と書いたのですが、エアコンを修理するために、メーカーの方が来てくれました。
エアコン工事の翌日、メーカーの修理センターから電話があり
訪問してもらう約束をしました。
本当は夫の休みの日曜日にしてもらいたかったのですが
あいにく空いていないと言うので、夫が休みを取って
今日来てもらいました。
不良品なんだから優先してくれよ、ってわけにもいかず。
修理センターは、ただ修理の依頼を受けるだけですからね。
その時に、壊れた物を修理して今後長く使えるのか不安だということと
できれば修理ではなくて、新しいものに交換してほしい
とも伝えました。
窓口の方は、話を聞いてくれましたし、丁寧に説明してくれました。
窓口の人は何も悪くないので、あまり言うのも悪いなあとは思ったのですが
ここでしか伝えられないので。
私ね、前に会社の窓口として電話応対の仕事をしていたので
この人の気持ちを考えると、ほんと、こんなこと言って申し訳ないなあという気持ちが拭えず
なんだかとても悲しくなってしまいました。
けれど、お金を払って買ったものが使えないのでは困るのです。
今日も、修理の人が来てまず謝ってくれまして。
修理の人は何も悪くないので、なんだか申し訳なくてね。
で、ひと通り見て割とすぐに
「ここ、刺さってないですね」と教えてくれました。
私は専門的なことはわかりませんが、室内機と室外機をつなぐ何か
電気を伝えるものが、ちゃんと繋がっていなかったらしいんです。
それ、専門の業者さんなら見てわかるやつ〜。
工事業者のミスでした。
おいおい。二人いて、わからなかったんかい。
結果、エアコンは壊れていませんでした。
まあ、良かったよね。壊れてなくてさ。
でもさ、メーカーさんにいっぱい言っちゃったじゃん。
本当にすみませんでした、という気持ちです。
確かに、工事業者さんたちを見ていて「この人、大丈夫かな?」
と思うところはあったんです。
ずいぶん年配の方で、すごく大変そうに見えたし。
で、これですよ。
今回、ネットで頼んだんですけど、お店選びは重要だなと思いました。
一応、どんなお店なのか、評判はどうか、おかしいところはないか
自分なりにチェックはしています。
このお店で買ったのには、エアコン工事の実績があって
工事の質もいいと評価されている
なんて記載があったからなんです。
事前のチェック項目も、かなり細かく聞かれたので
丁寧な仕事をしてくれると思ったんですよね。
でも、たくさん売っているお店ならば、取り引きしている業者に
良い業者もそうでない業者もいるのでしょう。
結局は職人さんの腕なので、ハズレもあるということ。
ただお店としては、業者によってムラがあるというのは良くありません。
こうなると、私はもう二度とこのお店では買わないです。
お店では、延長保証には入っていなかったのですが
念の為、メーカーの延長保証に加入することにしました。
せっかく買ったエアコンなので、長く大事に使おうと思います。
メーカーの修理の方は、とても丁寧で感じの良い人でした。
暑くなる前に、エアコン使えるようになって良かったー。
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。