女神になりたい主婦のブログ

初心忘るべからず

エプロン作りのことを書いた時に、ベビードレスを作った時のことを思い出しました。

今17歳の娘がお腹の中にいるとき、生まれる前に私が作ったベビードレスです。


思ったより、ギャザーいっぱい入ってました。

手縫いで丁寧に仕上げているところもあって
頑張って作ったんだなあって、他人事のように感じます。

よく覚えてない。

結構辛い妊娠期間でしたが、少なくとも、これを作っている時は、
生まれてくるかわいい娘を思って、幸せだったと思います。

色んな物をどんどん捨てる私ですが、これは思い入れがあって、取ってあります。


ドレスは小さくて、生まれて一ヶ月くらいでもうギリギリの大きさだった気がします。

かわいいねえ、こんなに小さかったなんて。

今や、身長は私と同じくらいで、足のサイズも体重も
私を追い越しています。

大きくなったもんだ。

あの時に、今の娘は想像できませんでしたが
立派に育ちましたね。

生まれた時は、とにかく元気に、大きくなって欲しいと願いました。

その通りに、元気な女子高生になっています。

ありがたいなあ。

ここまで来てみると、やはりあっという間のような
長かったような、そんな気持ちになります。

きっと息子もあっという間に大きくなって
「子育てなんて、あっという間よ」
なんて言っちゃう自分が想像つきますよ。


初心を忘れちゃいけないな、というのは

子供が生まれたときの
「そこにいるだけでかわいい」という事実を思い出すことかな〜と
私は思っています。


昔も今も、好きな裁縫を時々やって、
細々と続けられているのは幸せです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事