ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

イワウチワの花を見に横根山へ  

2023-04-02 18:45:56 | ハイキング

 

茨城県高萩市の横根山へイワウチワの花を見に行きました。

 

 

 

春の妖精といわれるイワウチワの花。

3月下旬頃から4月上旬頃にかけて横根山で見ることができます。

 

 

 

高萩市の水沼ダム下流のさくら公園から登り始めました。

急な登山道を登って行くと、眼下に水沼ダムが見えました。

 

午前8時半過ぎ、下山してくる人に会いました。

あいさつの後に、「咲いてますよ」と笑顔で教えてくださいました。

 

 

登り初めて、15分ぐらいでイワウチワの花が見えてきました。

 

 

 

登って行くうちに、群生が見られます。

 

 

 

崖に沿って咲くイワウチワの花を見ながら、一歩ずつ。

 

 

 

大きな馬酔木の斜面を進み、少し下ったところに

沢尻湿原1分との案内がありました。

 

 

 

杉林を下ったところに沢尻湿原がありました。

水芭蕉の花が咲いていました。

すぐに戻って、横根山山頂へ。

 

 

横根山山頂へ着きました。

少し休んでから、下山開始です。

途中から、コースがわかれます。

東側のコース、笹薮を進んで行くと、尾根に出ました。

 

 

イワウチワの花が見えてきました。

 

 

 

尾根の両脇にイワウチワの群生が広がっています。

 

 

 

立ち止まって、振り返るとツツジの花が咲いていました。

 

 

 

登山道に咲くイワウチワの花。

登ってくるクループの人たちの歓声が聴こえてきます。

 

 

 

狭く急な尾根を下りながら、イワウチワの

花を見ることができました。

 

 

 

渓流沿いに出ました。

 

希少な山野草、ハナネコノメを見たということでしたので、

渓流の岩のあたりを探しましたが、見逃してしまったようです。

 

 

 

今回の登山では、いろいろな方々とお話ししました。

低山とは、思えないほどの急な登山道。

ロープを伝わって登るところもありました。

 

 

 

さくら公園へ戻ってきました。

ちょうど見頃の桜の花が迎えてくれました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだれ桜を見に行きました | トップ | さくらの花を見ながら歩いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワウチワ! (イワセアグリセンター)
2023-04-03 17:40:21
こんにちは。
イワウチワという花を初めて知りました。
かわいい花、しかも見事な群生ですね!
まだまだ茨城には知らない場所、知らないことが多いです。
満開の桜もきれいですねー(^^♪
返信する
こんばんは (かりん)
2023-04-03 20:15:42
イワセさんへ
イワウチワを知ったのは、5年ぐらい前です。
横根山のイワウチワは、急な登山道を登って出会えるので、感激します。
イワウチワの開花の時期、県外からの登山者が多かったです。

イワセさんの茨城紹介の記事など、楽しみに拝見させていただいております。
いつもありがとうございます。
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-04-05 10:20:25
イワウチワの花 かりんさんのブログで拝見することが出来る貴重な花です
毎年咲いても 花は花 毎年 この眼で見たいものですね
葉っぱは 今 感じましたがシクラメンにも似ていますね
水芭蕉も観られて 良いコースです
返信する
こんばんは (かりん)
2023-04-05 19:28:43
のびたさんへ
お花の大好きなのびたさんに見ていただき、嬉しいです。
ありがとぅございます。
この時期だけに見ることができるイワウチワの花、
遠くから、訪れる登山者が多いことに驚いています。
シクラメンの葉、手元に持って来ました。
広げるとハートの形をしています。
そうですね。似ていますね。
返信する

ハイキング」カテゴリの最新記事