猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

中学入学式でした。

2014-04-06 | 発達障害

 

上の子の入学式が無事に終わりました。

 

しかしですね、片付けなければいけないので前日は、ほぼ徹夜で片付けをするはめに・・・

ああ~~何故こんなことに・・・・

 

大切なイベントなのに、バタバタして朝から大変でしたよ

 

まぁ自業自得なんですが・・・

 

なんとかギリギリ間に合いまして、入学式に辿り着きまして

下の子と一緒に見ていたんですが、ブカブカの制服の1年生って

可愛いですね~~

 

なんて言ってるヒマはなく、クラスの確認と担任の確認をしなければ

 

着いたそうそう上の子は、クラスに行かなければいけないんですが

別れてすぐに事件が

 

振り向くと先生らしき人に話しかけられている

何かを聞かれているらしく返事が出来ずに固まっているではないか

 

「母さん大変や兄ちゃんが困ってるで

 

「ホンマやな助けに行くで~」

 

「ラジャ~~

 

急いで走って行くと、名前を聞かれてクラスを教えてもらうようでして

体がゆらゆらと揺れていて、軽いパニックで目は涙になっている。

 

しかし

 

頑張って答えた

 

「ストップやストップ

 

「なんでや?」

 

「兄ちゃん頑張ってるわ、だからストップや」

 

なんて事もあり、ハラハラドキドキの入学式でして

私としてはクラスの雰囲気や担任など気になる事もあり

チェックしに行くと、まぁ~ビックリしました。

 

あれだけ言ったのに・・・

 

なにわともあれ、救いのヒーローと同じクラスにしてくれと言ったのに・・・

 

いないじゃないか

 

めまいがするほどビックリしましたが、クラスはどうやら大人しい子が多いようで

上の子と仲がいい子はいないようで・・・

 

担任は今まで1番若い先生でして、優しそうな女の先生でした。

 

お願いしたのに何故?救いのヒーローと同じじゃないんだ?

 

これは大問題じゃないか

 

なので、今年はゆっくりしたかったんですが学級委員になろうかと思っています。

イヤだけど・・・・

 

短い3年の間なので、出来るだけ学校と近くないと支援クラスではなく

普通のクラスでやっていくので、声をあげないと

ほっとかれる可能性が高いタイプの上の子。

 

本当はイヤだけど、こればっかりは仕方がない・・・・

 

身バレをしているお母さんにも誘われたし、一緒にしようかと思っています。

なんせ、学校との連携は必須ですもんね~~。

 

本人は、なんとか頑張ると言っていますが、ナイチンゲールも同じクラスではないし・・・

まぁ頼んでないんでいいですが、救いのヒーローとだけは一緒にして欲しかったな。

 

帰りにお好みやでご飯を食べて、グッスリ寝てしまい

知らない間にクラシアンが来ていて・・・・

 

起されると、クラシアンがいるではないか

 

どうやら下の子が勝手にあげたみたいで、起してからいれてくれたらいいのに・・・

その感に誰かも来ていたらしく、勝手に下の子が対応していたみたいで

怒るに怒れない、寝かしてくれるのは嬉しいが、起してくれよ

 

誰が来たのかわからないが・・・

 

謝りにいかなきゃな~~。

 

 

ウチの裏は桜が満開です。

 

 

向こうが見えないくらいに桜並木があるので、家の中でお花見が出来るんで

お花見には行かないんです。

今日はウグイスも鳴いていて、とっても入学式日和でした~~

 


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今年も忙しそうだな・・・・はぁ~~

 

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こんなトラコミュもあるんだね~~

これからお世話になりそうだなぁ~~。 

 

 


子育て世代に支援金!

2014-04-06 | 発達障害

 

私の書くブログには対して有益な情報があまりないのですが

今回はコメントで頂いたんで、皆さんにお知らせしますね~~~。

 

実はですね、前回の制服が高いの記事に頂いたコメントが劇的に良い情報ばかりでして

これは私だけが教えて頂いたら、もったいないので共有しましょう

 

ますは、上の子のリボン結びが練習しても出来ないので

中学に入って紐靴は色々考えた結果、縫いつけたんですが・・・

 

たぶん発達障害のお子さんの中には、このリボン結びが「どうやっても出来ない子」が

意外と多いような気がします。

我が家のADHDの下の子は大丈夫なんですが、上の子の手先が不器用なので

コンパスやリボン結びなどは、練習しても出来ませんでした。

 

それがですね、世の中には海外式と呼ばれるリボン結びがあるそうで

これだと、玉結びが出来ればリボン結び風に見えると言う結び方です。

 

これを非常にわかりやすく写真入りで解説をしてくれてますので、

そちらを見て頂ければ、ウチの子も出来ないんだよね~とお困りの皆さんは

試してみる価値が有り有りですよね

 

「工夫でなんとかなるもんだ。」と子供達も自信になるのでは?

