女神になりたい主婦のブログ

ピアノコンサート

昨日に引き続き、ピアノの話題です。

今日は、月に一回開催されているコンサートへ行きました。

コンサートと言っても、気軽に聴きに行けるもので
市で紹介されているイベントです。

同じ市内の音楽家さんたちが演奏しています。

予約も必要なく、1000円で聴けます。

前にも一度聴きに行って、生演奏の素晴らしさを感じてきました。

スケジュールが合わなくて、聴きに行けなかったので
今月また行くことができて良かったです。


今日はピアノのコンサートで、ショパンのピアノ曲を中心に
一時間とちょっと、目一杯、演奏してくれました。

私は子供の頃から高校生まで、ピアノを習っていたので
ピアノが好きなんですが(聴くのが好き)

習っていた当時も、ショパンの曲が好きで、自分で楽譜を買ってきて
先生に教えてもらっていました。

あまりやる気のない生徒で申し訳なかったです。

ショパンは難しくてね、全然うまく弾けませんでした。

でも素敵な曲がいっぱいで、好きで憧れていました。

今も聴くのが好きです。

今日は、ピアニストの弾く素敵なショパンが聴けて、嬉しかったです。

音楽って、演奏する人によって、ずいぶん違うんですよね、表現のされ方が。

同じ曲でも、全然違うように聴こえます。

なんでこんなふうに弾けるんだろう?って、思いながら聴いていました。

あらためて、私は音楽が好きだなあと思ったし
静かに音楽に浸る時間があるのは、幸せだと思いました。

家にいると、ついつい気になって何か用事をしたり
色んな音が聞こえてきて、落ち着かなかったり
ついスマホを見ちゃったり…。

ピアノの音だけを、静かに聴いて音楽を感じる時間て
贅沢で、豊かだなあ。

こういう時間を、日頃から大切にしたいです。

こんなふうに、気軽に聴けるコンサートを開催してくれる方々にも感謝です。


今日は夫も一緒に行ったのですが、
クラシック音楽に全く縁のない人生を送ってきた夫にとっては
色んなことが初めてで、不思議で、すごいなと思ったようです。

知らない世界をちょっとでも感じて、感性が刺激されるような
時間になったなら、良かったなあと思います。

私にとっては、小さな頃から当たり前にそばにある音楽だけど
他の人にとっては、そうとは限らないという

ごくごく当たり前のことを、昨日今日と感じました。

逆に私は、スポーツとは無縁の人生を送ってきたので
夫には、私の感覚が意味わかんないだろうなと思います。

人によって、そういう違いがあるという、ごく当たり前の話ですが
ついつい自分の視点で、物事を見ちゃうよなあって思ったんですよね。


自分が楽しいと思える時間を、もっともっと、増やしたいと思いました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事