女神になりたい主婦のブログ

幸せは自分の中にある



幸せは自分の中にある

という言葉が好きです。

幸せは、気づくもの。

自分には、たくさんの幸せがあって、
それを普段は、当たり前のように思っているけれど

どれもこれも、とても幸せなんだと気づいたら
すごく満たされた気持ちになるし、ありがたいなという
感謝の気持ちが湧いてきます。


無いものに焦点を当てて
あれがない、これがないと不満を言っていたら不幸になってしまいます。

無いものばかり求めていても、きりがないですね。


私は海外に少し住んだことがあるのですが
日本とのギャップに、非常に驚きました。

日本の便利さ、綺麗さ、サービスの素晴らしさ。
それまで、あまり気にしなかったけれど、すごいことなんですよ。

なんて恵まれた環境に生まれて、暮らしていたのかと。

世界の中の日本は、とても裕福ですしね。

日本にいたら分からなかったけど、
視点を変えたら、自分の幸せに気がつくという一例です。


いつでも、幸せな現実は、自分が作っているんです。

幸せだと感じていたら、また幸せが来るんです。

人と比べて、○○がないって不満を口にするくらいなら
比べなきゃいいだけです。

比べる自分が、わざわざ自分で不幸を作っているだけだから。

いま自分が持っているものを見て、幸せと言っていたら幸せ。

それだけの、とてもシンプルなこと。

と、
昨日、今日聞いたお話と、読んだ本からのメッセージです。


比較されながら、育てられた人は
どうしても比較して落ち込んだり、自信がなかったり
劣等感を抱きがちだと思うんですけど

こんなことを意識して、人は人、自分は自分と
自分の幸せに気づいてほしいなと思って書きました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事