 

海外式リボン結び


教えて下さった、「たくのんさん」、「ともさん」、「オレンジピールさん」


有難うございます

 

文字での説明は、コメント欄で詳しく説明して頂いているので、見てみて下さい。


リボン結びに海外式なるものがある事を知りませんでしたので、他のやり方があるのかぁ~~と

目からウロコでしたよ。

 

こいうのって病院では教えてくれないんで、助かります。

小さい事かもしれないけど、少しの出来ない事の積み重ねで自己肯定感は下がっていくので

出来なくても工夫で乗り切れるんだと理解すれば、凹まずに済みますもんね

 

それから、子育て世代の皆さんには朗報の

 

『子育て世帯臨時特例給付金』


(ポチっとすれば詳しく説明してる所にいけます。)


これも知らなかったんですが、中学の制服が非常に高いので驚いていたんですが

時期に夏用の制服を買わなければいけないので、寒気がしていたんですが・・・


1回だけみたいですが、こんな制度がいつのまにかに出来ていたみたいで

15歳までの子育て世帯に、一人につき1万円の現金支給なんだそうだ


毎日TVでニュースを見ているが、1度も聞いた事がない制度でして子供手当てを

貰える家庭なら対象みたいです。(たぶん)


児童手当は知っていたんですが、こんなのもあるんですね?


ただ自治体に寄っては、まだHPに載っていない所もあってですね

私の地域はまだでしたが、埼玉はHPに載せているんですね。


大阪はまだみたいだけど、自己申請なので我が家は申請しようと思います


こまめにチェックしないと、宣伝はしてないみたいなので自治体のHPを確認して下さいね。


これも、ミキコさんが教えて下さった情報でしてありがたいです。


こんな情報はニュースでも言わないんですよね?なんでだろう?

増税の事はあんなに報道してるのに、役に立つ事も教えて欲しいわ


私が知らないだけか?と思いましたが、私の回りの誰も知らなかったので

知らない方が多い気がします。


イヤ~ありがたい


全部を人から教えてもらった情報なので、私からではないんですが・・・・


良い情報は共有して行きたいですね~~~



窓を開けていると虫が入って来てしまい・・・

猫達がテンション



かなぶん?かめむし?

虫さん・・・我が家に来たらダメですよ・・・

野獣がいるんですから・・・

 

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 入学式も無事に終わりました~~。

 


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 消費税が8%になったからなぁ~、節約しないとなぁ~

3%分の節約だけでも考えないと・・・・

 

 


中学の制服って高いよなぁ~~

2014-04-04 | 発達障害

 

なんと制服が高いんだ・・・・

 

買いますよ、ああ~買いますが、それにしたって高いじゃないか・・・

 

制服一式4万円

 

そんな馬鹿な、旦那のスーツより高いけど、カシミヤか何かなの???

 

どうしてこんなにするんだ???

 

我が家の1ヶ月の食費と変わらないじゃないか

 

洗い変えも必要なのか?とビビッていたら、お店の方が親切に

 

「やめといた方がいいですよ、男の子の成長は早いから皆さんも洗い変えは買われていません。」

 

ああ~~神様~~

 

そうなんですか~~、良かったです

 

どうやら、皆さんもシャツだけは何枚か買うらしいけどそれ以外は

1枚でやりくりするようだ。

 

イヤ~安心したと思っていたら、成長が早いので買い直す事が前提なので

同じ金額がかかるわけでして、4万円ですよ・・・・

 

高すぎませんか?と思っていたら、母から昔もそんな金額だったと言われ

そうか・・・有難うお母さんと感謝もしつつ

これ以外に体操服や、ジャージやスリッパやモロモロ入れると

私の給料なんて、吹っ飛ぶんですが

 

 

なので、すぐに買い直さないで済むように、バカ殿もビックリのサイズが大きいのを

買ってやりましたよ

 

着られてる感が凄いですが、それは仕方がない、頑張って1年は持ってくれ

 

すそ上げだってなんだってします

 

元、家庭科クラブなので、やりますよ

 

これを大事にして、下の子にお下がりを残そうと企んでいたりしますが

大きい制服を見て旦那が、あんまりじゃないと言ってきますが

家計簿を見て言ってくれ

 

旦那のスーツより高い制服を着ている上の子も中学なのかぁ~とシミジミと思っていたら

布ベルトの練習もやっと終える事が出来ました

 

指先が上手く動かせないんですが、なんとかコツを掴んでくれて

一人で出来るようになり、本人も「はぁ~やっとや~~」

 

安心出来たようですが、登校練習が終わってないので、5日の入学式の本番で

練習がてらに一緒に行き、日曜日にもう一度やればいいかなぁ~と考えているんですが・・・

2回で大丈夫だろうか???

