日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

我が町の大企業

2022年11月16日 09時21分10秒 | Weblog
今朝の信州は、気温4度で風は微風、天気予報は曇から晴
れでしたので5時半から歩き始め郊外に出たとたんに突然
の雨・・暫く木陰で雨宿り北の空は明るく青空らしき光も
見えていましたので、雨の上がるのを待っていました。い
つもでしたら鞄に傘が入っているはずでしたが、先日鞄を
洗ったときに傘を出して、そのままで今朝は少々濡れてし
まいました。
岸田総理が、東南アジア歴訪の最初の訪問国・カンボジア
で、ASEAN(東南アジア諸国連合)との会議に出席して今日
は次の訪問国タイに移動するようです。国内問題や内閣の
人事や沢山の問題を背負いつつ世界の首脳たちと、どんな
話し合いをしたのかわかりませんが、この一年の彼の言動
をみればそれなりの想像はつきます。同行記者団も岸田総
理に批判的なマスコミや記者の同行は拒否して、いつもの
通りお仲間グルーブでの海外訪問となっています。
話は変わりまして、私の街の紹介です。信州長野県のほぼ
中央の塩尻市は、人口は6万6千人前後の小さな町ですが
こんな小さな町にも、大手の大企業の施設が幾つかありま
す。まずは私のパソコンもプリンターも「EPSON」でその
SEIKOエプソンと「EPSON」の工場があります。
パソコンやプリンターなどは今はここでは作られていませ
んがその保守や修理は今でもここで行われているようです
その前身は「精工舎」セイコーの時計を作る会社が諏訪市
に本社を置いた企業のグループ会社が我が町にあります。







そして次が、昭和電工塩尻工場 ここも塩尻駅の隣に大き
な敷地を使ってセラミック製品や研磨剤など毎日大型トラ
ックが何台も出入りしています。この会社は戦前からここ
で多くの産業製品を作られて、地元の人も多く採用されて
我々の同期の友達の一割くらいが、昭和電工関連の人でし
た。今はだいぶその我が町の人の就業者は少なくなりまし
たが、素晴らしい会社です。







次はご存じの「サントリーワイナリー塩尻工場」です。
これは皆さんご存じの日本の飲料メーカーのトップクラス
の会社でこの会社も、塩尻駅の隣にあって、塩尻のワイナ
リーの草分け的存在です。塩尻のワイナリーの中ではまだ
小さい方ですが、その歴史や知名度においては、トップ級





こんな小さな町にも、こんな大きな会社がいくつもある
のが我が町の自慢の一つです。大きな会社がここに工場
を構えたりしているのは、ある意味交通の要衝だったこ
とが影響していると思われます。



















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦を見ると七五三とのこと | トップ | 信州も晩秋から冬の気配が・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪市 (eme)
2022-11-16 16:46:29
初めて諏訪の人口を調べたら、塩尻よりも2万人くらい少ない事が判りました。エプソンもオリンパスも、諏訪から出て行ってしまいました。今日、高齢者の免許書き換えに備えて、自動車学校で4時間[学習]させられました。日頃軽自動車ばかり乗って居る身にとって、トヨタのマニュアルでコースを走り回り愉快でした。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-11-16 18:25:05
だんちょう

こんばんは!
ワイコマさんもエプソンプリンタなんですね!
我が家もずっとエプソンプリンターです!
こないだ、壊れてまた新しくこないだ買い替えました。
もちろんエプソンです!!
札幌は今日やっと、初雪でしたよ😀😀
返信する
信州の真ん中 (じんべい)
2022-11-16 18:28:43
塩の道のターミナル塩尻、確かに交通の要所ですね。
昭和電工と言えば、秩父で工場の中を通って奥の院に登りました。
案内してくれた通勤途上の女子社員、親切な人でした。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2022-11-16 19:08:01
諏訪市は、その昔 東洋のスイスと言われ時計の街
その会社が塩尻に支社を拡張して・・時計工場を
始めました・・その時に EPSON のパソコンを
ここで作り始めて、全国に展開したようです。
エプソンの前社長の碓井 稔さんは塩尻の人です
素晴らしい社長さんです 広丘に2000人の新工場を
作って、今は会長さんで頑張ってます。
高齢者講習ですね~私はあと2年後に書き換えとなります
話には聞いていますが、認知症検査や実技検査など
難しい時代になりましたね~
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-11-16 19:14:02
私の弟は そのEPSONでプリンターの修理を担当して
いましたよ。 エプソンプリンターをご利用いただき
ありがたく感謝申し上げます。碓井会長に代わりまして
厚く御礼申し上げます。 私もそんな訳で、自分の
パソコン友人のパソコンからプリンターなど全て
エプソン製です。塩尻の私のすぐ近くにEPSON販売
があって受注などの手配をすべてここでやっています
でも製品は東京から来たり福島から来たりしますね
我が町も こんな大きな会社のおかげで税収が安定
しています。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2022-11-16 19:19:51
たぶん 秩父の昭和電工も大きな敷地だと思いますが
塩尻の工場を時々一回りしますが、一万歩くらいで
一時間半・・結構広いです。
私の友人二人も昭和電工で定年しました。私はこの
昭和電工の生活協同組合という職域スーパーの顧問
を何十年かやらさせてもらいました。
色んな縁の深い、昭和電工です。
返信する

コメントを投稿