女神になりたい主婦のブログ

思い通りにするのは自分だけ

たまに、人がこう言っているのを聞くのですが

子育ては、(子供は)
思い通りにいかないですね

という言葉。


そんなの当たり前じゃん。

なんで、自分以外の人間が
自分の思い通りになると思っているのだろう?

と、私は思います。

親と子は違う人間です。

違うことを考え、違うことをするのは当たり前です。

そう思っていたら、

思い通りにならない
なんて言葉は、出てこないと思います。

だいたい、自分以外の人を、自分の思い通りにしようと考える事自体
おかしいと思います。

だって、自分が
人の思い通りにされるって、どうですか?

人の言いなりになれ
と言われて、そうしますか?

私なら、すごく嫌ですね〜。

そんな性格なので、私は親の言うことなんて絶対聞かない
というくらい、意固地になっていました。

若かったものでね。


思い通りにできるのは、自分だけです。

自分のことだけ、自分の思い通りにすればいいんです。

けどね、自分のことも、思い通りにできてますか?

できてないことも、いっぱいありますよね。

だから、そんなの人に求めることではないんですよ。


聞く度に違和感があったので、書いてみました。

子供も一人の人間として、尊重しようね
ってことですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事