 

迷子になる心配はないんですが、少し危ない道を通るので

登校の道順を考えた方がいいのかな???

 

なんて事を言っていると旦那が・・・

 

「中学やのに、そんな事が必要なんか?

 

今さら、あんた何言ってんの?

 

上の子は見えてる物が見えない現象を持つのし、何かあっても声を出さないので

何かの為に色々と考えておかないと、上の子は不安になる気質・・・

 

思春期に入って親と一緒に歩くのを恥かしいようで、近所に買い物なんかも

一緒には行ってくれなくなりました。

 

親離れをしていくんですかね~~・・・・

淋しいなぁ~と子離れ出来ない私は凹みます。

 

まぁ~その分、下の子が寄って来てくれますが、体は成長しましたが

心は成長したんでしょうか?

変化を見逃さないように気をつけないとなぁ~。

 

靴紐は絶対に取れないように縫い付けてやりました

 

リボン結びが出来る様にはならないんだろうなぁ~~。

 

明後日が入学式ですよ、私も成長しないとな

 

 

 

チッチも今だに吸っていますよ。

もうね、手じゃなくても足だって吸っています。

お互い成長しようね~~チッチ

 

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そう言えば、今日は激しい兄弟喧嘩をしたそうで

仕事でいなかったんですが、告げ口大会してました。

 


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主婦の皆さん、ここいいですよ。

材料が少なくて、早く出来るものが多かった


自分で考えるのが苦手なので、ひたすら頼りますよ~~




カミングアウト!

2014-03-30 | 発達障害

 

子ども会の役の方と最後と言うのでファミレスでお茶をして来た。

 

そこで決めていたカミングアウト・・・・

 

何を決めていたか、上の子の場面緘黙をどうしても知って欲しかったので

皆さんに説明してみた。

 

やはり誰も知らなかったけど、きちんと聞いてもらえた。

 

話せるのに、声の出ない場面緘黙の症状と話す事を強要さえしなけば

落ち着いていられる事を説明した。

 

同級生のママさんが居て

 

「すごく大人しいとは聞いていたけど・・・」

 


やはり聞いているか~~、しかし、それが場面緘黙なんて病名が付いてる物とは知らなかったようで、


「そうだったのか・・・ウチの子はADDだよ。」

 


 

え???

 


そうだったのか・・・・

 

全く知らなかったと思えば、気づいたのは最近のようで

とにかくウソのように忘れ物が多い子で、片付けが見事に出来ないらしく

ずーと自分のしつけのせいだと思っていたらしく、ネットで忘れ物が酷い事を

探していて気づいたらしい・・・

 

そこで、ついでに下の子のADHDもカミングアウトをして

靴を忘れたりした武勇伝を話して発達障害あるあるで盛り上がった。

 

普通の子を育てているママにしたら、ビックリする話ばかりだが

深刻ではなく笑い話として盛り上がったので良かった~~。

 

いかにも可哀想な感じで聞かれると困るので、これくらいの感じでのカミングアウトなら

話して良かったよ

 

もう最近の私の開き直りと図太さが、自分でも恐ろしいと思うほどで

どうしよう・・・・

 

3ヶ月に1度くらい集まろうかとなりまして、情報交換をする事にしました。

 

意外と身近にいるんだなぁ~~。

 

先日の学校のトイレ掃除の帰りに驚く光景が・・・

 

 

犬?猫?え?

自転車を降りて振り向いてみると・・・

 

 

茶色くて丸い・・・・?

まさか、タヌキか?

 

 

あ?タヌキだ

なんで?こんな所に?

そもそも夜行性じゃないのか???

 

 

ん?寄って来る・・・・

逃げない・・・

 

 

あれ?近づいて来る・・・・

これって、飼いタヌキ???

 

家に帰って子供に見せたら、

 

「あ~~、アライグマやなぁ~~ラスカルって言うんやろ?」


う~~んタヌキと思うけど・・・・

なんでラスカルを知っているんだ???

