ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

新緑の森を走って花を見て

2023-05-02 18:50:29 | ランニング

 

茨城県民の森へジョギングに出かけました。

 

 

県民の森に入ると新緑がまぶしいくらいです。

 

 

 

ゆるやかな坂道を進んで行きました。

 

 

 

ヤマツツジの花がところどころで見られます。

急な坂道を上ったり、下ったり。

 

 

 

途中で、ユリノキを見上げてみると、花が咲き始めていました。

 

 

 

藤の花の香りがしてきました。

ちょうど見頃の藤の花に出会えました。

 

 

 

 

 

新緑の県民の森を走ってから、植物園へ向かいました。

 

 

 

茨城県植物園へ入園しました。

藤棚が見えますが、花は、見頃を過ぎていました。

 

 

 

大きな木のヒトツバタゴ、たくさん花が咲いています。

 

 

 

植物造形園、象の形の木が見えます。

 

 

 

アメリカロウバイが咲いていました。

 

 

 

西洋シャクナゲ園では、たくさんのシャクナゲの木があります。

 

 

 

鉢植えのジャガランダが咲いていました。

 

 

 

オオデマリが満開です。

 

 

 

ボタン園では、いろいろな種類の花を見ることができました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラーベルビアナが咲き始め... | トップ | 早朝に千波湖を走って四季の原へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2023-05-02 23:16:40
かりんさん
茨城県民の森から植物園へのジョギング♪素敵なコースですね。
眩しい新緑に溢れていて、お花もたくさん咲いていて走りやすそうです(*^^*)
先週の小石川植物園では、ユリノキの花は既に終了していて残念な思いをしました。
アメリカロウバイは、初めて知りましたよ♪シックなワインレッドがなかなか素敵です・°*
今日の五月晴れは、風があったけれど、清々しくて最高でしたね~✨
返信する
おはようございます (かりん)
2023-05-03 09:42:13
wakoさんへ
ありがとうございます。
ちょうど新緑の美しい季節、さわやかですね。
ユリの木、こちらはまだつぼみです。
小石川植物園の方が、開花が早かったんですね。
アメリカロウバイ、岩石園のところに、咲いていました。
珍しいお花を見つけると嬉しくなります。
写真は、一部ですが、いろいろなお花を見ること
ができ、楽しい時間を過ごすことができました。
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-05-03 10:00:15
茨城県民の森から植物園 いっぱいの花が私を誘うようです(笑)
行って見たいなぁ 走れないから 車で行ってウォーキングかな・・
花は心の潤い 優しさを育んでくれるようです
返信する
こんにちは (かりん)
2023-05-03 17:06:37
のびたさんへ
ありがとうございます。
ゴールデンウィーク、観光地は、混雑しているでしょね。
新緑の季節、いろいろなお花が咲き、きれいですね。
のびたさんがおっしゃるように、花は心に潤いを、優しさを育んで--- 私も同感です。
返信する
アメリカロウバイ (maria)
2023-05-04 00:41:29
かりんさん、こんばんは。
緑の森の中のジョギングとても気持ち良いですね〜🏃‍♀️
私も毎日あれこれ忙しいですが、お買い物がてら毎日少しずつですが走っていますよ😅
アメリカロウバイとてもきれいです!
もう咲いているのですね。
白鳥庭園にもあるのでその内行ってみます。
教えて頂き有難うございます❣️
お休み中に、Mac の Keynote を使って犬山まつりの写真や動画をまとめたりしています。楽しいです♪
返信する
おはようございます (かりん)
2023-05-04 08:38:17
mariaさんへ
ありがとうございます。
新緑のきれいな時期、さわやかなジョギングでした。
mariaさんのコースは、こちらより、新緑や開花が進んでいるでしょうね。
アメリカロウバイは、開花期間が長いので白鳥庭園
で見ることができますね。

mariaさんは、Macで写真や動画作成中ですね。
犬山祭りをふり返りながらの楽しい作業ですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-05-04 18:06:44
珍しい花が ユリノキ ジャガランダ ヒトツバタゴ
ユリノキはズーっと見たいと思っていました
愛知県の岡崎市だったと思います
街路樹がこの木でした
我が市の運動公園に1本ありました
大きな木になっているけど花の確認は出来ていません
ヒトツバタゴはどなたかのブログで南限が岐阜だと知りました
見ることが出来ませんね
ジャガランダはお隣の市の公園で見事に咲いていますよ
返信する
おはようございます (かりん)
2023-05-05 08:53:22
ひまわりさんへ
ありがとうございます。
ユリノキは、素敵な花ですね。
県民の森にあるユリノキ、20、30メートルぐらいの高い木です。
大きな葉の間にわずかに花が見えました。
ヒトツバタゴは、南限が岐阜でしたか。
ジャガランダは、逆にこちらでは、温室でしか見ることができないです。
宮崎県のジャカランダは、有名ですが、山口県の公園に咲いているんですね。
ひまわりさんは、見ることができますね。
返信する

ランニング」カテゴリの最新記事