラどちらも、羨ましいですねぇ(っ´ω`c)

ホソバセセリは、模様がセセリにしては、なかなかインパクトのある模様ですね(o´∀`)b
返信する
だんちょうさん こんばんは (sumomo)
2018-08-07 22:44:57
ホソバセセリ、ちょっと賑やかな模様ですが、なかなか可愛いですよ(^^)
アサギマダラもこれからたくさん発生する時期、里山に行くのが楽しみです。
でも大阪は連日の猛暑で少々ダウン気味
早く涼しくなってほしいです。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事