UN大浦のブログ

徒然なるままの手記。
大半が、山と猫様、そして妄想の徒然草。

気まぐれ提言

2018-07-08 18:01:21 | 日記
筋トレが,
何故か我が社でも流行っておりますね( ̄3 ̄)
夏が、海が、近いからでせうか( ̄3 ̄)
欲望渦巻くこの季節( ̄3 ̄)
拙者には無縁な季節( ̄3 ̄)

さて、
筋トレをする目的は千差万別なれど、
拙者の目的は明確( ̄Д ̄)ノ

 【”ある〜日、森の中〜、熊さんに〜、出会った〜”ら、1秒でも長く、逃げるため】

「戦う」という選択肢は、夢にも思っておりません。

 ・400mぐらいの距離があること
 ・熊さまよりもこちらが先に存在に気づいて、向こうは気づいていないこと。
 ・手元には30口径以上の銃があること。
 ・熊さんは満腹。

このような状態であれば、
”俺でもイケるか?”と2%ぐらい思わなくはないですが、やはり、ムシャムシャされる姿しか想像が出来ません(´-ω-`)
強いの〜熊さん(´-ω-`)


さて、流行っている筋トレにつき、
女性向きの内容が何かないかなと思い、以下とりあえず提言( ̄3 ̄)
具体的なやり方なんて言っていたら、それこそきりがないので、方針的なもののみ。
気まぐれにです(´-ω-`)
また、個人的思考です(´-ω-`)


1. 鍛えたい部位の、筋肉部位名称ぐらいは把握しておくのが良い。
   →筋トレが体に与える影響は、長期的に見るとよろしくはないですが、
    筋トレを不意にしようとする人はどうしても「短期的に痩せたいんじゃ!こりゃあああ」と言う方が多いですよね。
    理想とする筋肉イメージを意識して行うか否かで、結果は大きく異なります。(10%以上)
    そのため、人体模型図とまでは言わないですが、「筋肉ってこういう風についているんだぁ。だから、ここを鍛えれば、ここが引き締まるんダァ」と理解するのは非常に有意義です。

2.全く運動をそもそもしたことがない人は、「これが効く。これ良いよ。」なんてことはとりあえず無視。まず、”運動する習慣を続けられる”よう、低負荷で。
   →運動が長続きしない人は、結局、高負荷のモノを一回しただけで、体力的にも精神的にもダメージを負ってしまうもの。
    毎月のジム代も、無駄に終わることも・・・
    まずはひたすら軽い、楽なもので良し。
    とりあえず、「運動を一ヶ月続けられた!」という実績をつけることだけに注力してみるのもアリです。

3.「脂肪燃焼に効果的!」なんて食べ物を、そのまま鵜呑みにしない。
   →人間は基本的には栄養素を自己生成できないので、なんでも結局は体に良いし、”効果的”です。
    よく「脂肪燃焼に効果的」なんて報告がありますが、
    大半が、「ものすごい数の実験用マウスに、過度に摂取をさせた上で、””あぁ、こんな結果が見れなくはないかな”」と言うものを誇大論文報告しているものに過ぎないです。

    「低糖質の食事が大事」なんてことが最近よく言われてますが、医学的な、長期に及ぶ根拠がない中、短期的目線で焦点を絞ることは非常に危険です。
    栄養は、カロリー、糖質、脂質なんてことは二の次で、
    ビタミン類、ミネラル、カルシウム、鉄分、DHA、タンパク質等々、体を構成する重要な栄養素がしっかり取れているか、複合的に考えないと、”運動に耐えうる体”など出来ません。


    まぁ、その中でも、
   「早朝のトマトジュース1杯」と、「運動30分前のコーヒー一杯(就寝3時間前のカフェイン摂取は、睡眠の質を限りなく低減させる問題は付き添います。)」は、運動効率を向上させるためには効果的だとは思いますが。

4.本当に意味のある体を作りたかったら、「睡眠の質」こそが大事です。
   →人間の成長ホルモンのゴールデンタイムは、「深夜の2時ごろ」と言われていますが、実は、これも鵜呑みにすると間違いです。細かい話はまた後日。気が向いた時に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