 

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 片付けも、現在進行中でしてなんとか終わらせないとな~

後でビフォー&アフター載せますね~~。

 


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優雅なライフスタイルに憧れるが、ウチには縁がないんだろうな・・・・

 

 


広汎性発達障害の診断書・・・3

2014-03-16 | 発達障害



 感情表出:「暑い」「歴史、見るの好き」「日本あんまり興味ない」

     ・構音がやや未発達で聞き取りにくいがある。
    
      サ行→タ行  バ行→マ行になる。

      お札が「オタツ」、紫式部が「ムラサキシキム」

      1000キロ「テンキロ」になる。

     ・難しい言葉を使う。防御、白熱電灯、謝罪、消防通信司令室など。

     ・説明する時にどもるがある。

      「と、鳥達が・・」「く、車に引かれる・・」






ここまでが、心理士さんの検査結果でした。


検査中にどもる事があり、これは緊張したり不安だったりするとチック症が出ます。

最近は話す事に慣れてきて、あまり出ませんが以前は、ずーっと「どもる」っていた。


構音が未発達となっていますが、これは今現在も、治っていませんが

舌足らずなんだなぁ~と思うくらいで、確かに聞き取り辛い事があるけど

アメトークで見た滑舌悪い芸人を見て、これよりは全然マシだな・・・・

なぁ~んて思ったので、我が家では問題にしていない。



発達検査では凸凹があると言われたが、この時は受け入れも理解も出来ず

「誰にだって苦手な事があるじゃないか」と先生に言っていたが

そんなもの受ければ皆何かでるんじゃないか?と、言っていたんですが

その苦手を本人が気にしないで過ごせれば問題ではないが、

本人が困っているなら、それは助けが必要な子だと言われて・・・・

確かに上の子は色々と困っていたので、受け入れ態勢がバッチリでは

なかったけど、助けなければと理解ができた。



WICS検査は、再検査もするので結果が変わるんじゃないかと思っている。

なので詳しくは書きませんが、処理能力が弱い事と視覚優位と言うのが

わかったので、言葉で伝えても理解がしにくいので、目で見える情報が有効と

言われて、勉強を見てあげるときには、口頭だけではなく書くようにした。


たくさんのアドバイスも具体的に書かれているので、

非常に役に立ち、これのお陰で接し方などは変えなければと思う事も

出来たので、検査をして良かったと思っている。


世の中には何度も口で言って理解出来ない子がいて、

どうしたって不安を抱える子供がいるんだなぁ~と

初めて理解が出来たし気づけたので、気づくのが非常に遅かったですが

4年生から改善していき、上の子の不安感はマシになってると感じる。



それでも、缶ジュースの蓋は開けられないし、りぼん結びも出来ないし

手先が器用になる事は無さそうですが、練習するのは止めようと思います。



ここんとこリボン結びの練習をしていたんですが、

練習して少しでも出来ればいいんですが、全く出来ないと自己肯定感を

下げてしまうなぁ~と感じて、リボン結び如きで自信を無くされたら

たまったもんじゃないので、止めました。


出来ないもんは出来ないとして、工夫で世の中乗り切れる事を教える方が

大事なんじゃないか?と考え方を変えました。


そこで、二人でどうすればリボン結びをせずに靴紐の変わりになるものは?

上の子に考えさせました。


「紐を玉結びにするとか?」


「それはいいけど、調整が出来ないからなぁ~~」



「う~ん、縫い付けるとか?」


「それも調整がつかないもんね~~」


「じゃぁ~ゴムとかで、玉結びするとか?」


「そうだね、それなら伸びるからいいかもしれないね。」


「うんじゃぁ~ゴムで行こう


こうして考えていけば、工夫が出来る事を覚えるんじゃないかと・・・



自宅療育もやっているんですが、驚く顔を見て笑ってるとか言うんですよね~~

これは大事な事なので、あきらめたくないけど難しいなぁ~


下の子はこの辺は大丈夫みたいで、「めっちゃビックリしてる顔やん。」と

答えるんですが、「え?大爆笑してるんじゃないの?」なんて事を言われると

今までも表情を読むのが苦手だったのかな?と凹みます。



性格が極端に変わったりはしないだろうし、苦手が得意になることは

ないかもしれないけど、成長の仕方が違うだけで、確実に成長はしている。


ちゃんと発達している、ちょっぴり成長過程が違うようだけど

ゆっくりだけど出来る事は増えているし、楽しそうに過ごせている。



思春期に突入しているらしい上の子ですが、不安定になりやすい

この時期は特に様子を気にしていないと、変化を感じとらなければ

私はタマに上の子と二人で、ドライブに行くんですが

ゆっくり話が出来るのが車という密室で、色んな事が話しやすいから

なんですが、なんせ目を見て話すのは苦手なので、運転席と後部座席で

上の子には丁度いい距離らしく、私はミラーで表情の確認が出来るし

少し遠出をしながら話をする。


どうすれば話しやすく聞きやすい環境なのか?

探した結果がコレだった。


再検査では、どんな感じになるんだろう?

