11月13日から友人二人を誘って美ヶ原高原に一泊旅行に行って来ました。
私は、「王ヶ頭ホテル」に宿泊するのは2度目。
一人の友人は若いときから山好きで、以前から是非誘ってみたかったんです。
学生時代の仲良し全員の参加はなかなか難しいので、
今回は3人と少しさびしかったのですが、久しぶりの卒業旅行のような気分で出かけました。
いくつになっても、学生時代の友人達と一緒だと学生気分になれるのが凄い。(笑)
松本駅からはホテルの車が送迎してくれます。
2年前は、11月の16日に宿泊し雪が無かったのですが、
今回は、山の麓の紅葉とカラマツの霧氷を楽しむことができ
冬の季節を先駆けて楽しんできた気分です。
山の景色はその年によっても違いますし、刻々と変わるのだと感じさせられます。
美しい景色を観られる事は、本当にラッキーなことなんですね。
勿論、寒さは予想以上、冬の星座を観たり、早朝の「王ヶ鼻」への早朝ツアーは、
越冬隊員のような出立ちになっていました。
寒さの中、素晴らしい青空で富士山がくっきり見えました。
2034m 王ヶ頭山頂より、南アルプスの山々が・・・
ここからの眺めは360°大パノラマ。
自称お天気女のKちゃんが一緒に行ってくれたおかげです。(感謝!!)
学生時代から、一番落ちついた、頼りになる人でした。
彼女についていけば、なんとかなると、今回も頼りっぱなしでした。(笑)
そして、ラッキーな私達はカラマツの霧氷を見る事ができました。
鉄塔の下は桜が咲いたよう・・・
ホテルへ向かうバスの中からは、野生の鹿の親子を間近に見る事も出来ました。
たま~の観光客の私達は、遭遇できたことが嬉しくて、喜んでしまいましたが、
鹿の被害はとても大変なことで、
「可愛い~!!」との観光客の歓声に
「どうぞ、お持ち帰り下さい。」と・・・バスの運転手さんからの冗談まじりの一言が・・・
可愛いとばかり言っていられないのが、現実ですね。