見出し画像

女神になりたい主婦のブログ

コンサートを聴きに

今日は、コンサートへ行ってきました。

 

先日、市のお知らせメールで、チェンバロとビオラとフルートのコンサートがあります、という案内が来ていました。

 

市が主催しているわけではなさそうなんですが、英会話教室とか、落語とか、ワークショップとか、

色んなものを紹介してくれるので、いつも目を通すようにしています。

 

去年はそれで、ゴーヤ育て方教室を知って参加しました。

 

今回はクラシックコンサート。

これは私が是非とも聴きに行きたくて、楽しみにしていました。

 

普段から、テレビとかYouTubeとかで、クラシックを聴いたりもします。

それでも感動するのに、目の前での演奏は格別ですよ。

 

小さなホールで、自由席で、時間は一時間足らず。

料金は1000円。なんと気軽なんでしょう。

 

新しい洗濯機のお届け時間が気になっていたのですが、事前の連絡で大丈夫そうだったので、急いで行ってきました。

 

自分だけのために、自分で車を運転して、自分のために時間とお金を使う。

 

これはね、私は子供を産んで以来、なかなかできないことなんです。(十数年ですよ)

だから、時々意識的に、自分のために行動します。

自分を喜ばせるために、自分の幸せのために。

 

ホールでの演奏は、とても素敵でした。

すごく音がよく聴こえるし、生の楽器の音を感じられて感動しました。

 

もちろん演奏されていた方々が、東京藝術大学の卒業生で優秀なので、演奏がとても良かったのだと思います。

 

チェンバロは、初めて本物を見ましたし、実際の音を聴いたのも初めてでした。

とてもきれいな音でした。

 

バロック時代の楽器だそうで、とても古いんですね。

ピアノみたいな見た目だけど、音を出す原理が違うので、音は全然違います。

繊細で美しい音だなと思いました。

 

バッハの曲がまさに、チェンバロの音色で表現されるとピッタリで。

ビオラとのアンサンブルが良かったです。

 

自分が子供の頃、さんざんバッハの曲をピアノで弾いたんですけど、それを思い出しました。

 

楽器の紹介もいろいろしてくれて、面白かったです。

ああ、やっぱり楽器って良いなあ、音楽って良いなあと、改めて感じた1時間でした。

 

今月から始まったマンスリーコンサートだそうで、今度は8月に開催されるサックスのコンサートに行きたいな~と思っています。

 

私はクラリネットを吹いていたことがあるので、サックスにも親しみを持っています。音も好き。

 

わくわくする時間を持つって、とっても良いことですね、

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事