成長が感じられればいいのになぁ~~





猫だって、やれば出来るんだからな


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はぁ~長かった、随分と端折ってしまったが・・・

上の子の感じと、広汎性発達障害ってこんな感じもあるのかぁ~と思って

見てくれれ幸いです。



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ここを見ると、なんだか捨てたくなってきた・・・・

捨てると得なでやってくるのか?う~~ん試してみたい。


広汎性発達障害の診断書

2014-03-15 | 発達障害


前回の続きです。







 【物との関わり方・遊び】

 ・課題に対する構え

   課題への構えは良く、真面目に取り組める。席から歩く事はないが、
   ジッと姿勢を保つのが難しく、体を前後に揺らしたり、イスからお尻を
   浮かせたりしている。

   課題が出来上がることに、あまり達成感を持てない様子。褒められる事も
   期待していないのか反応が弱く、「できた」ではなく「終わり」と知らせる。

   質問した事に「ん?」「え?」と聞き返すことが多い。

   わからない時には「わかりません」と言えばいいことをあらかじめ伝えて
   おくが、抵抗があるようでジーっと固まっている。
   「ヒント」「パス」のカードを示すと、わからない時には「パス」と
   伝える事ができる。
   
   途中まで出来かけていても、手こずると途中で崩してしまう。

   「ヒントを使ってみない?」とうながすと受け入れ、ヒントを元に完成させる
   ことが出来て、自ら「ヒント」と求められた事が1度だけある。

   
 ・スケジュールの管理

   箇条書きの一覧表で予定を示しておくと、その流れに沿って進めることが出来る。

   終わった項目をマジックで消し、残りいくつあるか見通しを持つことがある。

   1時間ほどで休憩を挟まずに課題を終える。


 ・物の扱い方・遊び

   課題道具や日用品などを目的に合わせて扱える。
 
   使い終わった課題道具の片付けを手伝ってもらうと応じられるが、
   パズルを「箱に入れてね。」と言うと、箱に入れるだけで「フタもしてね」
   も伝える必要がある。

   遊びの時間に何をするか、おもちゃのカーテンを開けて見せるが、おもちゃには
   全く興味を示さず、「大昔の生き物」の図鑑を広げて眺める。

   検査者が側にいって話しかけると答えるが、図鑑で見知った情報を共有する
   など、一緒に過ごすという感じになりにくい。

 ・おやつ・その他

   トイレに行きたい時は、いつでも我慢せずに伝えるよう、初めに示して
   おくが自らは求めない。
   「トイレに行く?」と促すと、「行っとく。」と向かう。
   課題中に1回と、おやつ前に1回行って排尿する。

   手を洗い、ペーパータオルがあるのを伝えても、どこにあるのか
   見つけられない。指を刺すと初めて気づいたようで、取って拭く。

   おやつ3種類の名前を挙げると、「ポテトチップス」と選ぶ。
   おかわりするか聞くと、うなずくが自ら求めない。






私が気になっていたのは、物が探せない事でして

目の前にあっても全く気づかないので、いつも何かを探すけど

探せた事がなかった。

最初は冗談かと思うほどで、まん前に合っても見つけられない。

不思議でしょうがなかった・・・・


「何が食べたい?」との質問をすると、答えられないが種類を限定すると

選ぶことは出来るので、これも、なんでだろう?と思っていた。



指示を出されれば片付けようとはしてくれるが、「片付けて」と言っても

片付けられないので、具体的に「これをあそこに直して。」と言うと出来る。

綺麗に揃える事は出来ないが、やろうとはしてくれる。

一人では片付けは出来ないようです。



緊張していたので普段とは少し違うけど、上の子の様子をよく捕らえていて

初めて読んだ時は感心してしまった。



不思議ですが私は少し変わっている子くらいの認識でしたが

こうやって活字で読むと、それは変わっているのとは違うんじゃないか?

そう気づけるから不思議だな・・・・



偏った話しをするとか、人と共感するとか人との関わり方は

今だに改善はしてないな・・・・


自分の世界に入り込むし、一人でいる事が苦痛ではないので

検査者さんが話しかけなければ、会話は絶対に無かったと思う。



この様子と、上の子から聞く話は全く違うものでして

上の子は仲良く遊べたと言っていて、色々と教えてあげたと言っていた。

楽しく遊べていたと思っている。



これは空気が読めないと言うんだろうか???



これ長いなぁ~~、まだ2枚のページの途中までしか書いてないけど

何ページもあるから全部を書くつもりはありませんが・・・・


この部分までは、上の子の特徴をよく捕らえていて

似た子もいるんじゃないかな~~と思いまして、前文を載せました。





長くなってすいません・・・・


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もうすぐで忙しいのが終わるので、片付けを頑張らないとなぁ~~






   

