UN大浦のブログ

徒然なるままの手記。
大半が、山と猫様、そして妄想の徒然草。

カニ、恐るべし

2018-09-24 12:57:13 | 日記
長かった悪天候に、一筋の光明が見え、
登山を敢行できる日がようよう到来しそうとのこと。

  剣(剱岳)を取るか、
  槍(槍ヶ岳)を取るか、

さんざん悩んだ挙句、

此度取った山は、
富山県に座す岩の殿堂、標高2,999mの剱岳。
ソードチョイスヽ(´ー`)

土曜日(あいにくのどしゃ降り)のうちに、
剣沢キャンプ場でテント前泊し、
日曜日(快晴)に、
剣山荘後ろの剱岳登山口からアタックする一般ルートをチョイス。

剱岳一般ルートの有名な難所「カニのタテバイ」「カニのヨコバイ」

 カニのタテバイ・・・17mほどの高さのほぼ垂直な崖
 カニのヨコバイ・・・一歩目の置き場所が、初見だとまず見えないところにある崖。鎖頼りのため、破損していたら、即死。


タテバイは楽しめましたが、
高所恐怖症の自分にとって、ヨコバイ、甚だ恐るべし。
というか、カメラが邪魔!生死に関わる邪魔具合(´-ω-`)

紅葉越し剱岳


定番ショット。相変わらず雄々しいです。


半「逆さ劔」。水が濁っていたため、綺麗な逆さとはならず。


望遠ショット。明日登るところを偵察です。


星も綺麗でしたが、今回の目的はあくまで劔。早めに寝ます。


モルゲンロート


左下に、「カニのタテバイ」に取り付いている方々がいます。


モルゲンロートは終わりましたが、これもまた良い色合い。


影劔


「カニのタテバイ」「カニのヨコバイ」


頂上


2,999m


さぁ、下山


「カニのたてばい」を横から見ると、やはり、なかなか急ですね。


遠くに写る人影は・・・


うむ。綺麗。


剣山荘が見える。ようやく、「あぁ、生還した」と安堵。


劔。雄々しすぎ。


あとは、紅葉を愛でつつ、下山。


ナナカマドと雄山


ミクリガ池


室堂周辺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