不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

各地で大雨による被害

2015-09-11 11:04:37 | 日記


昨日は、栃木県と茨城県に、大雨特別警報が発令しました。

記録的な大雨をもたらしたのは、関東地方上空に延びた
「線状降水帯」と呼ばる雨雲の連なりだそうです。

被害に遭われました方々に、お見舞い申し上げます。


昨日の早朝に大雨特別警報が発令されたと聞いても、
気を付けなければぐらいの気持ちでいました。

私共の地域は、朝、短時間に大雨が降りましたが、
日中は降ったり、止んだりのお天気でした。

午後になって、常総市では、鬼怒川の堤防が決壊し、
大変な被害が出ていることを、テレビを見て知りました。

あっという間に、増水して、車が流され、家が流されていく
現状を見て、どんなにか、恐怖と不安だったことでしょう。

まだまだ、油断はできませんが、一日も早く復旧
されますよう祈っております。


茨城県では、雨があがり、陽がさしてきました。


東北地方へ雨雲は移動しています。
これ以上、被害が出なように祈っております。




ご訪問ありがとうございます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立かみね公園へ | トップ | 二日続けて走りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (golfun)
2015-09-11 17:22:29
台風通過と一時雨は降りましたが
水戸は予想以上に静かでしたね。
栃木県鬼怒川上流の豪雨で堤防決壊が
大きな被害を大きくしています。
気の毒ですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-09-11 18:25:37
大きな被害が出ましたね
屋根の上で助けを求めている人達 さぞ不安だった事でしょう
自衛隊のヘリ 大活躍ですね
以前此方でも大雨の時 が孤立
道なき山々をかき分けて自衛隊員さんが救助に来られた
地区の方々は 自衛隊様様って言っておられました
訓練を受けた方達は心強いですね
返信する
Unknown (ららおとめ)
2015-09-11 20:18:52
確か、かりんさんは、茨城県のはず。
テレビのニュースで大きな被害だ映し出されて、心配していました。

自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた感じです。
我が家も、突然のゲリラ豪雨の時、消防署のお世話になり、土嚢を積んでもらったことがあります。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-09-12 17:02:39
golfunさん
鬼怒川は、栃木県でも大雨でしたし、常総市付近でも大雨でしたので、大変な被害になってしまいましたね。

まだ、流水が溜まっていて、復旧に時間がかかりそうですが、一日も早く復旧されるといいですね。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-09-12 17:08:27
ひまわりさん
家が流され、田畑は、水をかぶってしまいました。お米の収穫は望めず、気の毒でなりません。

危険を顧みず、自衛隊、消防、警察などの方々の懸命の救助に頭が下がります。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-09-12 17:23:05
ららおとめさん
ご心配していただき、ありがとうございます。
常総市は、私共のところからは、80キロ以上離れています。
大きな川から離れており、住宅街に住んでいますが、記録的な豪雨に遭えば、油断できないですね。




返信する

日記」カテゴリの最新記事