猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

不登校は難しい問題。

2014-04-14 | ADHD

 

注意:非常にデリケートで重い話なので、イヤな方はスルーして下さい。

 

 

ウチの下の子も不登校の時期があったが、

 

ひょんな事から知り合いになったSOSさんから連絡がありました。

 

連絡があったのは先月でして、書く機会を逃していたんですが

 

これがまた色々と大変でして、きっと長くなると思うので先に謝っておきます。

 

SOSさんのお子さんは今は2年生ですが、あれから1度も登校が出来ていません。

 

暫く連絡も無かったので、今は家で落ち着いていらしゃるのかなぁ~と

 

思っていたんですが、色々とあったようで・・・・

 

ウチの下の子と似てるタイプで、怒りだすと暴れん坊に変身するんだそうで

 

 

違う所と言えば、ウチは反抗性挑戦障害と言われて・・・

 

SOSさん家は、LDがあると言われたそうで・・・

 

 

とても似た感じなんですが、微妙に違います。

 

 

私はてっきり支援クラスに行かれるんだと思っていたんですが

 

在籍をしないで進級をしたみたいで、これは別に学校に拒否されたわけでもなく

 

夫婦間での意見が一致しなかった為にお願い出来なかったとのこと・・・

 

家に二人っきりでいる時に、色々と調べていたらしく

 

うっかり私のブログを見てしまい、あっさりバレると言う出来事があり

 

ブログを内緒にしていた私は腰を抜かすほど驚くはめに・・・・

 

 

驚く事に全部を読んだらしく、連絡がありました。

 

本人に確認しましたが、書いてもいいと言うので書きますが

 

 

元気にしていたのかと思ったら、SOSさん現在鬱病で通院中。

 

何があったんだ?と思えば、子供が学校に行けないことや

 

発達障害の事についての、旦那さんの理解がえられないらしく

 

学校や病院や旦那さんの間に挟まれて、引きこもりになっていたと

 

話してくれました。

 

 

子供の方は無理に行かせてなかったので、落ち着いて来ていたらしく

 

市がやっているワークに参加したりして、運動クラブにも通っているそうで

 

いい感じだったところに、3学期に入る時に旦那さんに

 

いいかげん学校に連れて行けと大喧嘩になったようで・・・・

 

 

学校に居場所が無いのに、無理して連れて行ってどうなる?

 

なんの為に連れて行くのか???

 

不登校と発達障害の診断をされるのと親としてダメージがあるのは

 

不登校の方じゃないか?と思っているので聞いていて胸が痛くなりました。

 

SOSさんの旦那さんは、発達障害ではないという考えを持っているので

 

そもそも話しが噛み合うことが難しく、話が前に進まないとの事。

 

以前も言っていたのですが、まだ理解をしてくれないようで

 

 

「お前はアホか、病院なんか行けば、なんでも病名をつけるわ

前に検査した時は言われへんかったのに、2回目で病名がつくなんて

だいたいが、オカシイし信用も出来るか

なんで子供を病気にしたがるか俺には意味がわからん

 

 

ここから先に進めないでいて、病院にも一緒に行ったみたいですが

 

先生との相性が悪かったのか?全く話しにならなかったそうで・・・・

 

本を見せたり、ネットを見せても、受け入れてはくれないようで

 

「お前は、そんなに子供を病気にしたいんか?お前の方が

だいぶオカシイから、お前がカウンセラーでも受けろ

 

という事になり、旦那が予約を入れてカウンセリングを受けたら

 

「鬱病ですね。」と言われてしまい、本人が

 

あれ?私がオカシイのか?私のせいだったのか?

 

なんて思ってしまい引きこもりになったそうです。

 

 

児相の方に相談は?良い理解者だったはず?

 

行けていないらしく、凹みきっていたようで

 

本当に大変な時期を過ごされていたようです。

 

 

「子供がイヤや言うて、学校に連れていかへん親がどこにおる?

行ける様にしたるのが親の仕事やろ?お前は一体いつも何してるねん?」

 

聞いていてブチ切れそうになりましたが、どうしてこうも理解をしないんだ???

 

子供にたいして何か違うな?とか感じないんでしょうか?

 

絶対に何かあれば感じる物があるはず・・・・

 

 

「でもね、ウチの子、旦那の前では絶対に暴れないし、いい子になるんで

旦那はぐちゃぐちゃに暴れてる所は見てないから・・・・

私が大げさに言ってるだけと思ってる所があって・・・」

 

 

え?そうなの?顔色を見れるんだね?

