女神になりたい主婦のブログ

見るもの聞くものを選ぶ

この前、買い物をしていたら、友人にバッタリ会いました。

家が近いのに、あまり会わない不思議。

子供が幼稚園の時に親しくしていたのですが、
お隣の小学校なので関わりもなくなってしまいました。

たまに顔を合わせると、色々お話します。

その時に、私の息子の通っている小学校の話になりました。

その人から、私の知らない話が出てきました。

親の私が知らないのに、他の学校の人が知ってることもあるんだな。

噂ってすぐ広まりますよね。
それが本当か、本当でないかは別として。

どこまでが事実で、はたまた事実でもないのかわかりませんが
初耳で、「へ〜そうなんだ~」と他人事のような返事をしてしまいました。

私はあまり近所のお母さん方とは、話さないし
学校に行ったときにも、仲の良い人に会わなければ
そんなに話さないんですね。

だから、色んな情報を知らないと思います。

知らなくても困らないし、わからないことがあったら学校に聞けば良いので。

きっと、顔の広い人は、たくさんのことを知っているんだと思います。

たくさんの情報が役に立つこともあると思います。

けれど、余計なことに巻き込まれる場合もあるしね、
知らなくても困らないなら、聞かなくてもいいかなって私は思います。

そんなことが数年前にもありました。

私の知らないところでの、トラブルの話とか。

知っていたところで、私の行動は変わらないけれど
その時に知っていたら、気分悪くなっただろうなーとは思います。


普段目にするネットニュースも、Xの色んな投稿も
楽しい話題もあれば、不快になるのもあって様々です。

テレビのニュースなんかも、暗いのが多いですよね。

何を見るか、何を聞くかで、その時の気分はかなり変わります。

だからなるべく、かわいい動物を見てニヤニヤしたり
優しいエピソードを読んで感動したり、前向きなものを見るようにしています。

同じ物事でもどこを見るかで、変わりますよね。


今回のことで、私は知らず知らずのうちに
嫌なものを回避できてるのかもって思いました。

自分次第で、見えてる世界は結構変わるんだな〜
と思った出来事でした。

何をみるのか、何を選ぶのかは自分次第です。

同じ場所にいても、どう感じるかは自分次第。

だから、自分の生きる世界は自分で作っているとも言えるなと。

周りには色んな人がいるなってのも、今回また思いました。

人との関わりはほどほどにやっていこうと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事