猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

上の子と一緒にスクールカウンセラーに行って来た!

2014-04-18 | 場面緘黙

 

上の子の逃げ場所と保健室代わりになればと思っている

 

心の教室に行って来た、場所の説明と顔合わせのためだ。

 

スクールカウンセラーの先生は場面緘黙児には合って来ているし

 

実際に触れた事があるのが頼もしいじゃないかと、上の子を連れて行って来ました。

 

まぁ~なんせ、知られていない場面緘黙なので、今の中学の先生も詳しくは知らない・・・

 

担任は先生になって2年目の若い方だし、きっと受け持った生徒で

 

場面緘黙はウチの子が初めてだろうと話してわかってしまった。

 

 

みんなが若い、とにかく若い先生だらけで心配になる・・・・

 

 

そんな中に場面緘黙を理解してる方が一人でもいるとは

 

なんとありがたい事だルルル~~

 

連れていったはいいけど、挙動不審になってしまい目は見ないは

挨拶も出来ないわ、キョロキョロしながら回りだすわで

指導員の先生も2人いて3人もいた事に軽いパニックを起してしまった

 

そこはスクールカウンセラー、別室に誘導してくれて中を見せてくれていた。

 

一言も話さないまま体を揺ら揺らとしたままなので、

早々に立ち去ったけど、クラブがあるので上の子はクラブに行ってしまい・・・

 

仮入部で入っていた技術部に本入部をすることにしているので

このクラブの顧問は支援クラス担当の先生なので

部員も支援クラスの子が多いし、なんと言っても緩い感じのクラブなので

上の子には合っている

 

何が怖いって、挨拶をしないので、それで先輩に何か言われたら・・・

これを非常に気にしていたんですが、そこは大丈夫そうでして

なんとか一安心でして、本人も楽しそうなので良かったです。

 

これで運動部だったら、挨拶出来ない子は大変だったろうと思います。

 

なんせ決してガラがいい中学ではないので、その事が心配で心配で・・・

 

さすがのジャイアンズも大人しくしているそうで、

今日も話しかけましたが、先輩の前ではおとなしい~~・・・

 

昨日はPTAの集まりがあり、中学校に行きましたが

身バレをしてしまった、お母さんに誘われて学級委員になったんですが

その方が長になると言うので、なんとなく副委員になってしまった・・・・

 

少し失敗したなぁ~と後悔しましたが、先生達と連携を取るタメには

いいので頑張りますよ、会議でも水やりでもやりますよ・・・

 

何かを持ってる親は、やっとかないとね~と話しながら帰りました。

 

これで少しは先生と話す機会も増えるし、様子も聞きやすいので

プラマイゼロって事で開き直って頑張ろうと思います。

 

 

実は下の子が、

 

「俺な学校で、お前の兄ちゃん全然笑わへんし、しゃべれへんし表情もないなぁ~

なんでなん?って聞かれたわ~、そんなん知るかって言ったけど・・・

なんでなん?兄ちゃんは外で会っても、俺にも話してくれへんで。」

 

こんな事を言い出しまして、初めて言われたのでビックリしてしまい

返答に困ってしまって、兄ちゃんは外では話したくないだけや別にいいやん。

 

わかったような、わからないような事でお茶を濁しておいたんですが

下の子は当たり前と思っていた事が、どうやらオカシイらしいと人に言われて

思ったらしく、私の後に本人にも聞きだしてしまい

変な空気が流れる時間がありました。

 

そうか気づく年なんだなぁ~、家族で補っていければいいじゃないか?

 

そうは思うが、下の子はお前の兄ちゃん・・・と言われるんだからなぁ~と

なんとなく考え込んでしまいました。

 

下の子の朝の登校だって、酷いもんですが今日は履いてる靴を遠くに投げる

攻撃を繰り出していまして・・・・

 

私が送って行くと、私と目が合った瞬間に守衛のおじさんが

先生をすぐ呼ぶようになってしまった・・・・

 

手に負えないと思われてるようで、ごめんよ・・・・

 

今日はパズドラ先生がいたので、まだマシだったはずで

昨日は教室まで大変だったようです。

 

信じられないかもしれないが、悪気がこれっぽっちもないんだよ

おじさん、本人は悪い事してる気は1mmもないんで・・・・

フォローになってないか???

 

新しい環境に慣れるまでは続くけど、そのうちに落ち着きますから

もう少し待って下さいね。

 

どうか温かい目で、見守って下さい

 

饅頭でも差し入れるか・・・・

 

 

コピーを使うと、レン君がコピーと戦おうとします

マメに教えて貰ってくれ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やっぱり学級委員になってしまった・・・

はぁ~やっちまったな

 


発達障害 ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

 出来れば、ポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ
今日のコーディネイト

 

 気温差があるから着る物に悩むなぁ~~。

でも春だなぁ~~、綺麗な色を着たくなるね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマさんはえらいなぁ・・・ (yoko)
2014-04-18 09:44:38
もうほんと、頭が下がります。

わたしもタマさんを見習って
もっと積極的に学校と関わっていかないと
ダメですね~。

ともかくタマさん、尊敬しております!
返信する
yokoさんへ (タマ)
2014-04-18 11:37:32
イエイエ、誘われなければ今回はやらないつもりだったんですが・・・

救いのヒーローとはクラスも違うし・・・

物凄くイヤイヤなので、褒められたもんではないです・・・・

上の子は自分では何も言えないので、誰かが言ってあげないと
ひたすら困って我慢するんで、なんだか不憫になので、しょうがなしですよ。
返信する
Unknown (あゆみ)
2014-04-18 11:47:48
下の子に上の子のことを聞かれた時、
広汎性発達障がい・場面緘黙のことを話す良い機会だったのにな…って思いました。

下の子が知ってくれていると、学校などで聞かれた時に
答えることができて、下の子にかかわる子が知ってくれ、
その子の家族などにも知ってもらえます。

もしかしたら『広汎性発達障がい・場面緘黙って何?』って思って調べて、上の子への理解や広汎性発達障がい・場面緘黙への理解につながるかもしれないと思うんです。

理解してもらえるかどうかはわからないけど、とりあえず
知ってもらっておいたら、下の子も上の子も精神的に
楽になるんじゃないかな。
返信する
あゆみさんへ (タマ)
2014-04-18 15:23:24
これって難しい~~、急に聞かれて動揺してしまい、上手く言えなかったんですよね・・・・

こう言われたらどうするか?

ここも考えておかないとなぁ~と感じてしまいました。

まだ本人に告知をしていないので、どう対応するか?はこれからの課題にしますね。

出来るだけ、関わってくれる大人には話しているんですが
子供に言うのは、どう伝わるか?って事が不安で言えてないんですよ。

考えていかないとなぁ~~~。
返信する

コメントを投稿