 

 

「そんな姿を見ると、無償に腹が立って来て、子供が憎たらしく感じる・・・」

 

 

我が家も事件が色々あるが、SOSさんも事件が多いなぁ~~

 

私も経験がある、上の子の時もそうだったが、旦那は場面緘黙は理解出来るが

 

広汎性発達障害には否定的だったが、自分がやらかした出来事のせいで

 

家での立場が弱かったので、そう喧嘩にはならなかった。

 

 

しかし、下の子の事では意見が合わず言い合いになったりする事がある。

 

強い口調や、大きい声で怒鳴らないでと言っても

 

 

「それは違うやろ?親が言わなあかんかったら誰が注意するんや?

外でて困るのは本人やで

 

「あんたの言ってる事が間違ってるとは思ってないで、でもな言い方を

考えてくれって言ってるだけやんか

 

「そんなもん悪い時に優しく言うてたら、悪い事ってわからんやろ?

俺かって1回目から言ってないで何回もするからやん」

 

「だから、何回目とか関係ないから、そんなもん忘れてるんやから

少しくらい特性とか考えたらどうなんよ

 

「そんな都合のいい病気あるか?ADHDって落ち着きがない子の事やろ?

アイツはそんな事ないやんか

 

「そんなもん人間やねんから皆が同じなわけないやん

あの子は多動がないけど、ADHDって診断されたやん

そうじゃなかったとしても、なんかに困ってる所があるんやったら

手助けするしかないやろ

 

「手助けすんのと、甘やかすのは俺は違うと思うで

 

「あの子を何にもせんとおったら、あのまま学校なんか行ってないわ

 

「・・・・

 

という言い合いを行事のようにやっています。

 

めったに言い合いなどしないのですが、旦那の前で下の子が何かやらかすと

 

こう言う事になってしまいます。

 

これをですね、家では出来ないので車の中の密室でやるので

 

通り過ぎる人が見てはいけないが、気になると言う顔で過ぎていきます。

 

なので、SOSさんの気持ちもわかります。

 

ただ、ムカつきますが旦那が言うのも分らないでも無い・・・

 

反論している私は、正解が分っていないので反論はするけど

 

普通であれば旦那の言っている事は、別に理不尽ではないと思うので・・・

 

ただですね、だからってSOSさんの旦那さんは酷いと思う。

 

どうして嫁をオカシイと追い込むんだ?

 

そこが納得出来ずに、本人にも言ってみると

 

「性格なんだと思う・・・

 

子供の精神状態は落ち着いて来ているので、それは良かったけど

 

「だったら、なんで学校に連れて行かないんだ?」

 

となるそうで、追い詰められているようでして・・・

 

親でさえ理解がしにくいなら、他人はもっと理解がしにくいんだろうなぁ~

 

ね?長いでしょ?

 

もう少し続くので、次回に

 

 

あ~あ~果てしない~~って大都会でも熱唱してるか?

それとも、粉ぁ~~雪~~ねえ~~って歌ってるかのドッチかと思うな

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

「部屋もね、片付けれなくなってきて、ウチも汚部屋になってきました。

 

SOSさんに言われて、ブログで見たんだなと冷や汗が出ましたよ・・・

 


発達障害 ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

 

現在、紙物と戦い中です。

出来ればポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

 こんな私ですが、北欧物が大好きなんです

 

今の部屋には合わないので、我慢するしかない・・・

 

 お金も無かったわ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不登校・・・ (さあり)
2014-04-14 09:54:22
うちのも年にたった数回ですが突如として「学校に行きたくない。今日は休む」と言い張り行かないことがあります。
これだけでも私、すごく悩みます。
学校で何かあったのか?勉強が分からないのか?気分の問題?とか色々ぐるぐる悩みました。
なので不登校が相当つらいというのは、少しは分かっているつもりです。

うちも父親の前ではいい子だから、理解してもらうまで時間がかかりました。
ただうちは父と子に血縁関係がないから、旦那はすんなり受け入れた気がします。客観的にみられたみたい。
この旦那さん認めるのが嫌だっていう気持ちが強いのかな?て感じました。

一度暴れた様子を録画でもしてやったら?とか思ってしまうけど、難しいだろうな~。
ただ、この旦那さん「学校へ連れて行け」とSOSさんに言い張るなら「だったらお前がやれ!」と思ってしまうのはやはり勝手な第三者だからだろうか・・・。
返信する
さありさんへ (タマ)
2014-04-14 18:33:09
1番身近な人に理解をしてもらえないのは辛いですね。

