京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

柚原向日線の災害パトロール

2022年08月19日 12時47分24秒 | 地域活動
8月18日の京都には大雨による浸水害・土砂災害警報が発表されました。
一夜明けた19日、私は、基準雨量超過による通行規制が解除された西京区山間部の府道柚原向日線と外畑、杉谷、出灰地域の大雨被害状況をパトロールしました。
府道733号柚原向日線は、上記地域と洛西地域を結ぶ大切な生活道路ですが、大雨による土砂災害による復旧に時間がかかり、長期通行止めになることが度々ありました。
私は、平成30年9月京都市会代表質問で、「柚原向日線をはじめ山間部生活道路の事前防災工事は予算配分も含めしっかりと行い、災害後の復旧見通しを住民と共有すること」を求めました。
その後、建設局・西京土木事務所には柚原向日線の災害防除工事を進めていただき、復旧工事も早く対応いただいています。
災害防除工事により、18日の大雨でも通行不可となる土砂災害はありませんでした。
今後とも、山間部の生活道路を守るため、普段から行政の体制を整えておくことが重要と考えます。

7月1日 洛西竹林公園 子どもの広場がリニューアル!

2021年07月01日 12時14分49秒 | 地域活動
ベビーカーも移動しやすいスロープ、坂がもっと楽しくなるすべり台、水あそびできるじゃぶじゃぶ池などが設置、安心して遊べるやわらかい芝が全面に敷かれました。
西京区はいいところです。
洛西ニュータウンにはたくさんの公園があります。Park-PFI(民間のノウハウと資金を活用した公園の整備・管理)を活用した再整備に取り組んでいきます。

緊急事態宣言が解除されて

2021年07月01日 12時11分55秒 | 地域活動
6月30日朝は、桂駅東口で立礼・ご挨拶しました。
今日は京都市会本会議が開会され、公明党が国で提言した「新型コロナウィルス感染症生活困窮者自立支援金」を京都市で実施する補正予算の採決がとられます。
 

西京区民ふれあいまつり

2021年03月27日 11時22分12秒 | 地域活動

『新しい生活スタイルで、紡ぐ区民のきずな』をテーマに西京区民ふれあいまつりが開催されました。

コロナ感染症対応のため、例年より規模を縮小し、検温・手指消毒など対策を講じながらの催しでしたが、好天と相俟って、多くの地域の方々が足を運ばれていました。私も久しぶりに顔をあわせた皆様から貴重なお声を頂戴しました。

暖かく降り注ぐ陽光と、洛西・小畑川の美しい桜と、地域の方々との笑顔の語らいが楽しく、開催にご尽力くださった関係者に感謝申し上げます。


コロナ禍の年末火災予防特別警戒

2020年12月25日 22時07分05秒 | 地域活動
火災予防年末特別警戒にあたってくださっている消防分団の詰所へ、御礼に廻りました。
コロナ禍の中ありがとうございます。

新型コロナ感染の影響にあっても社会生活のため続けていかねばならないことは沢山あります。新しい日常とは、これまでの活動を見直すところから始まるとも思うのです。

年末特別警戒に尽力いただいている消防分団の皆様をはじめ、社会を支えてくださっているすべての方々に感謝です