京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

大雨災害

2018年07月09日 10時12分09秒 | 日記/コラム

7月5日から9日未明まで京都市内はじめ西日本に大雨が降り続き甚大な被害が発生した地域も多くありました。被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。西京区においても、土砂災害や桂川氾濫災害の危険が高まり、ほぼ全域に避難指示(勧告)が発令されました。

私は地域をパトロールすると同時に各避難所をまわり、情報収集と不安・お困りごとの声をお聴きすることに努めました。7月6日夜には地元・川岡学区に桂川氾濫の危険が高まったとして避難指示がだされ、避難所開設及び運営のお手伝いをいたしました。

大雨がピークを過ぎた9日には公明党災害対策本部として、山本かなえ参議院議員が嵐山地域を視察。私からは桂川の治水と山沿いの道路の防災整備の必要性を訴えました。

避難所運営の人手が足りるのか、高齢者や障がい者の確実な避難方法は、災害予防のインフラはもっと必要ではないか、等々お聴きし体験した様々な課題の解決へ努めてまいります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