診断書をやっと返却してもらえた・・・・ムカ・・・

2014-03-15 | 発達障害


実は中学前に上の子の検査をもう1度しようと思っていた。



今の病院の先生から前に受けた検査の診断書を見せてくれと言われて

それを見て再検査した方が良さそうならやりましょうと言われていて

なるほどなぁ~と思っていたんですが・・・・



実は4年生の時に提出したまま、返してくれと言ったのに

返却されないまま現在にいたる・・・



もちろん何度も言っているのに返却されないので、「無くしたのか?」と

思っていましたが、再度、今の担任に言うと驚く事に夜の8時過ぎに

自宅まで持って来てくれた。



取りに行くから良いと行ったのに、持って行くと聞かないので

これは紛失していて探していたんだと思うなぁ~~・・・


まぁ見つかってよかったよ。

そこで、久しぶりに上の子の診断書を見て、そういえば詳しく書いた事がないと

気づいてしまい、下の子のネタは、またもや後回しで


「広汎性発達障害」と診断された内容を書いておきます。





 2011年に検査実地   10歳1ヶ月  男


 WISC-III





  これが上の子の検査結果です。


  私は専門家ではないので、最初にこれを見てもなんの事が全くわかりませんでした。

  唯一聞いた事があったのが、IQくらいのもんでした。

  だいたいが場面緘黙で行ったのに寝耳に水な発達検査だったので

  心の整理も何もしないままの検査結果です。


  これで広汎性発達障害と言われました。


  凹凸の出方が分りやすい感じですね。



【心理検査報告】


人との関わり・感情

 *分離、移動場面
   
   お母さんと来園、隣に座ってDSをしている。スケジュールを示し
   2階に移動することを伝えるとオドオドした様子だが、誘導に応じられる。

 *検査者との関わり

   初対面の検査者に緊張してる様子、眼球を左右に動かしたり、肩を揺らしたり
   している事がある。

   表情の変化が乏しい。自分の興味のある事を話していたり、褒められても
   笑顔は見られない。

   問題を聞く時は口元を見ているが、目と目を合わせてアイコンタクトを
   取る事は少ない。 自信のない時や確かめたい時に検査者の反応を見る事
   がなく、自己完結する。

   聞かれた事には答えられるが、そこから話題を広げるなど、会話が
   膨らみにくい。

   興味のある事や、本やTVで知った知識など、唐突に思いついたを話す
   歴史上の人物のフルネームや半生(貧乏だった、俳優を目指していたが
   才能がなあかった、亡くなった年齢など)を詳しく知っている。
   「ダーウィンは?」「興味ない・・」と知らない事には取り合わない。

   構音が未熟で聞き取りにくかったり、もう少し詳しく説明を求めたり
   本人が言った事を検査者が聞き返す事がストレスになっているようで、
   喉の渇きを癒やすためにペットボトルのお茶をグビっと飲んでいた。
   1時間あまりで500mlを飲み干していた。


        


長いんですよ非常に長いんです。

なので分けて書きますが、とても詳しく観察してくれてます。



初めて行った病院で、検査者の方が上の子にカードを見せながら

話しているのを見て、上の子が連れて行かれた後は急いでトイレに行き

泣いてしまいました。

この待合室で待っている間が1番辛かったのを覚えている。



何かの間違いじゃないか?上の子はそんな扱いをされる子じゃない・・・

違う病院に来てしまったんじゃないか?

場面緘黙の治療をしてほしいだけなのに・・・



今すぐ逃げ出したかった、回りにいる子供達はお母さんの顔を見ないで

めくられるカードを見ていた。


優しい口調で、説明しながらカードをめくっている姿を見て

泣けてきて仕方がなかった。


その時は、申し訳ないが「ウチは違う、同じじゃない、ウチの子が来る場所じゃない」

そう思いながら待合室にいた。


上の子は話せないのに検査なんて出来るのか?と思っていたんですが

相手はさすがプロでして、終わってから上の子に聞くと

「話せたよ。」と聞き初めての相手なのに

話した事に驚き、もう2度と来ないと思っていたけど

話せるのか・・・なら、通ってみよう・・・と思い直した1日目でした。


*構音・・・「構音」とは医学的用語であり、言語学上では「調音」と言う。一般には「発音の操作」と理解される。狭い意味では咽頭以上の音声器官の操作を言う。







なんて幸せな光景なんだろう、みんなこうだったらいいのにね。


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この話は長くなるので、なんかすいません。


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猫猫~~幸せな気分にしてくれるよなぁ~~~。




相手の気持ちがわからないって

2014-03-08 | 発達障害


先日の性格がわからない事が判明して、色々と考えたりしていたんですが

上の子の広汎性発達障害の本には書いてあるんですよね・・・



ちゃんと書いてあるのに、「ウチの子は大丈夫やわぁ~」と

なんの根拠でそう思っていたのか?

