日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大相撲初場所が始まってます

2019年01月15日 07時39分54秒 | 日記
今朝は気温が氷点下4度でしたが、南からの冷
たい風が強くて体感温度は2~3度低く感じまし
た、お天気は下り坂とのことで薄曇りの朝です
今週の日曜日から大相撲の初場所が始まり話題
いっぱいの大相撲のニュースがトップニュース
になっています。
信州上松町出身の小結御嶽海は今場所は快調な
出だしで、横綱二人に二連勝です。一方今場所
に力士生命を懸けて土俵に上がっている横綱の
稀勢の里は初日御嶽海に破れてから昨日も破れ
て二連敗、昨日は悲鳴とも言えるような悲鳴が
国技館に溢れていました。横綱に昇進してから
優勝一度・・その優勝での怪我から暫く休場が
続いて、休場明けでも負けが続いて又休場して
昨年末には横審から激励と言われる最後通告を
受けて今場所の土俵に力士生命とその進退を賭
ける場所、にもかかわらず多くのファンの後押
しと声援を受けて土俵に上がって、この連敗は
当人が一番わかっているようですが多分「なぜ
勝てないのか??」解らなくなっているのではな
いかと想像します。今日は3日めです、まだ初
場所はあと13日戦わねばなりませんそのうち
横綱2人大関3人三役2人と戦っていかねばな
りません。今日からどんな相撲になるのか期待
して陰ながら応援してあげたい。
それにしてもこの初場所は6人の横綱大関の内
この二日間で二連勝しているのは横綱白鵬だけ
とは、なんとも波乱の初場所、若手の台頭がベ
テランたちを脅かす展開、これも時代を表すひ
とつの傾向なんだろうか・・












長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町の三九郎(どんど焼き) | トップ | 一月も半分が過ぎました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稀勢の里 (fukurou)
2019-01-15 09:53:52
ワイコマ様
おはようございます。
稀勢の里は引退するでしょうね。
今までもはらはらさせられましたが、相撲に精彩がありませんし、完全に自信を失っています。4敗したら引退表明するのではと思っています。
でも毎日応援しています。
返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2019-01-15 11:00:14
横綱は強いから横綱 降格もありません
あまり弱い横綱を見たくありません もう引退した方が良いでしょうね 気の毒で見て居られないのです
日本人横綱として 役割を果たしております
御嶽海 活躍して欲しいです
全体が世代交代して行くのが楽しみですね
返信する
好調御嶽海 (赤とんぼ)
2019-01-15 14:11:39
山の写真、いつ見ても素晴らしいです。
私も撮りたいです、このような雪山を。

御嶽海、好調ですね。
もう次ぎの日本人横綱に挑戦できるのは
御嶽海はその筆頭です。

それにしても不甲斐ないのは大関陣
千秋楽まで優勝争いで頑張るのが大関の役目で
盛り上げるのが大関のはずですが
いとも簡単に敗れるとは興味半減です。

御嶽海、まずは関脇から大関へ
地元でも盛り上がっていることでしょう。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2019-01-15 19:31:03
稀勢の里は、今日も負けて三連敗でした
それでも、横綱ですから その品格を懸けて
土俵に上がっているのでしょうが・・
なんとも気の毒に見えてしまいます。
そして大関陣も皆さん怪我や体調が
伴わず・・その分 若手の台頭が著しく
時代は世代交代の時代に来ているのかも
しれませんね でも稀勢の里については
最後の最後まで、全力で頑張って欲しいと
願って止みません。
返信する
のびたさまへ (ワイコマです)
2019-01-15 19:38:23
やはり、同感ですね~なんとも土俵に生彩も
感じられないばかりで、同情が先行してしまいます
国技館での 今年最初の大相撲は稀勢の里の
奇跡の復活・・なんてことを多くの国民が期待して
見事にその期待を裏切っていますからね~~
この三敗が横綱大関に破れたわけではなくて
三役いかの力士に負けているので・・
もはや・・今場所の8勝が厳しくなってしまい
ました・・ほんと お気の毒ですね
返信する
赤とんぼさまへ (ワイコマです)
2019-01-15 19:47:20
信州の天気がよくて山が見えるといつも
このような北アルプスが目の前に観られて
その麓で暮らせることが幸せなんです
私の街から木曽御嶽は見ることは出来ません
でも郊外の塩尻峠から高ボッチ山にかけては
木曽御嶽を望むことが出来ます。
その麓の木曽郡上松町出身の御嶽海
今場所は、二横綱一大関を退けて今の
所好調ですが明日は絶好調の貴景勝と
すばらしい勝負を期待したいものです
それにしても横綱大関六人のうちただ
一人白鵬だけが三連勝・・鶴竜も黒星先行
大関に至っては・・三人で高安の一勝だけ
なんとも寂しい結果です。明日からみんなで
奮起し直して頑張って欲しいものです

返信する
こんばんは(*´▽`*) (だんちょう)
2019-01-16 00:10:31
それは寒そうですね、今朝はこちらもかなり冷え込みまして夕方には雨風が、次第に強くなり雪に変わりました。


今夜も冷えますので温かくして布団に入って下さいね(*´ω`*)
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2019-01-16 08:19:42
信州は四方八方山に囲まれている分
雪が少なくて、しかも内陸部に入るので
冷え込みは厳しいんですよ。
札幌のように雪はありませんが、その札幌も
今年は雪が少ないんですね・・もうすぐ
雪まつり・・間に合うのでしょうか??
返信する