日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は文化の日、その謂れは・・

2023年11月03日 07時43分37秒 | Weblog
今朝の信州は気温が7度、昨年は6度でしたからほぼ
平年並みでしたが、今朝は高速長野道の脇をみどり湖
サービスエリアの近くまで歩いたので、久しぶりに汗
を感じてしまいました、晴れた空、高速長野道も信州
に入り込む車が途切れません。今日の、文化の日から
三連休です、信州の紅葉真っ盛り素敵な紅葉日和です
文化の日「国民の祝日に関する法律」(昭和23年 法律
第178号)によれば、自由と平和を愛し、文化をすす
める日とされています。そして、晴天が多い気象上の
特異日としても知られていて正にぴったりの今日です。
明治時代、初代天皇である神武天皇の、即位日を指す
紀元節という祝日でした。そして、その時の天皇の誕
生日を「天長節」と呼んでお祝いしていました。いわ
ば明治天皇の誕生日は11月3日の今日でした。そして 
新憲法でこの日の「天長節」を祝日としたいという案
に対してGHQが難色を示し、新憲法のもと、日本が再
び過ちを起こさずに平和な国として歩むには、神格化
されていた時代の天皇と憲法を切り離す必要があった
ようです。そこで、GHQは新憲法が効力を発揮する
「公布から半年」目にあたる、5月3日を憲法記念日と
するように求められ、憲法記念日が確定しました。
しかし、今まで11月3日の天長節の休日をどうするか
となり天皇とは切り離す意味で、文化の日ということ
になったようです。文化の日とは「自由と平和を愛し
文化をすすめる日」と書かれたこの文言は新憲法にち
なんで選ばれた文言なのです。今日の11月3日が曜日
にかかわらず祝日となっているのは、元が天皇誕生日
だったからのようです。私事ですが私の亡くなった母
名前が「明子」大正生まれなんですが7月30日が誕生
日、明治天皇の崩御の日にちなんで「明子」となった
ようです。そんな文化の日・・今日はこれから図書館
です。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済政策とは??<経済・経済・... | トップ | 今朝の信州は暖かな朝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治節 (eme)
2023-11-03 15:01:22
明治節の歌、今でも覚えて居ます。学校で、小学校5年まで唄いました。
一、 亜細亜アジヤの東ひがし 日ひ出いづる処ところ 聖ひじりの君きみの現あらはれまして
古ふるき天地あめつちとざせる霧きりを 大御光おほみひかりに隈くまなくはらひ
教をしへあまねく道みち明あきらけく 治をさめたまへる御代みよ尊たふと
返信する
文化の日 (カエル)
2023-11-03 17:48:31
昨日は隣の逗子市へ知人が絵を展示している「逗子市
文化祭・美術展」に行って来ました、文化祭は5日ま
で。知人の絵が新技法で描かれていて88歳の気力を感
じとって来ました。
葉山町の文化祭は11/2〜11/13と年度末の3月に11日
間あります。文化というが趣味同好者作品展、発表会
という感じです。「文化の日」は読書週間中でもあ
り、今日は外に出ず読書という文化に費やしました。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-11-03 18:32:09
たぶん、みなさん・・明治は遠くなりにけり・・で
明治節も 天長節も・・その言葉も知らない人が・・
多くなりつつあるこの頃、その歌まで・・ご存じとは
私は、全く知りませんでした (≧∇≦)
明治天皇迄、歌を‥その後の天皇は歌は知りませんよね
今生まれている子供達「令和」も5歳、平成は30年
昭和は63年そして大正は14年 大正生まれの人の
最高齢は112歳・・遠くなるはずです。
返信する
よく晴れました (じんべえ)
2023-11-03 18:33:48
特異日の通りよく晴れました。
11月と言うのに夏日、朝はそれなりに冷えるので一日の寒暖差が
大きい日です。
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-11-03 18:38:09
そうなんですよね~読書週間は 10月27日~11月9日まで
私の街も一緒です、そして今日文化の日に図書館のイベント
が沢山ありまして、ボランティアでのお手伝いという顔見世
参加協力しているところを見せておかないと、我々の団体
のイベントに協力が得られないので・・つい下心で行って
きました。久しぶりに図書館が大勢の人で一杯でした
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-11-03 18:42:13
こちらも、昼間は温かく・・図書館へ人や子供の誘導を
してきましたが・・館内は暑くて上着を脱いでYシャツ
で過ごせましたよ・・1月にこんなに暖かいとは・・
つい、皆が温暖化なのかね~と挨拶していましたよ
信州も朝晩と昼間の寒暖差には・・着るものも迷います
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-11-04 10:53:26
こんにちは。

昨日は文化の日
北大植物園に行って来ました。
嫁さんと二人でしたが楽しかったです。

ブドウがタワワですね。
こちらではもうブドウも終わっています
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-11-04 19:02:16
北大植物園・・懐かしいですね~ 
この葡萄も、そろそろ終わりです、防霜ファンで
霜などは被りませんが・・そろそろ収穫しないと
破裂したり、傷んでしまいそうです。
これは、一週間ほど前ですから・・もう収穫したかも
知れませんね~
返信する