非常にムカついたんですが、旦那さんも子供が可愛いんどろうから、あんな感じになってしまうようで
困った事に誰も悪者がいないんですよね~~。

お前が悪いわって言えたら楽になるのに、心配もしてるしなんとかしてあげたいと思ってはいるんですよね。

子供の立場で考えるか、親の立場で考えるかで、偉いちがうんだなぁ~と思います。

発達障害の子供を持つ家庭に、やはり鬱になってしまう方が多いような気がします。

本当に本当に考えるから、心が疲れちゃうんでしょうか・・・・

皆が生きやすい世の中になってくれれば、毎日がモヤシでもいいんだけどなあ~~。

さありさんも仕事しながら頑張っているよね~~。

無理しないでね。
返信する
旦那って (yoko)
2014-04-14 20:01:00
我が子の障害を受け入れられないんですよね・・・。
そして自分を分かってくれない父親には
子供も自分を見せないし。
ウツになるまでがんばられてたなんて切ないです。
不登校を受け入れるってすごい事なのに、
どうしてそれを責めるんでしょうか・・・。

カウンセリングが必要なのは旦那さんの方ですよね。
心屋じんのすけさんのブログをおススメします^_^;

返信する
不登校 (サクラ)
2014-04-14 22:13:11
あなたのブログをみていると、私の通ってきた道を振り返っているようです。

sosさんのお気持ちもね痛いほど、分ります。
ただ私の頃は、まだ発達障害自体、今ほど、よく分かっていなかったので、私自身も障害を認めるのに時間がかかったのです。そういう意味では、今は、早い段階で、わかるようになったので、よいのかなって思っていました。根本的な部分では、昔とあまり、変わっていないのかもしれませんがね。

それでも、理解してもらう努力は、必要です。ご主人だけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんとの人間関係
そして、兄弟がいれば、その子供達との関係など、おかあさんの働きかけで、よくなることもいっぱいあります。味方が、一人できれば、また一人と増えてきます。

私の場合も、夫の親と同居していたので、育て方が悪いとか、しつけができていないとか。もうどんだけ人のせいにすれば気が済むんだって言うくらい、いろいろ言われました。だけど、そういう中でも、私の自身父親が、唯一子供を大切に見守って、避難場所になってくれたので、誰かそういう人がいると、ずいぶん違いますよ。子供も、逃げ場所があると、母親の私も、助かるわけでね。兄弟が大きくなってからは、そのこたちが、見方になってくれていますし、よき理解者となって、父親や、じいちゃん、ばあちゃんとの潤滑油になってくれています。

それから、私自身の見方には、幼馴染の友達が相談相手になってくれています。

sosさんも、周りをゆっくり見渡して、見方になってくれそうな人から少しずつ、子供のことを理解してくれる人増やしていけたらいいですね。
今は、こうして、ネットでもつながることができる時代です。一人じゃないんだって、強い気持ちでいてほしいです。



時間は、とてもかかるかもしれませんが諦めないで
くださいね。


あれだけ、毛嫌いしていた家の夫と、長男もいずれ
血のつながった親子ですよ。教えもしないのに、同じ趣味を持ち、時々話すようになりましたよ。必ず雪は、解けて、春が来ますから。^0^

それから、タマさんも風邪よくなりましたか?
お大事にしてくださいね。
返信する
SOSさんへ* (やん)
2014-04-14 23:25:05
スカイのブログ
http://s.ameblo.jp/hattatsu5/entry-11822056365.html
この記事をみて下さい!

きっと旦那さんもいつか分かってくれると思います!
ウチの旦那もわかってくれなかったです。
甘やかすからだ!お前がそばにいるからだ!俺の前ではいい子だ!
お前が帰ってくるとひどくなる!
散々、言われてきました。

なんでかな?と思ってたんですが、
やっと分かりました!

↑このブログの記事に全部書いてあるのでぜひ読んでみて下さい(*^_^*)

私はストンと納得できました。
きっとSOSさんもタマさんも私も同じで、
子どもを理解しよう、わかってあげようという気持ちが強いので
子どもは自他の精神的な境界がないので
わかってくれるはず!
なんでわからないんだ!
とエスカレートしてしまっていたんだと気づきました。

逆に旦那さんのように全く理解を示さないと心を閉ざしますが、
完全に仮面をかぶり、傷ついていても耐えていると思います。
それを夫婦で紐解いて行ける日がくる日を夢見て…
私も諦めないです!

SOSさんは悪くない!し、おかしくない!です。
お子さんの不登校は、旦那さんの発達障害への特性理解がないのと、
学校の環境が整っていないせいです。

それさえできれば,外にでれると確信しています(*^_^*)!

旦那さんもきっと自分のことを理解してくれない!と頭にきていて、頭がそればかりになってるんだろうなぁ。と思います。

一度,あなたはそう思うのね。
と包んであげておいて、
でも私は違う。
私とあなたは違う人間で同じ思考ではない娘も同じ。と説明してみても
分かってくれないかな?

