猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

不登校の問題は難しい・・・2

2014-04-17 | ADHD

 

ネタが多すぎて、どれを書けばいいんだか悩みますが

 

まずは、SOSさんの続きを・・・・

 

先月の事なので、終了式の時に荷物を取りに行かれる時に

 

先生達と話し合いの場が持たれたらしく、子供の様子やこれからの事なんかを

 

校長先生や主任先生と担任で話し合いになったそうで、

 

とにかく一度も来ていないが、子供はどうか?

 

「無理やり連れて行かなくなり、子供は安定はしています。

ただ勉強をさせようとすれば、暴れだすので、遊びながら時間も短く

自宅学習をしていますが・・・・追いついてはいないです。」

 

 

進級するので、それをキッカケにして出来れば登校をして欲しい。

登校時、先生が迎えに行く事も出来ますが・・・・

 

「先生が来ると、余計に行かないと思います。児童相談所の方とも

相談はして、もう少し気持ちが行きたいとなれば連れて来れるとは

思いますが、現状だと連れて来ても同じ結果になるのでは・・・」

 

学校としても対策を考えて、○○さんの気持ちを考えながら

図書室に通学する所からで、どうかな?って思っているんですが・・・

 

「学校や勉強に対して、拒否反応が凄いので・・・子供にも聞いてみますが

出来るだけ無理はさせたくないんです。

無理をさせて連れて来ていて、こんな感じになっているので時間をかけて

あげたいと思っているんですが・・・」

 

支援クラスの要望がなかったですが、診断もありますし

入る事は可能ですが、どうされますか?

 

「それはまだ・・・よく考えてから、学校に相談させてもらいます。」

 

児相や病院はなんて言ってるんですか?

 

「ようやく落ち着いてきたので、やっと話が出来るようになってきた所なので

アドバイスも貰ってますが、まずは子供のペースを親が理解する事が多いです。

 

来れそうですか?

 

「今はまだ、無理だと思います。」

 

という話し合いだったそうだ。

 

私も無理して行く必要がないと下の子の時に感じた事がある

 

傷つくしかない場所に無理して行く必要がどこにあるのだ?

 

なんて世間から、ネグレストとも思われかねないが、居場所もなく

 

傷つくだけの場所が、あなたの居場所ですよとは言えない・・・・

 

なんだか居心地が悪いなら、その店には2度と行かないはずだし

 

無理する事のシワよせは必ず遅れてやってくる。

 

そう思えて不登校の下の子の時に少しだけ楽になれたんだ。

 

そう思うのが遅すぎたせいで、反抗性挑戦障害なんてものにまでなったんで

 

学校にハッキリと言えたSOSさんは凄いと思う。

 

 

守られてる安心が子供を落ち着かせているんじゃないか?

 

きっとそうに違いないよ

 

 

「でもね、この日から3日くらいは寝込んでしまって・・・

とにかく疲れてしまって、学校側と話すの苦手だわ~~」

 

本当ですよ、何故か疲れますよね

 

進級するにあたっては、旦那さんは支援クラスを反対していて

 

入れていないそうですが、以前は電話の向こうで叫んでいた声も

 

今じゃ聞こえなかったし、落ち着いているだね~~

 

「なんで理解をしないんだ?」

 

「ウチの旦那さんは子供とよく遊んでくれるし、色んな所にも連れて行くし

その点では助かっているんで、悪い人ではないんですよ・・・・

ただ、勉強も行ってないから出来ないだけと思っているし

少しオカシイかな?って検査を最初に受けた時には、診断が出なかった事から

なんで2回目で診断が下りるんだ?って疑ってるんです。

また病院の先生と、全く合わないみたいで・・・・」

 

そうか、病院には行ってくれたんだもんね。

 

だったら違う病院でもう1回検査してみる?

 

違う病院で検査し直して、同じ診断なら納得しやすいかも?

 

「ああ~~そうか、そうですね~、それはいいかも

私も納得出来るし、でも子供がなぁ~初めての場所をイヤがるからなぁ~

 

検査の予約がとれにくいけど、上の子の最初に行った病院は良かったよ

 

プレイルームが待合室にあって、まぁ~待たないけど・・・

子供しかいないけど、混んでいないからいいかもしれない。

しかも全員がプロだから、対処もバッチリで、親は凹むけど・・・・

 

「連絡入れてみます。

 

旦那の問題は何一つ解決してないが、SOSさんの気持ちは前向きだ。

 

追い詰められて自分が大変なのに、それでも子供の心配をするんだから

 

お母さんって凄いなぁ~~

 

体調は悪い中、電話で予約を入れて驚く事にキャンセルが合って

 

2ヵ月後に予約がとれたらしい・・・・

 

奇跡のようだ、なんせこの病院の予約は一年待ちなんだから

 

2ヶ月なら私も行きたいくらいだ

 

色々と大変なSOSさんにご褒美なんじゃないか?

