UN大浦のブログ

徒然なるままの手記。
大半が、山と猫様、そして妄想の徒然草。

邂逅(予期しないタイプ)

2018-05-27 09:37:09 | 日記
先日の山行。
あな、遠方に、”ナニカ”おりますな。



アナグマ さんのようです。
珍しや(●´ω`●) 
高山植物をモグモグしにやってきているようですな。






威嚇もされましたが、可愛くて威嚇にならず。



キノコも、可愛い(●´ω`●)

昨日の常識は、明日の非常識

2018-05-13 17:43:25 | 日記
昨日の敵(『我慢していたカロリー』)
今日の友(「我慢しきれず一袋ぺろっと開けたポテチ』)みたいなタイトルに(´-ω-`)

運動会直前。
言うまでもなくの、登山(´-ω-`)
毎年毎年、
間に合うかどうかの瀬戸際がハラハラものであります(´-ω-`)車めっさ飛ばすし(´-ω-`)

最近、流石に毎週登っている余波から、膝がバカの子に。
なんか、ユルユル・・・(´-ω-`)
自分の体重含めて100kg近い中歩き通すから無理ないですが、
なんとかならないものかしら・・・

どうも最近の研究結果で、
従来、
「膝の痛みに効く!」とされていたグルコサミン・コンドロイチンが、
言ってしまうと「何の効果もない」ことがわかってきたようです・・・・・

大事なのは、
「Ⅱ型コラーゲン」だとか・・・「プロテオグリカン」だとか・・・

怖いなぁ、医学。
・・・常識を非常識に覆してしまうから。



さて、さらに前日のこと、
水芭蕉が見たくなり、勝山の方、取立山に詣でました。

当山は、
水芭蕉が自生しており、
白山の眺望もよろしく、
かつ大滝も見られることから、レジャー感を地味に堪能できます(●´ω`●)

夏は、大滝からのルートで行くと涼しげなりけり〜
まぁ、標高が低いことから、1時間30分もあれば下山できてしまうため、
物足りなさが多分にありますがね。

さて、
例年、ちょうど今頃が盛りのはずなのですが、
今年は例年より雪が多かったため、水芭蕉もまだまだの様子。
残雪の下にまだまだ埋もれておりました。

おそらく、あと10〜14日程度で見頃なのではないでしょうか?

自生する力強い自然の姿を目にして見たい方にちょっとおすすめします。滝コースならば、子連れの方でもアスレチック感覚でさらに楽しめるかと。(*現在は滝コースは残雪の影響のため一部崩落しており封鎖中)

まぁ、ほんま自然そのものなので、
人工的に整備された花の並びしか見たことがない方には、「汚く」映るかもしれませんが。







住処と人。消える。

2018-05-05 17:39:37 | 日記
涸沢ヒュッテから見る穂高連峰


然して、かつてない惨敗に終わるの巻( ゚д゚)

初日。
まだ天気は望みありました。



翌朝。
頭付近、足元に重みを感じて起きます・・・
雪で住処が埋もれましたん( ゚д゚)



一刻、一刻と雪に埋もれる我がテント(橙色のもの)
雪かきしても雪かきしても際限がなく、おそらく今日一日は、待機状態を強いられることは明白。

絶望に拍車がかかる。

高山病を起こした子供がいて、泣き叫ぶ声が聞こえマス。どうやら救助隊を要請した模様。
心配された母親の方も、ちょうど小屋付近で荷物の整理をしていた私の目の前で、急に、視界から
フッと 消えました。


心労と不安から堪えられなくなったのか、急に意識不明で倒れたのです。幸いにも大事はそこまでなかったですが。

仕方ないから、腰もなかなかのレベルで痛いから、
此度は素直に下山。

猿は可愛かったなぁ・・・・