私はいくら話しても平行線で、ダメだったので家を出ました(笑)半年ほどで
懲りたようで分かってくれました。

SOSさんも自信もって!
とても素敵な優しいお母さんだと思います!
返信する
Unknown (りんごママ)
2014-04-15 00:52:50
一番本来頼りたい、子供にとっても一番近い人なのに頼れないどころかそんな対応されたら心の安定なんて保てませんよね。

診断が大事なんではなくて、その子の現状全てを受け入れる、人をみて行動するとは言え、妻の言葉に耳を傾け、本でもなんでもネットでもまずはこういう子もいるってのを知って欲しいですね。

誰も自分のこどもを好きに障害児にしたい人なんていないんだけど、受け入れるってことは親にとってすごーく忍耐のいるものだと思うので、臭いものには蓋をしろ的なそのご主人が子供だなって思ってしまう。

うつになるほど追い詰められる状況、不登校のこどもを日々見続ける苦悩、夫の不理解さとなんだか読んでて切なくなりました。

返信する
Unknown (あゆみ)
2014-04-15 09:53:31
コメントは2回目ですが、ほぼ毎日読んでいます。

SOSさんへ
SOSさんの言うことをご主人が信じてくれないこと、
つらいでしょうね。

子供さんはどうしてSOSさんとご主人の前とでは
態度が違うのか、ご主人もおられる時にその理由を
聞いてみたらどうでしょうか?

答えてくれなかったら、SOSさんだけで聞いて、その答えをご主人に教える。でも信じてもらえないかもしれないから、
録音をした方がいいと思います。

子供が暴れている所を見ていないのなら、見てもらうようにできませんか?

録画してご主人に見てもらったら、SOSさんの言うことが
嘘じゃない、大げさじゃないことを信じてもらえると思います。
録画が無理ならせめて録音だけでも。

悲しいし悔しいけど、世の中には自分の目で見ないと信じることができない人がいるんですよね。

心も体も無理しないでくださいね。
返信する
yokoさんへ (タマ)
2014-04-15 13:22:36
心屋さんっていいですよね~。
ナイナイアンサーで見て素敵だな~と思っておりました。

私はお会いした事が、まだないので実際には見ていないのですが、
ウチの下の子と、よく似ています。

登校時の暴れっぷりを知っているので、想像がつきますが、見ていないと分らないのかもしれませんね。

ウチの旦那もそうだったし・・・・

目の辺りにして初めて、驚くんだろうな~と思います。

だって普段は可愛いヤツですから・・・

もう少しだけ嫁の話しに耳を傾けてくれると、随分と救われるのになぁ~と感じてしまいます。

返信する
サクラさんへ (タマ)
2014-04-15 13:31:21
昔よりは認知されているので、支援も整っているので、
サクラさんの時代は、もっと大変だったでしょうね・・・・

今は相談も出来る所がありますから、助かりますよ。

タダ、夫婦間の中では、変わらないような気がします。

やっぱり、可愛い我が子ですから、まさかそんなとも思いますし・・・

色々とありますよね~。

ただ、頑張っているのに追い詰める事はやめてくれと思います。

これ以上、何をどう頑張ればいいんだ?と思いたくもなるよね~と聞いていて思いました。

理解し合うのは時間がかかるのかもしれないですが、
時には静かに見守ってくれと言いたくなります。

サクラさんも頑張ってこられたんですもんね。
私も頑張ります!!!
返信する
やんさんへ (タマ)
2014-04-15 13:42:32
見てきましたよ~~。

なるほどなぁ~、皆さん偉いよなぁ~。
SOSさんの旦那さんも子供が可愛いんですよね。

ただ、考え方が違うので、母親としては原因を探って、出来る手助けをしてあげたいと思うし、
父親として、可愛い我が子に強く元気であって欲しいと思うだろうし・・・

少しズレると大違いになっていくのは、我が家も一緒なので・・・・

やんさんは家出の強硬手段にでたんですね~~~。

そうだな、そこまで本気なんだと見せるのもいいのかも知れないな。

今は真っ只中にいるので、辛いだろうけど、必ず開ける時が来ますよね!

私なんか、ワンピースのジンベイ親分の言葉でしたから・・・

どこで抜けれるか?わかりませんよね~~。

でもね、このブログがバレてるので、きっと皆から力を貰うと思うな~~。

漢字の方も見て来たよ~~。

どこかの国の勉強法じゃなくても大丈夫かも~~。
返信する

コメントを投稿