猫になりたい

場面緘黙の兄と発達障害の弟と
猫5匹に振り回される毎日・・・

ちゃんとした主婦になりたい!

土曜参観で先生と話しました。

2013-06-09 | 発達障害


昨日は土曜参観だったので、学校に行って来ました。

下の子はお休みしてますが、上の子はちゃんと行ってくれてるので

見に行きましたが・・・・



上の子は場面緘黙があるので、私とは学校では目を合わせてくれません。

さすがに6年生なので凹みますが、慣れてきました。


クラスの担任が学年主任なので、目が届く場所に席があり

休み時間もクラス遊びをすると決めてくれてるので

一人で孤独になる事はないようです。


月曜はドッジボールとか、火曜日は大縄とびとか

ウチの子に嬉しい決まり事です。


私も6年の長をやっているので、この先生とは話しをする機会が

多くて助かります。


自分から輪に入ることが出来ない子なので、全員参加の遊びは

願ったり叶ったりで、クラスにとっても良かったと言ってくれました。



参観が終わると、体育館で講演会があるのでPTAとして

参加しなくてはいけないんですが

テーマが「親と子供のコミニュケーション」で

私には必要なお話で、いつもなら聞かずに帰る所ですが

興味深く聞いていたんですが・・・・


子供のしかり方や、言葉使いについて為になるお話しばかり・・・・


この間、怒鳴り散らしたばかりなので、

耳が痛い部分もありました。


下の子の担任とも話す事もでき、コディネーターの先生とも

お話をしたんですが、診断が下りないと何も出来ない学校なので・・・

検査が秋しか無理なこと、勉強が遅れて悪循環になっている事

色々話していると・・・・





パンフレットを渡されました。


「市で簡単な検査が出来るので、受けたらどうか???」





「ここにも連絡を入れてみたら?」、不登校児が集まって

遊ぶんだそうです。


渡されて改めて思ったのが、うちの子は不登校児なのか・・・・


そして、どこかに違和感があるのか・・・・


早いウチがいいので連絡を入れてみますが、

わかっているんですが、なんとなく落ち込みます。


今がすごく忙しい時期なので、児童相談所に行く日が見つからない。


それに良い印象がないな、上の子で相談した時に

場面緘黙を知らなかったし・・・・


学習障害だと違うのかな???


今はあんまり傷つきたくないな~~~


このパンフレットを私に渡そうと思っていたんだな・・・


考えてくれてたんだろうな、下の子の事を


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村


いつも見てくれてありがとうございます。
出来ればポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (のん)
2013-06-09 19:50:48
私も親として、耳の痛い事ばかりです。
つい、先日、家庭訪問もありました。
悩みはつきませんね。
お互いに頑張ろう。
返信する
Unknown (もにょ)
2013-06-09 21:23:38
不登校は年間30日以上休んでる子があてはまるので違うと思います。

児相だめでうよね。私も電話でたらいまわしされ、最後褒められて終わりました。ただ病院紹介して欲しかっただけなのに・・・・・。そして自分で調べててこちらのブログにたどり着きました(懐かしい・・・・)
返信する
のんさんへ (タマ)
2013-06-09 23:09:37
本当に悩みは尽きないです。

言葉使いを気をつけないと、汚い言葉を話すと、脳にダイレクトに働きかけるそうです。

6年生くらいになると、TVなんかで覚えた言葉を使うから、注意しないとダメですね。
返信する
もにょさんへ (タマ)
2013-06-09 23:17:58
私も上の子の時に、病院を紹介して欲しかったのに、全然話しになりませんでしたよ。

学校は診断書がないと、何もしてもらえないので、一度連絡してみます。

タダで簡易検査をしてくれるようなので、それがあれば学校でも
対応できるそうです。

たまに学校に行くので、完全な不登校児ではないんですが、
もらったパンフレットの中に、不登校の物が入っていました。

2年生なので、今のウチになんとかしないと・・・・
あせってしまいます。

もにょさんも大変ですよね、お互いなんとか頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