女神になりたい主婦のブログ

機械とネットが苦手な夫

昨日、夫が出張に行くので、新幹線を予約してほしいと言われました。

この前も、仕事先の近くでホテルを探してほしいと頼まれて、
ネットでさんざん調べてみつけ、予約しました。

私は調べるのが大好きで得意なので、それは構わないのですが
夫はネット上で、登録とか、予約とか

そういったことがとても苦手です。

私の三歳年上で、まだ四十代です。

年齢は関係ないですかね。もともと苦手。


スマートフォンを使うのも苦手、家の中の機械も苦手で
我が家は全て私の判断で、機械類は買います。

設定もします。

好きだから良いんですよ。
夫のスマホも、私が買って契約します。

私がやってあげすぎなのか、夫は自分でやるのが苦手なままです。


今回は、クレジットカードを使ってホテルの予約はできたらしいですが
次の新幹線でつまづいた模様です。

クレジットカードも苦手なんですよ。使わない。

もともと無駄遣いをしない人なので、クレジットカードをたまに使ったからって
なんの問題も起きないと思うのですが
怖いから嫌だと言うんですね。

怖くないですけどね、ちゃんと注意すれば。


新幹線の予約では、えきねっとのクレジットカード登録で断念していました。

パスワードがありすぎて、どれかわからない、とのこと。

確かにパスワードだらけだよねえ。

セキュリティコードもわかってなかったし。


私が代わりにやってみると、すぐにわかりました。

新幹線のチケット予約もできました。

夫は自分で券売機で発券できるかなあ、とドキドキ。

マイページの見方、QRコードの出し方を教えました。
クレジットカードのパスワードも確認しました。
大丈夫だろうか…。

パソコンは仕事でずっと使っているからか、使いこなしてるんですけどね。


先程、ちゃんと発券できたと連絡がありました。

良かったね。

やっぱり、やらないと覚えないですね。

苦手だからといって避けてると、これからいっぱい困る場面が出てくると思うので、

甘やかすのもほどほどにして、教えようと思いました。


あと、クレジットカードはうまく使えば便利なので
活用しない手はないと思うんですけどねえ。

カードも、ネットを利用するものも、機械を使うのも
とても便利だし、これからは必須な世の中になりますから

どんどん取り入れて、使えるようになってもらおうと思いました。

年取ったから出来ない、なんて言わないように
私は知識をどんどん更新していくつもりです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事