今日は気持ちのよい晴天で朝からすっきりお洗濯ができました。
先日、内科の先生から、胃腸が弱っているので、漢方の先生にみて頂いたらと、お話があり、
今日は漢方医の先生に受診してきました。
先日は中国人の内科の先生でしたので、今日は中国の漢方の先生かしと思っていたら、
思いがけず、日本人の女性の先生でした。
漢方は中国人の先生と、勝手に私が思い込んでいたんですけどね。(笑)
先日も今回もとても熱心にお話を聞いて下さり、
私自身もなんでもお話しできるような気持ちになりました。
漢方の先生は私の手を取って、まずは診察。
その後、お腹を見せて下さい。
口の中も見せて下さい。
と診察し
「体冷えてますね。」
「冷房の効いてるところで待つの辛かったでしょう。」
「体が冷え性でしょ、中から温めるようにしましょう。」
「ホカロンも良いのよ。体温めて。」
「暫くはまだ、柔らかい物を食べて、漢方を2種類出しますね。」
とのお話でした。
そうだったんだ~。
私、冷え性だったのね。
体にお肉がついているから、冷え性とは今まで思いませんでした。
痩せている友人が冷え性と言うのを聞いて、いつも「暖かくしてね。」と、言っていたのに、
自分の体のことは、からきし鈍い私です。
以前も、熱があるのに気がつかず、温泉に入って、「ちょっと、変なの。」と熱があると思わず、
家に帰ると高熱でした。(笑)
先生のお話では、くだもの、甘い物も駄目だそうで。
食いしん坊な私としては、辛い毎日がまだ続きそう。
でも、食べられる物があるかしら?
体を温めるのね。
と、本を二冊買って来ました。
ホカロンも買って腰に貼りました。
素足だったけど、ソックスも履きました。
早く治って美味しい物を食べたいから、頑張ってみま~す。
ブログを読んで下さっている方で、胃腸が弱っている時のおすすめレシピがありましたら、
是非教えて下さいね。
待っていま~す。