 

「体重が5キロも落ちてしまって・・・鏡を見たら怖い顔になちゃって・・・」

 

元を知らないけど、体重を増やすのは簡単だよ

 

食べてから寝ればいいから

 

「寝れるかな・・・寝れないんですよ・・・だからブログばかり見て・・・

あ、それで見つけたんですが・・・皆さん凄い頑張っているから・・・

なんか私なんてダメだなぁ~って思ったり・・・・」

 

そんな事はないよ、子供が落ち着いて来れたのはSOSさんの頑張りだから

 

皆さんだって偉いけど、SOSさんも十分に頑張っているよ

 

「子供を憎たらしく思っている自分がイヤになって・・・

産むんじゃなかったとか、二人欲しいって思っていたけど

今じゃ絶対にいらないって思ったり・・・こんなのが親だなんて

子供が可哀想だ・・・・・」

 

本当に可愛くないの?

 

「・・・・・可愛い・・・けど、そうじゃない時も・・・」

 

そんなのきっと皆もあるよ、私も毎朝思うよ

 

コイツ~~って毎朝思うけど、仕事から帰って「おかえり~~」って聞くと

やっぱり可愛いなぁ~、コイツ~って、これの繰り返しですよ。

 

「そうかな?どれを読んでも凄い頑張っているから、もう反省して反省して・・・」

 

わかるわかる、皆偉いよね~~、私も反省中なんだよね~~。

 

でも皆も頑張ってると思うと、私も頑張ろうとも思えるから

 

ありがたいけどね~~~。

 

軽くブログがばれましたが、SOSさんも踏ん張っている。

 

夫婦で同じ考え方が理想なんですが、そこは中々に難しい問題で

 

ウチも現在がそれで、もめています

 

何したら行けるようになるとか無いのが不登校ですが、行かない事による

 

先の事を親はわかるので、悩んでしまうんだよ。

 

いい方向に向かえばいいね

 

 

頑張れ~~って言ってますよ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

それにしても、学校はなんとか来れませんか?って言うんだなぁ~

私も言われたけど、それが出来れば苦労はないんです

 


発達障害 ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

出来れば、ポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

憧れるのはタダなので、ひたすら憧れています。

素敵だなぁ~~ 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リン)
2014-04-17 13:30:15
私も子供がかわいくないとか、年子の兄弟なんですが、”こんなことなら2人も産まなければ良かった・・・”なんてひどいこと思ったことがありますよ。

特性を持つ子供を育ててる親なら、思ったことあると思います。
そして日々反省しつつ、前向きに前向きにと自分に言い聞かせて一喜一憂しながら頑張ってると思いますよ~。

病院でも、診察の時に泣きじゃくるお母さんも沢山いますよ。
大丈夫!!1人じゃないです!

SOSさんもタマさんも立派です!
まずは親も、自己肯定感を高めましょう!
自分の良いところ、探して褒めましょう!
大丈夫♪大丈夫♪
まあいっか!そう思うことも大事です。
私自身に言い聞かせてることなんですけど・・・。
返信する
私も (さあり)
2014-04-17 16:55:39
私も子供が可愛くないというか・・・普通の何の問題もない子供だったらよかったのに。と産んでから何度思ったことか。
うちの子は産まれる前から珍しい疾患をもっていて生存率のの話もされたほど。
それが終わったと思ったらADHD。ほんとなんで私のところばっかりって思いました。

でもね「子供は本当は親を選んで産まれて来るんだよ。大変な子供は育ててくれる人のところを選んでくるんだよ」と言われたことがあって、そのときに
「私でも育ててくれるってこの子は思ってるんだ。頑張ろう」て思えて・・・
憎らしいこともたくさんあるけど、結局一瞬でもかわいいと思ったら親なんですよね。

私もまだまだで、逃げたくなることもあるけどなんとか踏ん張ってます。
きっとそれはみんな同じだと思ってますよ。
返信する
りんさんへ (タマ)
2014-04-17 17:33:01
本当に自分に言い聞かせる毎日ですよね~。

でもなんとか生きてるから、丸儲けって思わなきゃ心も折れます。

自分の事をせめて、寝れない時もありますよね。

皆、同じだよ。

それでも踏ん張っているんだから、十分だと思うな~。

安眠と快便は大事だから、まずは自分を休めないとね。
返信する
さありさんへ (タマ)
2014-04-17 17:36:25
ですよね~、みんな1度は思った事あるだろうなぁ~。

同じですよね~、自分だけが悪いなんて思ってはダメだよね。

いつか何とかなる時が来ると信じて、踏ん張っているんだよね~。

早く元気が出ればいいんだけど・・・
返信する
Unknown (pukumama)
2014-04-18 00:31:06
不登校・・・・本当に解決策が見つからず、

毎日登校班には『先に行ってね』と言いに行き・・・
学校にも『今日も朝は出れません』と連絡をし・・・

こんな日がわが家は丸3年、最近は胃が痛むことが多いです。

もう、登校班からは抜けて、学校への連絡もしないでもよくしたい所ですが、診断がまだ受けられず受診待ちな我が娘としては、思いきれない所です。

これがこの子の特性で…この子も大変なんだ…と、本を読んだり、いろんな方のブログを見たりして頭では解っているつもりだけれど・・・時々心が悲鳴を上げます。

こちらでSOSさんのことも読ませていただきました。親が考えが揃わないのは大変ですよね。

わが家の旦那様は、「ちゃんと連れて行け!!」とは言いませんが、毎朝の私の辛い作業を代わってはくれません…。
これは、同じ理解をしている??していない??と悩むところではあります。