今となっては「どうして12歳まで気づかなかったのか?」と

不思議に思います。



思い返してみても、「あの子はどんな子?」と家に来た子について

話をしていたはず・・・・


そこで忘れっぽい脳をひっくり返して思い出すと

上の子が話す相手の性格だったり、どんな子か?という返事は

すべて誰かが言っていたことだったと気づいた。



「皆が言っていた。」や「誰かが言っていた。」や「そんな噂があった。」

こんな感じだった事を思い出した。



全部が自分が感じた事や考えた事ではなく、誰かの感じた事だ。

自分の考えた事でもないし、感じた事でもない。



上の子は繊細な性格なので、当然ながら感じると思っていたのに・・・

繊細なのに感じないとは、夢にも思わなかったよ。



大人になって社会に出ると、たまに「あの人って人の事を考えないよね~。」

そんな人に出会ってしまうが、今のままなら上の子は

そんな大人になってしまうんじゃないか???



「あの子ってどんな子だろう?」との考え方は浮かばないようなので

誰に対しても深く知らない、私もその中の一人だったなんて



上の子はわたしの性格も知らないのだ。考えた事もないらしい


家庭の会話の中で私の性格の話は出なかったんだろうな

何が不得意で得意なのかなどは話した事があるから知っているが

性格となるとわからないそうだ。



同じ質問を下の子にもしてみたら・・・・


「母さんの性格?まぁ~あれやな、俺もうっかりやけど、母さんもうっかりやな

まぁまぁ面白いし、のんびりしてるんちゃう?」



あれ?意外と、しっかり答えるな・・・



「なら○○くんは、どんな性格?」




「ああ~アイツは面白いで、はしゃぎすぎるけどな、でも甘えたやねんで



あの子は甘えたなのかぁ~~。



「△△は基本は真面目やけど、調子乗りやから先生に怒られてるけど

しっかりしてるで、給食が遅いけどな




どうして最後はドヤ顔になるんだ???


下の子は考えたり感じたりを、するみたいでして

ADHDだけど冷静だと、観察したりも出来るんだな~~。


自分のことを棚に上げて、人の事は言うんだな



毎日の会話にお題を出しているのは続けています。


昨日は、廊下で誰かが泣いている絵でして、その時どうするか?

ってヤツなんですが、下の子は普通に



「そら誰かが泣いてんるやったら、どうしたん?って聞くやろ~~」



上の子は「・・・・通りすぎる・・・」


「イヤイヤ、今回は通り過ぎないで、なんか言ってあげて。」



「誰が泣いてるの?どうして泣いてるの?」



「それは、わからんよ、たまたま泣いてる子がおったら?」



「う~ん別に通り過ぎる。でも回りを見渡す。他に誰かいれば通り過ぎる。」



・・・・知らない子ってのがダメなのかな?

なかなか話そうとしてくれない・・・・


なら知ってる子が泣いていた事にすると



「う~~んどうしたんって聞く?


そんな自信なさげに聞かれても・・・


「兄ちゃんあほやなぁ~~、そんな事もわからんの?カンチコチンやんか




ここから兄弟喧嘩が始まり、下の子はコテンパンにやられてしまい

私に抱きついて泣いていました。



こんな事でいいんだろうか???





もう1回、赤ちゃんに戻ってくれたらなぁ~、一から子育てしたいわ・・・


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簡単には行かないよなぁ~~。



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凹み中なんですよね~~・・・


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楽しみながら子育てかぁ~、普通はどんなだろう・・・




情緒障害というのはこれか・・・

2014-03-07 | 発達障害


昨日の何気ない会話で、上の子が性格がわからない事が判明して

PTAの人達が何か噂してる事なんかより、ずーっと凹んでいて・・・



下の子は喘息が出てしまい学校は休んでいますが、そんな事よりも

気になって気になって、上の子には人がどう見えているのか?

どう考えているのか?わからないってなんだ?



相手がどんな人でどんな性格かを考えなくて生きて行けるのか?

不安ではないのか?不思議だな・・・・



仕事が遅くなってしまい帰ってから、ゆっくりと話す事が出来なかったけど

不自然じゃないように聞かなくては・・・・



「なぁ~救いのヒーローくんは、どんな性格?」


「え?う~~ん?そんな話はした事ないから、何も知らない。」



「正義感が強くて、人見知りとかせーへん感じやし、何より優しいよね?」



「え???どういう事???」


「あの子は優しいやろ?人見知りもないんちゃう?」



「う~ん、たぶんそうと思う。優しいって皆も言ってた。」



「そうやんなぁ~、それが、あの子の性格やもんな



「うん、そうと思う。」


「ほんならさぁ、のび太くんはどう思う?」



「のび太くんは、すぐに調子に乗って失敗するから、学習能力が無い人って

誰かが言っていたが、動物には優しいと思う。」



「そうやなぁホンマやなぁ~、動物には優しいもんな、誰かが言ってたって

○○は思わないの?」



「そんな事は考えない。」



「じゃぁクイズ出すから答えてな、チッチの性格はどんなか



「チッチかぁ~、それは甘えたでイタズラ好きやな、自分の事を

まだ子猫と思っていると思われる。」




お?いい感じだこれは、わからないんではなくて

本当に考えないだけなんだな・・・・



考えるクセをつけないと、この子は考えないな


これでが出来ないと、コミニュケーションが取りにくいんじゃないか?

