日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の木曜日

2015年09月17日 07時54分09秒 | 日記
昨夜からの雨が今朝になっても降り続いていて今日
の午後からの我が町の秋祭り準備などに、この雨は
困ったものです、もっとも先日の旅行中ならもっと
困ったことでしたが、幸運にも旅行中は晴れ、19日
からの秋祭りも予報は晴れ、今日明日の準備だけが
雨とは・・役員泣かせの雨ですね。
我が街は子供みこしと大人用の神輿と二つの神輿を
公民館の倉庫から出して、其れを一年間の埃を落と
してまず綺麗に飾り付けます、屋根の上のほうおう
や金属の飾りや太い紫の締め込みなどをして準備を
します。更に子供達や大人の祭りハッピをサイズ毎
に区分整理したり、締め込みや帯足袋なども準備し
ます。そのほかにリヤカーを飾り立てて音響装置を
括りつけて、道中の踊りの準備・・いろんなことを
今日明日にかけて準備します。若者中心の祭りです
が、昼間仕事に終われる若者達、夜しか準備が出来
無いのを・・昼間我々が少しお手伝いすることに・
区民皆での祭りですから、協力は惜しむ訳にはいき
ません。今日明日は天気が悪くても、19日からの祭
当日に晴れてくれれば文句なしという事です。
この祭が過ぎますと・・秋が本格的です。旅行中は
あれだけ暑かった信州も今朝は16度雨が冷たく感じ
ます。

写真は、先週の信州の秋・・































初心者カメラマン ブログランキングへ

 
長野県 ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出いっぱいの旅も終り | トップ | 地域の祭りも厳しい »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(~▽~@)♪♪♪ (だんちょう)
2015-09-17 08:39:05
おはようございます(o^-')b

これから御輿などの行事があるのはよいですね、涼しくなった時期には体をうごかすのは気持ちがよいです!

コスモスの写真が晴れやかでよいですね(^^)ノシ
返信する
きのこの季節 (akenko)
2015-09-17 12:31:51
松茸、きのこの季節ですね
北海道の旭岳はもう初冠雪です
信州もそろそろ紅葉の季節、アルプスを背景にベストショットが撮れますね
うらやましいです
返信する
秋のさわやかさが (chidori)
2015-09-17 14:53:23
ワイコマさんへ
本当にさわやかな秋の花さんたちですね。
信州で撮ったお花は枚数の都合でアップしませんでしたが、これから小出しにアップしたいです。もう直ぐ紅葉の秋に突入ですね。煩悩が出てきて、紅葉の信州にも出かけてみたくなりました。5年まえは10月20-23日に出かけました。
ワイコマさんの旅の写真が楽しみです。早いもの勝ち―で3人がかなり出してしまいましたが、ワイコマさんの目はまた違うところを見せてくれるのだろうと期待します。やっとPC上でサイズを変えることができるようになりました。500枚も撮っていたので選ぶのに苦労しました。一度入れてものもあとで消去したりして・・・。
何しろ自分のためにはたくさん入れて思い出のページにしたいものですから・・・。

本番終って一息です。ゆっくり聞かせてください。
返信する
秋です!!松茸が!! (mappee)
2015-09-17 16:01:43
こんにちは
ホントに、秋ですねー
今年は、松茸豊富なんでしょうか?
優しい 秋の写真ですねーー

お神輿は何処も同じですねー
奇麗に飾って お宮に奉納してからですねー
御役目ご苦労様です

ここに来るまでに 皆さんの所で 何回も木曽路に行って来ましたよ
返信する
秋模様 あれこれ (AOISORA)
2015-09-17 19:22:46
赤とんぼ  コスモス きのこ
他 どれも 素敵な写真がいいですね!
松茸は いつ 口に入ることやら・・・

大サービスの疲れも無さそうで
お祭りの準備 ご苦労様です。

昨日行った松本 神林
松本空港の近くの様でした。

靴下がないと寒く
扇風機 片づけようか、と 迷いつつです。

あの暑かった夏は 遠くに行ってしまいました。



返信する
おばんです~ (ともちゃんです。)
2015-09-17 19:34:08
今日の写真はバラエティーに富んでますね。

鳥はパス、キノコが美味しそう。。。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-17 19:48:22
田舎の祭りは、準備から片づけまで・・年寄りの
出番がありまして、老いも若きも一緒に祭りを、
盛り上げます
今日は 神輿の掃除と飾りつけでした、途中までで
若者達に引き継いできました。 また明日も・・
返信する
akenko さまへ (ワイコマです)
2015-09-17 19:55:09
いつも 北海道情報、ありがとうございます。
我が町にも日本酒の蔵が5~6軒ありますが
自主ブランドを出しているのは4軒後は作って
県外へ原酒販売のようです。
松茸・・出まわりました 今年はいつもよりも
安いそうです、私は親戚から頂いて・・そのうちに
友人からも・・でも本当はシメジや雑きのこの
方が美味しくて、今はそちらを待ってます。
信州の山も良いですよ・・・
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-17 20:02:25
あの顔が・・そのお姉さまが・・あの元お嬢様が
こんどはモニターの向こうで・・マイクに向かって
いつもの放送・・今日はまた一段とよかったですね
其れについては、また後日コメントするとして・・
私の写真は・・ほとんど良いものがなくてブログに
アップするものすら苦しい所です、期待しないで下さいね
今年の紅葉は時期的にも少し早まりそうです
10月にはいれば紅葉が山を下り始めるでしょう
信州の自然はいつでも神様のお告げどおりに
季節に正直です、天邪鬼は私だけです。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-09-17 20:11:49
お元気そうですね・・ mappeeさんの噂話のことも
判ってもらえましたね・・今回は残念でしたが・・
こんどは・・鹿児島で会いましょう。 でもブログや
突然の電話やら・・一緒に旅していたような感じでした
信州の松茸・・これは旅行前のもの今は店頭に山ほど
出回ってきましたよ、今年は一気に出回ったので
値段もいつもよりも安いそうです、でも松茸よりも
シメジやコムソウやジコボーやアミタケなどの雑茸の
方が美味しい・・土の匂いがぷんぷんする茸を
待っていますが まだ届きません。
mappeeさんは一人で山に入ってはいけませんよ・・
そうだった、今年は腰や体調不全で無理でしたね
お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