どこのご家庭でも、大変なんだと知る機会がこちらで頂けて・・・みんな頑張ってる・・・どうにか自分もやってみよう・・・と思えています。

返信する
pukumamaさんへ (タマ)
2014-04-18 01:05:58
登校班なんて1年の時に抜けてしまいましたよ・・・・
診断が出てなかったけど、凄く嫌がるので止めました。

3年も毎日連絡入れるのは、もう本当にイヤですね・・・

心って本当に悲鳴をあげますから、無理なさらないで下さいね。

学校の連絡も、行く時は連絡しますに変えてみたらどうですか?

自分が楽になる方法も考えて下さいね。
不登校は本当に心が凹みますから、自分と子供に楽になれる方法を探して下さいね。

疲れたら寝るに限ります!

無理し過ぎないで下さい。
返信する
すごい (やん)
2014-04-19 23:55:45
みんな辛そう…。

私も思ったことありますよ!
本人にいったこともあります。

発達凸凹の子を育てるお母さんはそれだけ必死なんだと思います。

なんとか我が子を育てようと一生懸命になってるんだと思います。

でもそれは愛情からくるもので
子どもには今は分からないかもしれないけど、
どんな事を言われようとされようと
子どもは親を許せるものなんだ
と何かで読みました。

虐待を受けて育った子どもはどんなにひどいことをされても母親から離れられないみたいです。
お母さんのことが大好きだから、
離れたくなくて、優しいお母さんをひとかけらでも覚えていたらそばにいてしまうんだそうです。

大事なのは子どもをちゃんと育てよう、みんなと同じにさせよう、集団にいれようとすることじゃなくて
お母さんが楽になって
子どもが毎日親の悲しむ顔をみずに過ごせることが
一番大切なことなんじゃないかと思います。

優しいお母さんは追い詰められると思います。

特性を持った母親は精神的にも肉体的にも
通常の子どもを育てる親の
何倍も強く、楽観的でなければ育てきれないと思います。

私は一度、心が折れましたが
それは常識に、普通に、世の中の当たり前に子どもをはめ込もうとしたからだと気づきました。

みんなと同じが幸せじゃない子もいる。
当たり前が通用しない子もいる。
でもそれは悪いことではなくて
みんなと同じようにさせなければならない
と追い詰める周囲が悪だと私は思います。


小学校、中学校と不登校を経験してきた私ですが、
不登校になる子は真面目で優しく、辛い気持ちを外に出せない頑張り屋だと思います。

思ってること言えて思ってること出せれる子はそんな風にうちにこもらないです。

あと、学校がみんなと同時に同じようにさせようもするから子どもも息苦しいんです。

そこにのれる子どもはいいけれど、
飛び抜けてたり、速度が遅い子や
その子にあった勉強方がある子などは
その環境が合わないんだと思います。

だから、私は不登校になってる子がいたら
思いっきり遊びます。
外にでて、楽しいことをたくさんたくさんさせて
学校にいってたらできないことをたくさんさせてあげたい。
勉強よりも生きる経験値をつけてあげたいと思っています。

それでも葛藤することはありますが、
私が小さい頃、そーゆー経験をしていたら
ずいぶんと心が強くなり、豊かになり、劣等感や罪悪感を感じず毎日過ごしていれただろうなと思います。

我が子も不登校、不登園何度も経験していますが、胸を張って笑って外に連れ出しています!(*^_^*)

どんな子でも安心して通える学校になれば
不登校はなくなると思います。

みんな一列で同じようにさせようとするから苦しい子が出るのは当たり前でいじめがあるのも当たり前!
違う子がいるからおもしろいのに!
いろんな子がいて当たり前なのに!
と思います(*^_^*)

先生は子どもが好きで大切だけど、頭が硬いから
親を苦しめるんだと思います。

ウチの子、不登校になるんで環境を整えてください!と言える欲求は伝えてもいいと思います!
その子が安心して通える学校になれば
それからくる子も似たような子にとっても
安心できる学校になると思うから
親は自信をもって
迷惑とか考えずに学校を、革命したらいいと私は思っています(*^_^*)!

返信する
やんさんへ (タマ)
2014-04-21 22:04:58
そうそう本当にそうだよね。

十人十色って言うくらいなんだから、同じカラーじゃなくていいはずなのに、
同じにしようとするんだから、そらウチの子は染まりませんよ。

独自のカラーを作ってますからね~~。

SOSさんも間に挟まれて、今が1番辛いと思うけど
必ずそこから抜けれるからね。

みんな同じ気持ちになった事あるから、
それでも、なんだか前に進めているからね~~。

革命でもなんでも、やってやりますよ。
返信する

コメントを投稿