猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

ああ~質問に答えて頂いて有難うございます!!!

2014-04-12 | 日記

 

はぁ~皆様、ご質問に答えて頂いて有難うございます。

 

せっかく答えて頂いて、お一人お一人に返事を書きたいのですが

 

時間が無くて、コチラでお返事とさせて頂きます。

 

本当に有難うございました

 

 

 

何せ、ずーっとgooブログだけでしたので、見た事ない機能に頭を抱えると言うか

意味が無さそうなペタ返しに意外と時間を取られてしまい、

本来の書く時間がなくなるって事もよくあり・・・・

 

皆はどうしてるんだろう?

 

それとも私だけなのか?

 

なんて事を考えていたんですが、皆さんも同じだったんですね~~~。

 

一人じゃないって安心しました

 

返さなくてもいいんですね~~~、

 

これからは気にしません。

 

ネットビジネスでなんとかなりたい方が多いんですね?

 

そうだったのか~、芸能人の方も多いしアメブロ自体は使いやすいんで

 

なんにも問題がないんで、どこかに誘導する系に困っているだけなので

どうしたもんかと悩んでいたんですが・・・

 

最初の頃は意味も分っていなかったので、読者登録してくれた方のブログなども

見たりしてたんですが、メルマガを登録させようとするし・・・

 

なんか今までのブログの感じとは違うなぁ~と思っていたんですが

そうですね、コメントも承認制にしちゃえばいいんですね~~。

 

イヤァ~すっきりしました

 

ポポロんさん、りんごママさん、オレンジさん、cobcobさん、cherryさん

オレンジピールさん、さありさん



有難うございました




りんごママさんへ


ご質問ですが、上の子の部活ですが現在は仮入部期間でして


技術部(パソコン)に入部しました。


悩んでいるのが、囲碁将棋部でして、どちらも体験してから決めると思います。


上の子は明確な目標があるので、ゲームを作るプログラマーが夢なので

技術部なんですが、そのための応援が出来ればなぁ~と考えています。


親としては、青春を感じれる運動系もいいけどと思いますが

自分で選んだ事に頑張れればいいか~と思っています。

 

小さい頃と言うか、4歳から公文に通わせた事があります。

これは、上の子も下の子も習わせたんですが、

上の子は2年生に上がる頃に止めました。

 

下の子は小学校に上がる前に止めました・・・・

 

一人でプリントに向かい勉強して、繰り返し学習なので

必ず100点にするので、発達障害には向いてるかもしれないですね。

 

クリアしなければ先には進めませんし、クリアすればドンドン先に進めるし

プリントも小さいし

 

上の子は掛け算の復唱が始まってから、嫌がり出してしまい

止めたんですが、先生も性格を理解してくれていたので

4年間は通えましたよ

 

下の子は友達も通っていて、なんとか通えたんですが

集中力が続かず、小さいプリントでもイヤがっていました。

 

なので、2年間だけ通いましたよ・・・

 

半分くらいは行けませんでしたが・・・・


これ以外は特に習い事には行っていませんが、進研ゼミはやっています。


プレゼントがエサになって一応はやってくれています

 

色々と見学に行ったりしましたが、上の子には難しいようで

なかなか習い事のチャンスがないんですが、受験があるので

そろそろ、塾を探そうかと思っていますが・・・

 

下の子は勉強となると暴れますので、スイミングを進めている所なんです。

 

疲れさそうかと企んでいます。

 

どれもこれもお金がかかるので、旦那が突然に出世でもしないと

 

毎日がモヤシになってしまうので、経済状態と相談しながら考えていますが

 

療育の費用もあるのでね~

 

無理ではない程度と、子供に負担がかからないようにと

思っていますが。りんごママさん家はまだ小さいから

体験にたくさん行かれて合う物を探せたらいいですね~

 

もう私なんて能天気に、違う国の勉強はどうだ?なんて

考えているくらいですからね~~

 

共に頑張りましょうね~~~

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

皆さんのお陰で悩みが解消されました

 


発達障害 ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

 

今日は下の子の療育でした~。

出来るだけUPしますね~~ 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2014-04-12 19:53:09
ていねいなコメントありがとうございます。
療育の先生にも公文すすめていただきました。
実際の声が聞けてこういうところなのかと理解でき納得です。

うちはド田舎なので習い事の数もそんなにないんですよねぇ。
それもネック。
つかれさせるためと、体の緊張や使い方が習得できるようなのんびりした体操教室とかスイミングとか考えてるんですが、なんだか考えてはいるもののなかなか私の重い腰が上がらなくて。

費用もね…かつかつなので習い事にかけると冗談抜きにもやし生活に我が家が陥りそうです(笑)


なんだかうちも上の子のがマイペースで型にはまることをこのみ、下のが数字が弱く暴れん坊なので未来の子供たちを見てるような気持ちでまいにち楽しく拝見させていただいてる隠れファンです。

隠れファンからオープンなファンになれるようこれからコメント残させてもらいますね。
返信する
はじめまして (けんママ)
2014-04-13 00:21:21
以前から読ませてもらっています。
療育費用の事ですが、療育手帳お持ちですかU+2047もし無いなら市役所で2人共申請して、診断が降りてるから手帳出るはずですか…
療育手帳が有れば病院の費用等減免されたりと金銭面で少しは楽になるかなぁと思い投稿させて貰いました。
返信する
けんママさんへ (タマ)
2014-04-13 01:12:53
わ~ん、大阪は貰えないの~~
酷いでしょ~、発達障害ではダメで知的障害がないと貰えないんですよ~~。

地域に寄っては貰えるのに~~。

上の子は情緒障害にも当たるので、精神障害手帳を、物凄く頑張ればもらえるかもしれないらしいんですが・・・

地域に寄って違うなんてオカシイと思うんですが、今の所、大阪は無理なんです。

だから全額負担してます

手取り額がビックリするほど低い我が家には、痛い痛い出費ですが
背に腹は変えられないです。

なんやかんやしないと、生きてけない・・・・

なので宝くじに本気で当たりたいと買いもしないのに願っています。

返信する
そぅなんですかU+1F440 (けんママ)
2014-04-13 01:43:47
そっちがダメなら上限負担限度額申請も無理なのかな?
返信する
けんママさんへ (タマ)
2014-04-13 12:05:14
それは調べてないなぁ~。

療育がそれに入るかを聞いてみますね。

療育が二人分なので、ここが医療とされれば申請でしるのかな?

けんママさん有難う~~~。

もう今は1番困っていますよ。

6月に固定資産税が控えているので、やりくりが大変ですよ。
返信する

コメントを投稿