相手を知りたいという気持ちがないなんて、だから会話が一方通行に

なっていくんだろうな~~。



みんなは三国志の事なんて興味がないんだから、そんな話ばっかりだと

聞いてくれないよ?


そんなのを感じる力がないのか、考えないだけなのか

わからないけど、こんな練習が必要なんだと今わかりました。


相手の事を知らないと、知りたいと言う気持ちがないと

自分の事だってわかって貰えないよ?


なんて事は本人には言っていませんが、これも練習に入れていこうと思う。





猫だって頭を使うんだなぁ~。

子供を観察していかないと、そんな事くらいって思ってはダメなんだな。


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今まで気づかなかった・・・のん気な自分にあきれてしまうな。



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明日は買い物に行かないと、冷蔵庫が空っぽだ。





出来る親の振りはしない!!

2014-03-04 | 発達障害


私は出来が悪い、出来が悪いのに良い振りをすると

非常に疲れるので、そう無理をしないで生きて生きたい。



ウチの子達にも、はっきりと言っているので

持ちつ持たれつでやって行こうと話してあるが、

私のダメな部分の1つにショッピングモールに行って駐車場に車を

止めた場所を覚えないという欠点がある・・・



これはもう見事に覚えない・・・・

自分でもあきれるが、覚えないし覚えられない・・・



外ならいいんですが、室内の駐車場が苦手なんですが

上の子は道やら場所などを覚えるのが得意なので、

いつも教えてもらって助かっています。



旦那さんが土日が休みじゃないので、週末に出かけるのは

私と子供達の3人が多いので、道や駐車場なら上の子の役目になっていて

下の子はテーブルを取るのが早く、フードコートなどで活躍してくれます。



最近はこのフードコートで注文の練習をしてるんですが

なんせ場面緘黙なので、注文を言えない・・・



私が側にいると絶対に話さないと思うので、フードコートなら

それぞれが食べたい店で注文するしかないので、絶対にかぶらないように

上の子と違う物を選ぶようにしてるんですが、

そうすると、知恵がついてる上の子は下の子に同じ店で注文をさせて

言わせるという悪知恵を働かせている。



それでも、何回か繰り返せば慣れるんじゃないかと試しているんですが・・・



片付けは苦手な子供達ですが、掃除はそうでもないので

お風呂掃除は交代で子供の仕事にしています。



これは上の子が小さい頃からやっているし、下の子にも5歳から

やってもらっているので、うまいもんです。

教えるのに時間がかかるけど、覚えてしまえば上手なもんで助かっています。



皿を並べて箸を出すのも子供の仕事で、私は作る人と役割分担をしているので

毎日何かの手伝いをする事になっています。



ダメな母を助けようと子供なりに助けてくれて、以前ほどに

子育てを疲れる事はないように思います。



完璧な母には到底なれないけど、ダメな母なお陰で出来る事は

やってくれる子供達にはなっています。


郵便物を出してくれたり、荷物を持ってくれたりと意外といい子達

私が好きそうなTVがあれば、大きすぎる声で呼んでくれるし

猫のえさも入れてくれるし、寝ているときは起さないように別の部屋で

遊んだりしてくれる。



ちょっと前なら喧嘩が始まって、警察でも呼ばれるんじゃないか?

ってほどの大音量で騒いでいましたが、最近はほどほどの音量になって

普通の喧嘩くらいで済んでます。



この間懇談会に参加して、あまりの差に愕然としましたし凹んだりも

していて、ダメージがあったんですが・・・・



比べても仕方がない事だし、私が子供の頃に一番イヤだったのが

誰かと比べられる事だったと思いだしました。



大人になると忘れちゃうんだなぁ~~~。



出来ない事に目が行ってしまい、出来てる事を当たり前としてしまう。


上の子は広汎性発達障害だし場面緘黙で

下の子は暴れん坊のうっかり八兵衛なADHDだけど


私を助けてくれる、いいヤツなんだよなぁ~~



出来る事が少しづつ増えている、皆より時間がかかり練習が必要なだけで

出来ないわけではないんだよなぁ~。



出来る親の振りはしないけど、頑張る親ではありたいな





本を沢山借りたので、読んでいるんですが、何かがひらめきそうで

なかなか出て来ない感じでして・・・

計画をたてないとなぁ~~。


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チッチがいたずらばかりして、困っています・・・



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