日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

寒中の雨

2021年01月27日 08時44分49秒 | Weblog
今朝の信州の朝は、気温は4℃生暖かな雨が
シトシト降っていましたが、今は雨も上が
り辺り一面霧が遠くの景色を隠しています
昨日も、温かく午後に母の病院の見舞いに
片道四十五分を、歩いて行って来ましたが
たぶんその時の気温は、十度以上だろうと
思います。途中のんびり歩いて、汗を止め
ながら、帰りはたっぷり汗をかいて家に戻
りました。昨日も今朝も信州の陽気は異常
なほど温かくて、先週大寒に突入してから
信州らしい寒さは殆ど感じません。
今年は何時もの年よりも節分、立春が一日
早いそうですが、なんとも言えない季節感
のズレを不安に感じてしまいます。
今の内閣で、一つだけ素晴らしい政策をあ
げろといわれれば、この国からCO2の削減
に期限を設けた目標を掲げたことです。
地球環境のことは、私には詳しいことはわ
かりませんが、昨年も、温かな冬だったと
思いましたが、今年もまた温かな冬になる
とすると、地球温暖化を体験していること
になるのでしょうか??

我が町では、今無人の自動運転の実験が
行われています










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンも 怪しくなってきた | トップ | 信州の囲炉裏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日 (じんべえ)
2021-01-27 17:00:04
三郷も朝6℃、日中は15℃もありました。
車の自動運転、事故時の罰則、保険などソフト面の
検討も要りますね。
そんなバスやタクシーの試乗会にはきっと高齢者が
招待されるでしょう。
冥途の土産だと。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-01-27 18:23:16
なんか 温かいんですよ・・今日も昼間歩いて
母の病院に・・歩いて往復でした。それが
寄り道しなければ、丁度一万歩です。
わが町が、車の自動運転の実証実験場として
塩尻駅から塩尻市役所、松本歯科大学を
巡回しているようです。丁度最後の一台が
戻ってきました。助手席と後ろの席に人が
乗っていましたが・・不思議ですね~
冥土の土産で結構ですから・・是非とも
乗せてもらいたいものです。
返信する
確かに去年は (fukurou)
2021-01-27 22:07:10
ワイコマ様
こんばんは。
確かに去年は暖冬でした。暖かくって雪も少なかった。
今年は寒くて雪もそこそこ降っています。
ところが一番寒い時期に雨が多いのが気になります。
毎年この時期こんなに雨が降っていましたっけ?
これも温暖化ですかね?
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-01-28 07:49:47
去年は1月23日に小雨が少しありました。
次が1月28日に雪が20センチでそれ以外は
こんな寒中のプラスの気温の連続はありま
せん、殆ど氷点下でした、 ところがこの一週間
氷点下は21日と26日の二日間でした。
後の5日間は高い気温の日々・・なんか
温暖化・・の世界を歩いているようです
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-01-28 09:05:33
だんちょう

おはようございます!
こちらもなんだか暖かくて
雪がすくないです。
このまま雪が溶けてしまったらどうしよう?なんて心配さえしています。
やはり温暖化なのでしょかね!
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-01-28 20:22:53
積雪は多かったところもありますが・・
日本列島全体の積雪や気温はヤマ感ですが
温暖化に向かっていのかもしれません
返信する

コメントを投稿