猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

上の子の療育の日でした。

2014-02-02 | 発達障害


感動して泣きつかれ、2日連続で泣いてしまい

目の腫れも最高潮でして、麗子像に似てしまってるんですが



「これじゃ~外に出れない~~



若ければ、そう言いたい所ですがアラフォーにもなると

そんな羞恥心も薄れてきたのか、3ミリしか開いてない目で

ガンガンに買い物に行っていますが、下の子が心配してくれてます。



「母さんの顔が病気やから、寝とき~俺がやったるわ




顔が病気・・・・



そんな顔で療育に行ってきましたよ。


上の子の番なので、下の子をお留守番させて二人で行ってきました。



中学の話しを頼んでいたんですが、上手に話しを振ってくれていました。




先生が質問をして答えるというのを50分もしていましたが

中学に不安はないか?と聞かれて・・・・



「全く不安はない。自分は問題がないので心配していない。」



これが吉本新喜劇なら全員でこけるところですが


環境がガラっと変わるけど、大丈夫?教科ごとに先生って変わるよ?と聞かれ



「勉強は得意なので心配はないです。」



ここもコケて下さい。


友達は何人ぐらいいるの?と聞かれ・・・・



「たくさんいるので、今は楽しいですと言いたい。」


楽しいです。で言い終わればいいのに・・・



この後、先生が歴史の話しを振ってしまい、武将の話しと三国志の

話が止まらなくなり、先生が違う話しを振っても三国志からは

抜け出る事が出来ずにいました。



鉛筆で長い線を書くと言うのもやっていて、頑張ってなが~~~く

書いていました。


この後、私との話があり二人で個室に入り相談です。



最近はどうですか?と聞かれて、学校で発言できた事を報告しました



「中学の進学に不安がないと言いますね~~。」



ええ・・ハハハ・・・・ お互いが苦笑い・・・


ココで上の子の問題点の相談としてアドバイスをもらった。



上の子は自己肯定感が低いかったので、褒めて褒めてきたんですが

お陰で自己肯定感は上がったんですが、このなんというか・・・



苦手な物が少しでも出来ると、褒めてきたんですが

100のウチの10が出来ただけでも、100出来た気になるので

当然ですが100は出来てないんだから、失敗するんですが

本人は100出来てるつもりなので、酷く落ち込む・・・てか泣いている



0か100しかないので、間の50を作りたいんですが

これが、なかなか難しいんです。


これに対してアドバイスをもらいました。


以前の病院でも貰ったんですが、スモールステップの階段で説明していく

そんな感じだったんですが、3個以上の階段があると

あきらめてしまい挑戦すらしない・・・・


今回は性格を見極めて、1つだけの提案をしてゴールの話は

後にして目の前の話しだけにしていき、褒め方を変えていこうと

言われちゃいました。


自己肯定感も上がっているので、もうその褒め方でなくても

大丈夫じゃないか?と言われて褒めた時にすぐに次のお題を出してみる。


これで行きましょうとアドバイスをされた。

0か100と言う極端な上の子に、50も30もあるし

出来れば状況を冷静に分析できるようになってもらいたい・・・


字を綺麗に書くのも大事なのかもしれないが、コッチの方が

生きていくにも必要だと思うんで、アドバイスに従ってやってみます。






上の子は本屋に行くと、こんな感じに自分の世界に入り込みます。


回りに人がいるのも気にせずに、立ち読みどころか座り読みです。


家じゃないんだから・・・・


興味の範囲が狭いですが、ものすごく集中するので

ものすごく詳しくなります。


座りこんで読んでいるのは3歳くらいの子しか見た事ないですが

出来れば立ってねと言うんですが、気が付けばこの状態です。


階段を上るのに人より時間と工夫がいるだけで、現在が楽しいと

言っていたので安心しましたよ。





今日はイラストの猫画像にしてみました~~~。

これは、猫あるあるですよね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

今日は母の誕生日なので、スシに行ってきましたぁ~~。



発達障害 ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

更新が遅くなってすいません。出来れば、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ 本日のお勧め!オシャレ大好き♪へ
本日のお勧め!オシャレ大好き♪


明日は、無印に行くぞ~~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (soraaiyai)
2014-02-02 01:45:10
中学入学前 うちもそうでした。親や先生はいろんなことに大丈夫かと不安があるのですが当の本人は「大丈夫!」と根拠のない太鼓判を押していたのを思い出しました。
その自信はどこから出てくるの?と聞くと心のそこから~」て言ってあっけらかんでしたよ。
返信する
soraaiyaiさんへ (タマ)
2014-02-02 06:31:20
本当に根拠のない自信で困ります。

絶対にパニックになるクセに、自分をわかってないと言うか・・・

親の心、子知らずですよね~~~。

少しくらいは自覚して欲しいですよ。
返信する
名前!! (soraaitai)
2014-02-02 12:28:54
自分の名前「soraaiyai」ではなく「soraaitai」ですぅ~。眠い中書いてたので今気がつきました。ごめんなさい。
返信する
soraaitaiさんへ (タマ)
2014-02-02 20:32:09
そうかなぁ~と思ったんですが、やっぱり間違っていたんですね~。

ゆっくり寝てくださいね~~。
返信する
Unknown (yumino)
2014-02-02 22:33:46
お疲れ様です♪

上のお子さん、自己肯定力が上がったんですね!
それって、すごいコトですよ(*^_^*)
タマさんの日々の関わりがあってからこその結果。
私は、とてもそう出来なくて。。。
いまだに、怒ってばかりで反省しています。。。爪の垢、せんじさせて下さい。

さて、今日発達障碍の講演会に行ってきました。
そこで、思春期以降の支援を学んだのですが、
自己理解がとても大事だそうです。
得意なコト、不得意なコトを書き出し、自分で自分を理解する。
そうすれば、支援もスッと受け入れられるそうです。
また、いい失敗、が大切で、そこから、自分自身への気付きに繋がるそうです。

とても長い講演会で、面白かったのですが、全て消化できてませんでした^^; もっと勉強し、私も支援できる母となるよう、頑張ります☆
返信する
yuminoさんへ (タマ)
2014-02-03 06:28:34
お疲れ様です。

私から見ると、yuminoさんは頑張り過ぎだと思いますよ。

私そこまで頑張ってないよ~~~。

ただ、否定(怒る)しないで下さいと言われたので
出来るだけ大きい声で叱る事はしてませんが・・・

それでも、言いたくなるなりますが・・・

修行なんだなぁ~と日々、反省しています。

yuminoさんも頑張り過ぎないで下さいね。
返信する

コメントを投稿