京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

台風21号被害対策の緊急要望を提出しました。

2018年09月08日 10時17分04秒 | 議会活動

公明党京都市会議員団は、台風21号の被災からの生活再建と今後の防災力向上のために、9月7日、京都市長へ緊急要望を行いました。(市長代理の植村副市長へ提出しました)

要望は

(1)的確な支援施策情報の提供

(2)京都市被災者住宅等再建支援制度の早急な適用と制度の充実

(3)国・府と連携した文化材修復

(4)関西電力との停電復旧、情報発信などの連携強化

(5)とりわけ山間部の生活道路の早急な復旧

(6)強風にたいする事前防災、被災復旧の在り方の検討

の6項目です。(詳細は要望書写真をご参照ください)

大阪北部地震、西日本豪雨そして北海道胆振東部地震と大規模災害が続いています。尊い生命を失われた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

京都、西京区の皆様の被災状況に目を凝らし、お気持ちをくみ取るよう努め、我が地域の防災減災力の向上に一層尽力してまいります。

コメント

皆の幸福実現の決意で(公明党国政報告会)

2018年08月30日 06時46分18秒 | 党活動

8月29日夜、定例の「公明党西京支部会」を「参議院議員山本かなえ国政報告会 & 京都市会議員平山よしかず市政報告会」として開催しました。平日の夜にもかかわらず多くの党員はじめ参加者の方々が足をお運びいただき、会場は400名超の満員! 心より御礼申し上げます。

冒頭にはレジリエント・シティ京都市統括監の藤田裕之様から、災害や社会的課題に強い都市(レジリエント・シティ)とは、一人ひとりの連帯であるとの、私たち公明党と考えを一つにする力強い激励のお話を頂戴しました。

明年は参議院議員選挙と統一地方選挙が重なる12年に1度の年。参院選比例区公明党公認の山本かなえ議員は「社会的狭間にいる弱者を支える社会を創る」と、私からは「夢のある京都・西京区のまちづくりを」と報告し、勝利への決意を述べさせていただきました。

最後に、「皆の幸福実現のために公明党の勝利を!」と全員でシュプレヒ・コール。私自身、本日を新たなスタートとして懸命に、またコツコツと闘いを進めてまいります。

 

コメント

恒久平和への決意を訴えました。

2018年08月14日 16時36分33秒 | 党活動
8月14日、夏雲の立ち上る青空の阪急西院駅前で「終戦記念日街頭演説会」を行いました。
73年前の8月15日も抜けるような青空の暑い日だったと聞きます。竹内ゆずる衆議院議員、湯浅光彦市会議員(右京区)、諸岡美津府会議員(右京区)とともに、恒久平和への決意を訴えました。 
コメント

マイナンバーカードを利用しして動物園割引に。

2018年08月10日 08時39分20秒 | 議会活動

マイナンバー制度を活用した行政施策の推進は市民生活にとって重要です。私は、これまでもマイナンバー制度の拡充を訴え提案してきました。

京都市でもいよいよ、来年1月15日からマイナンバーカードを利用した住民票などのコンビニ交付が開始されます。これに合わせ、マイナンバーカードの提示で京都市美術館や京都市動物園などの入場料割引を行うキャンペーンが9月より行われます。(京都市民対象)

キャンペーンは、マイナンバーカードのメリットを感じていただき普及率向上を図るためのものです。マイナンバー制度は今後の効率的な行政運営と同時に行政サービスを充実し、且つ社会負担の公正化の為に必要な制度です。キャンペーンを契機に市民の方々に制度を更にご理解いただき、お一人おひとりの生活向上につなげていく本来の趣旨に沿うよう推進していくことが大切です

コメント (1)

夏まつり

2018年08月10日 08時29分49秒 | 地域活動

7月29日(土)の夏祭りは台風の影響で中止や時間短縮が相次ぎましたが、8月4日(土)・5日(日)は一転して暑い暑い夏晴れ。地域の夏まつりに参加いたしました。

5日に行われた桂学区の「ザ・かつらまつり」では、京都豪雨災害復興支援として、模擬店売上の10パーセントを寄付する取組みが行われました。

‪暑い暑い中、準備運営にご尽力いただいた皆様、ありがとうございます。‬

コメント