女神になりたい主婦のブログ

こんなところに

我が家は、築11年目になります。

少しずつ故障するものがあったりして、交換していますが
そろそろ二階のトイレを替えようという話になりました。

一階のトイレは、去年新しくしまして、やはり新しいものは快適です。

二階も同じトイレに交換するのですが、去年より一万円は値上がりしてました。
(問屋さんから買う値段で)

なんか、色んな物が値上がりしてますね。
仕方ないですが。


さて、一年使っている一階のトイレですが、掃除もしやすいし
脱臭機能もあるし、使いやすくて良いです。

はじめに一通り説明書を読み、それ以来読んでいませんでした。

で、先日たまたま、脱臭フィルターというものの存在を知り
掃除できることを知りました。

一年間、その存在を知らなかったんですねえ。

フィルターを取り出してみると、まあびっくり。

フィルター全体に埃が付いて、全く空気が通らなそうな状態。

これは…。
脱臭してないのでは?

薄い布くらいに張り付いた埃を取り、もとのフィルターの姿に戻しました。

それで使ってみたら、脱臭フィルターのところから風が!

あー脱臭してるって、はっきりわかるくらい。

そして、やっぱりちゃんと脱臭してくれました。

それを家族に報告すると、「最近、あんまり脱臭してない気がしたんだよねー」と。

いや、気づいてたなら言ってよ〜。


私、毎日ボケーっとSNSを見続けてしまう時間があるのですが
その中に脱臭フィルターのことを書いている人がいて
そのおかげで、掃除してないことに気づいたので
なんてことないSNSの時間も役に立つもんだなと思いました。

あとね、エコキュートのタンクのメンテナンスも
全くやっていなかったんですけど、SNSでやり方を知ったんですよ。

はじめからちゃんと説明書を熟読すればいいんでしょうが
普段の使い方だけ確認して、あとはほとんど読まないので
たまには目を通さないとだめですね。

丁寧に使えば、故障もしないし長持ちするし。

ネットは本当に便利ですよね。

情報を選ぶ必要はあるけど、忘れていたこととか便利なこととか
親切に教えてくれる人もたくさんいて、助かります。

今回のことで、自分でたまには説明書読みかえそうと反省しました。

大事に使おうと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事